※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママリ
家族・旦那

旦那に離婚歴がある方、もしくはシングルマザーの方に質問です!私の旦那…

旦那に離婚歴がある方、もしくはシングルマザーの方に質問です!

私の旦那はバツイチで、前妻との間に子供が1人います。
旦那は毎月養育費をきっちり払っています。(振込)
ですが、離婚成立後に一度も面会させて貰っていないようです。
離婚協議に関しては、双方弁護士を挟み 今後についてを書面に残しているようですが
会えると言われていた日に前妻にドタキャンされたり、
音信不通になったりで 離婚後から現在に至るまで面会実施された事がありません。(離婚して4年ほど)
面会も 「子供に話しかけないで遠くで見るだけにしてくれ、近寄ったらこちらも手段がある」等 条件出されるみたいです。

私は、養育費の支払いは義務だと思っていますし
子供と会う事に抵抗等一切ないのですが
さすがに旦那が不憫に思えます。

どうにか 会わせてもらうか、支払いをストップした方がいいのではないかと思うのですが
可能なのでしょうか?

シングルマザーの方は、前旦那にお子様を会わせるのに条件等は提示しますか?

私は、旦那は前妻に相当嫌われてるんだな、と思ってます(笑)

コメント

るるmama

旦那は元嫁との間に2人子供います

初めは養育費わたしてましたし
あってもいましたが
時間が立つとともに
連絡なし、時間になっても子供連れてこなかったりで
養育費ストップするようにいいました、
養育費はもらうけど
あわせないの一点張りでしたが
あわせないなら払わない!ってなると
じゃあいりません!ってなったので
はらってません!
でも旦那は18歳になるまで
子供には貯金してあげてましたよ!
成人式にわたしてました!

  • Jママリ

    Jママリ


    優しい旦那様ですね。
    前妻が旦那に会いたくないのか、
    子どもたちが旦那に会いたくないのか
    はっきり分かれば
    特に追求もしないんですけどね💦
    私の旦那も養育費を払うつもりでいるのですが、
    ドタキャンされるとやはり
    前妻に一言話聞くべきなのかなぁ。

    • 6月21日
  • るるmama

    るるmama

    お子さんたちはもう大っきいのですか?

    うちの旦那の場合は
    元嫁に彼氏が出来て
    旦那よりもその彼氏をパパとして認識してほしかったみたいなので、、

    条件などはなかったのでしょうか?

    • 6月21日
りさッシー

バツイチ小学校4年生のシングルマザーです。
月1会う条件で養育費は毎月払ってもらっています。

どちらか再婚した時点で養育費へ無し、月1会うのは子供の意識によるという条件の下協議離婚しました。

  • Jママリ

    Jママリ

    コメントありがとうございます。
    会えない理由も子どもが会いたくないと明確であれば、
    旦那も納得しますよね!
    旦那の前妻はなにも連絡をくれないので、旦那が私と再婚し子がいることも未だに言えずじまいです。

    もし元旦那様が再婚された際は、
    どういう手はずで連絡きますか?

    • 6月21日
みに

シングルマザー予備軍ですが…
虐待か暴言でもあったのでしょうか?

養育費について公正証書を交わしているのであれば、無断でストップさせると給与差押や銀行預金差押される可能性がありますよ😅
面会権と養育費は別物なので、面会出来ない=養育費が免除される訳ではありません。
相手方から訴えられたら確実に負けます…

  • Jママリ

    Jママリ

    コメントありがとうございます。

    いえいえ私が離婚する予定等はありません。 わかりづらくて、すみません。
    旦那も前妻との間の子への養育費の支払いを中断するつもりは一切ないですが、
    面会実施が一切されないので、
    会う手段として 前妻に「会わせないと支払えない」と伝えるのはどうなのかな?と思って書きました。

    ただ会わせると約束しているのに
    一切無視するのはどうなんでしょうか。それは 指摘してもいいのかなぁ


    面会権と養育費が別物だと言うことは
    知りませんでした....😢
    勉強不足ですみませんでした。

    • 6月21日
  • みに

    みに

    どうしても面会を希望するのであれば、家庭裁判所に面会交流調停を申し立てるか、家庭問題情報センターに相談するといいらしいです!

    • 6月21日
ゆん

シングルマザーで出産後から
養育費を貰う予定です‼️
お子さんが小さければ父親に会う会わないは母親に権限があります。
なのでお子さんが会いたいと言わない限り難しいかと思います💦
わたしも父親と子供が会いたいといえば拒否する権利はないと言われています😢

  • ゆん

    ゆん

    ↑弁護士さん通して話してます💦

    • 6月21日
  • Jママリ

    Jママリ

    そうですよね。
    子どももまだ小学生になる前なので、
    前妻が子を旦那に関わらせたくないか、前妻が会いたくないかかなぁと
    勝手に思ってます😢

    • 6月21日
  • ゆん

    ゆん

    養育費を払っているから
    会えるわけでもないし
    養育費を払ってないから
    会えないわけでもないので
    それを理由には無理かなと💦
    わたしは養育費は相手が払うと
    言っているので受け取りますが
    子どもを会わせるつもりないです😓

    • 6月21日
みっく

シングルマザーです🙋‍♀️
恐らく公正証書を作成したのかと思いますので、面会についてとりまとめたにも関わらず前妻が一方的に会わせないという状況であれば、家裁に申し立てをしたら会えるようになると思います。
(養育費はまた別問題なので、会えないなら払わない、というのはちょっと違ってきます。とは言えしっかり支払って誠意を見せているのにヒドイですね。)

うちの面会条件は、写真・動画撮影一切禁止です。
元夫は娘にとってはたった一人のパパなので、娘が自分の意思で会いたい・会いたくないが言えるようになるまでは月1で面会しようと決めました。

本音を言えば、もう会いたくないですが。
(と言うか、会うための時間を決めたりするやり取りも煩わしいです。笑)

  • Jママリ

    Jママリ

    コメントありがとうございます😊
    面会も、然るべき施設を利用していて
    連絡は全て
    旦那⇄施設⇄前妻 という形で直接連絡は取れません。
    旦那にも公正証書内容を再確認させます。

    前妻との子との面会も、
    旦那が子に「会いたくない」って言われれば 仕方ないと消化してくれると思うのですが...
    返信等一切ないので💦 今年5歳になるので そろそろ子どもの判断できそうですが。

    でも正直、私も前妻にそう思われてて会わせてもらえないんだろうなぁと思ってます😂

    • 6月21日
deleted user

条件というか、離婚時に
・月2回、予定が合わなければ月1回若しくは0回
・子ども、若しくは親のどちらかが体調が悪ければ会わない
・面会時は子だけでなく私も同席
・子どもが自己意思で父親と二人で会いたいと言い始めれば、その時に面会の方法を考える
等、取り決めました。
近寄るな 触るな等は言ったことはないですが、心の中では少し思ってます。

養育費を受け取るのは子どもの権利ですし、、面会も子ども・親双方の権利なので、、何とも言えませんが。
離婚時にご主人と前妻さんとの間で余程のことがあったのかもしれないですね。