※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

両親との問題で情緒不安定。出産前に仲直りするか悩んでいる。

予定日まであと1週間、両親と言い合いになりました。
実家と家は近いのですが、最近越してきたばかりのアパートで気が休まず、音も響くアパートなので、ストレスでどうにかなってしまいそうだなと思ったので産まれてから1ヶ月程度は実家に帰る事にしていました。
両親共になかなか家事しないで放置だし、里帰り出産した妹から、本当に何もしてくれないよ、帰る意味本当に無いよと聞いていたので、滞在中の家事に関してはまったく期待していません。
私の家は機能不全家族で、両親共に自分優先です。夫婦仲もよくありません。
何ヶ月も前から、あの部屋に少しだけ帰るから掃除宜しくねと伝えていましたが、掃除機や雑巾がけはしないだろうと思い帰宅しましたが、片付けるどころか足の踏み場はないし、床はベタベタ。
いつ干したか分からない洗濯物はあるし、石油ストーブや冬物の布団は片付けられずホコリまみれ。
重たい物を運んだり、何時間もかけて掃除している私に母は文句だけ言い、手伝ってくれず。
父は重たい物は運ばない方がいい!とは言ってくれますが運ばず。
後は産後落ち着いてから片付けたら?する必要あるか?とか全然分かってなさすぎてビックリしました。
非協力的すぎる両親に嫌気がさして、もう産後帰ってくるのやめた!!と泣きながら赤ちゃんグッズを車に詰め込み帰ってきてしまいました。
両親はめんどくさそうにため息ついてました💦
確かに勝手に両親に期待した私が1番悪いです。
正直、予定日が迫ってきて情緒不安定になっています。
私が母親になれるのか、愛情たっぷりの家庭を築けるのか毎日不安で泣いてばかりいます。
そんな状態だから余計に敏感になって反応してしまったのもあると思います。
でも赤ちゃんに関する事はもっと特別に考えて欲しくて、どうでも良さそうに感じて悲しかったんです。
陣痛来ても連絡したくない、会いたくない。
妹は陣痛中痛い痛いとのたうち回っていると、母にうるさい!恥ずかしい!と怒鳴られたそうです。。
余計に連絡したくない。。
でも陣痛来たら頼れるのは夫か両親のみ…。
凄くワガママなのは自覚してるし、夫にも怒られました。
どんな両親か1番分かってるのは自分なくせに、求めすぎ!それと、口に出さずやって貰えるのが当たり前だと思うな!と。
こんな状態で出産なんて…。自分のせいですが。😰
皆さんでしたら出産までに両親と仲直りするなどアクションを起こしますか?

コメント

キキララ

なかなか難しいご両親ですね😅
そして旦那さんも気持ちをわかってくれると思いきや怒られる……
辛いですよね😣💦
私なら実家に帰らず出産します💦
きっと産後帰っても余計にストレスたまっちゃいそうなので😭😭

• まか

まか

ありがとうございます(*^^*)
    両親はすぐにいじけたり怒るので扱いが難しいです。😱
    落ち込んでいる時に夫にも怒られて、どん底まで落ち込んでいましたが、普段絶対に自分から謝らない夫が自分から謝って来たので許しました😤😤笑
    産後帰ってもストレス溜まるのは目に見えてますよね。。
    帰るのはやめておきます。

• 6月22日
モカ

私、実家神奈川県で兵庫県在住ですが里帰りしなかったですよ。
何とかなります!旦那さんさえいれば!

• まか

まか

里帰りされなかったんですね!心強いです。
    夫はいつも帰宅時間が22時とかなので、そこも少し心配ではありましたが、実家に居て余計なストレスを溜めるよりマシですよね😅
    何とかなる!とポジティブにがんばります!

• 6月22日

里帰りって、上げ膳据え膳で楽できることもいっぱいあるけど、その分ストレスに感じることもありました😰
うちの母親は、何もやってくれないってことはないけど、初めての育児で余裕なくて、ちっちゃいことでイライラしてしまって、喧嘩して口きかないとかたまにありました😥
まかさんのご両親だと、何もやらない以上に、何も理解してくれないような気がするので、里帰りはしない方がいいと思います…
生まれて落ち着いたら一言連絡するくらいでいいと思いますよー😣💦

• まか

まか

どんなに関係が良好で仲良しな親子でも、いっぱいいっぱいになると、ついイラッとしてしまうなんて当たり前に起こりますよね。😌
    私の両親はこんな調子で、あいちゃんママのおっしゃるとおり、理解すらしてくれなさそうなので、里帰りはやめておいた方が身のためですね!🤔
    生まれてからの連絡でいいですよね…。🙄

• 6月22日
えいみ

私だったら仲直りしません。
いや、できるものならしますが
とても話が通じるとは思えませんし💦

• まか

まか

やっぱり私の両親おかしいですよねー!!
    皆さんに私が叱られると思ってたのでちょっと拍子抜けではありますが、ちょっと安心しました😭😭
    何で私が怒ったのか、多分今も分かってないと思いますし、説明した所で、そこまで怒る?と思われそうです。。

• 6月22日
きらきら☆

私だったらこちらからは特にアクション起こさないと思います。
里帰りもしません。
陣痛来ても連絡はしませんし、産まれて落ち着いてから連絡すると思います。
旦那さんも他人事で冷たいなーと思います。
旦那さんが両親に求めすぎって言うなら、赤ちゃん以外の身の回りのことは全てやってくれるってことなんじゃないですか?
自宅で旦那さんに色々やってもらってください!

• まか

まか

こちらからアクション起こす必要ないですよね😰
    なんだか安心しました。。
    夫も全然味方してくれないし、派手に喧嘩しました😅
    求めすぎと言うくせに、帰宅時間が遅いからと普段から家事は全然しません。
    この先が思いやられますが、私も夫の教育頑張ります😖

• 6月22日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

里帰りしても、ストレスになるだけではないですか?
里帰りしない出産で、頼れるのはご主人だけって人も世の中いっぱいいるし、どうにかなるんではないでしょうか💡💡(私もそうする予定です)

出産の時も、わざわざ来てもらわなくても、落ち着いたら面会に来てねってくらいでいいと思いますよ✨

• まか

まか

里帰りしてもストレスになるって、既に目に見えてますよね😅💦
    夫の帰宅はいつも22時を越え、家事は全くしないので、そこも不安要素ではありました😖
    なんとか夫にも意識を変えてもらうよう頑張らないといけないですね。
    生まれたら連絡しようかと思います🤔🤔

• 6月22日
ふう

私だったら里帰りしません!

赤ちゃん産まれてから、今まで以上に色々敏感になり、汚れとか気になると思います😰

旦那さんと2人で協力できるならして、まかさんが動きやすい環境で過ごした方がストレス少ないかなと☆

• まか

まか

元々気にする方で、家族の布団とか自分で掃除したお風呂ですら抵抗があったりするので、掃除をなかなかしない実家に居たら絶対に気が滅入りますよね😱😱
    夫が協力してくれるか心配ではありますが、ストレスフリーにポジティブに頑張ります☺

• 6月22日