※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き
妊娠・出産

【子宮頸管無力症】22w3d。ウテメリンの点滴を初めて3週間が経ちました…

【子宮頸管無力症】
22w3d。ウテメリンの点滴を初めて3週間が経ちました。お腹の張りも落ち着いてきました。
しかし、内診をしてもらうと、19w3dで29.5㎜だった子宮頸管が22㎜にまで短くなっていました。
ショックと怖さで、頭が真っ白になってしまい、先生には何も聞けなかったんですけど、子宮を縛る手術は何週まで可能性なのでしょうか?
比較的遅くに手術された方いらっしゃいますか?

コメント

ペルジジ

私は1人目も頸管が短く24週で入院、32週で破水、34週で早産となった為、今回二人目は14週でシロッカー手術をしました。
14週で既に20㎜となっており、そこで縛った為、24週の現在も20㎜のままです。
遅くに手術をした訳ではないのですが、今回シロッカー手術をするにあたり、ネットで皆さんのブログを読み漁っていたのですが、結構25週頃に突然頸管が短いと発覚し、そのまま手術された方もいましたよ。
長期入院は本当に大変ですよね。
でもお腹の赤ちゃんと2人で頑張って下さい!

  • 赤ちゃん大好き

    赤ちゃん大好き


    お返事ありがとうございます♡

    詳しくお話聞かせて頂いてありがとうございます。
    ペルジジさんの、25週頃に…というのコメントを見て、もしかして私もまだ手術可能?!と思い、看護婦に聞いてみました。
    結果は…多分無理とのことでした。早い週数からお腹の張りがあるため、手術するには危険があるようです。

    赤ちゃん、凄く元気なので、守ってあげられるように今できること、頑張ってしてみます。

    コメント頂き、元気付けて頂いて、本当にありがとうございました。

    • 11月18日
PIKORIN

私は今32週です。25週の時に頸管22mmで切迫早産の診断で即入院になりました。3ヶ月の長期入院になってしまう為、頸管を縛る手術を進められました。大きい病院へ転院し、28週の時に手術をしましたよ。病院によると、29週〜30週までは手術するけどそれを過ぎたらしないと言ってました。色々調べると早めに手術される方が多いですが、私はギリギリに近い感じで手術でした。
手術しなければずっと入院でしたが、手術したおかげで1ヶ月で退院出来ました。なるべく自宅で安静にしてますが、今は頸管32mmで今のところ順調で赤ちゃんも順調に大きくなってます。
赤ちゃんの為だと思うと何でも乗り越えられます!赤ちゃんもお腹の中で頑張って成長してますので、ママも頑張らなくちゃですね☆

  • 赤ちゃん大好き

    赤ちゃん大好き


    お返事ありがとうございます♡

    皆さん、手術は結構早い週数でされてますよね(´・_・`)
    PIKORINさんは、手術されるまでお腹の張りはどうでしたか?

    私は3週間も点滴をして、安静にしいるにもかかわらず、頸管長が更に短くなっていたので、座るのも怖くなってしまいました>_<

    悩んでも頸管長が伸びるわけでもないので、赤ちゃんに不安な気持ちが伝わらないように頑張ってみます。

    本当にありがとうございました>_<♡

    • 11月18日
PIKORIN

入院時はほとんど張りっぱなしでしたT_T
点滴も3A20でやっと落ち着く感じでしたよ…
でも張りがあると手術出来ないので少しずつ下げて張りが落ち着いた時に行いました。
赤ちゃん大好きさんはもしかしたら元々短めだったのかもしれませんね(涙)体質にもよるみたいですので、不安はありますがきっと大丈夫です!赤ちゃんが頑張ってる分、ママも頑張らなきゃ☆

  • 赤ちゃん大好き

    赤ちゃん大好き


    3A20まで上がってたんですね😢
    私は2A15で張りはだいぶ落ち着いてるんですけど…。

    以前に子宮も平均より少し小さいと言われたことがあったので、子宮頸管も元々長くはなかったと思います(´・_・`)

    PIKORINさんのおっしゃる通りですね。赤ちゃんに負けないように私も頑張ります。

    まだ激しい胎動は今までなかったのに、昨日の診察後、私が落ち込んでるのが伝わったのか凄い勢いでポコポコしてくれたのが、何だか応援してくれてるように感じて…。勇気をくれた気がしました、不思議ですよね…♡

    • 11月18日

「妊娠・出産」に関する質問