※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった7カ月の赤ちゃんについて相談です。体調が悪いのか、薬の影響なのか、離乳食を辞めるべきか悩んでいます。

あと数日で7カ月になる女の子のママです。
離乳食について質問です。離乳食は5カ月になってすぐ与え始めて、最初から口を大きく開けて順調に食べてくれて、特に今のところアレルギーもなく、量も増えたので、6カ月になって2回食にし、2回目も食べる量が増えてきて、野菜以外の食材も徐々に与えようかなと思っていた矢先、今週月曜日に朝離乳食をいつものようにたくさん食べ終わった後、朝寝をし、11時頃起きてすぐ泣き出して、いきなり咳き込み大量に嘔吐。その後も咳き込み何度も嘔吐。その日地震があったのもあり、気持ちが舞い上がってたのもあり、慌てて病院へ。結局胃腸の異常ではなく、風邪で痰が上手く出せずに吐いてしまったのだろうと、たいしたことないと言われました。いちお痰切りの薬をもらい、念のためその日2回目の離乳食はやめて、胃を休めるよう言われました。その後嘔吐はなく、1週間薬は与えていましたが、次の日咳もなくなり、すぐ元気になりました。
しかし、次の日の朝からいつものように離乳食を食べさせると舌で押し出すような感じで、口の中にいれても舌を出して、ベーとするようになり、あまり食べませんでした。今週ずっとそんな感じであまり食べず、今日に至っては口も開けてくれず泣き出してしまいました。その後授乳すると普通に飲んだので、お腹が空いていないわけではなさそうです。
離乳食を突然食べなくなってしまうことはあるのでしょうか?元気に遊んでいますが、まだ体調が悪いのでしょうか?離乳食の前に病院でもらった薬を少量の水で練って与えていますが、それが原因でしょうか?
最近よく動き、汗をかくため、完母で哺乳瓶、ミルク拒否のため足すことができないので、離乳食食べず母乳だけで大丈夫なのか、心配になります。
一旦離乳食辞めるべきでしょうか?残す、泣くのを覚悟でこのまま与え続けたほうがいいでしょうか?

コメント

アンナ

赤ちゃんが「離乳食食べたから、嘔吐して辛かった!」と思ってしまったかも??
6ヶ月くらいなら、離乳食より授乳での栄養補給がメインだと思うので、栄養面では心配ないと思いますよ
無理強いはしない程度に、決まった時間にごはんをあげ続けるのがいいんじゃないかなと思います

• 桑名かりん

桑名かりん

思ってしまったんですかね(>_<)
    こちらも何で食べないの〜と少しイライラしてしまってるところがあるので、気楽にやっていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月22日
Rachel

食べなくなることありますよ(´•ω•ˋ)
そういう時はとりあえず離乳食の準備してました🍴
フルーツだったら口開けてくれたりするので、とりあえずバナナだけでも食べさせたり( ˙-˙ )
YouTube見せたら泣き止んで口を開けてくれたりするので今でも見せちゃったりします😅

形状を変えてみたりベビーフードを使ってみたりしても良いかもしれないですよ😇✨

• 桑名かりん

桑名かりん

そうなんですね。うちもDVD見せると泣き止むのですが、離乳食よりそっちに注意がいっちゃって全然だめで。
    うちは楽なのと、最初自分で作ったやつよりベビーフードの方がよく食べたりしたので、割とほとんどベビーフードに頼ってます。
    一から手間かけて作って食べなかったら私の精神的ダメージが大きそうで(>_<)

• 6月22日
りんご

食べなくなる時期は一度は来ると思いますよ☺️
うちのこも7ヶ月の時はぶちギレで食べませんでした💦
大粒の涙を流しながら拒否られたのでそんな時はすぐミルクに切り替えちゃいました(毎日でしたが笑)
まだまだミルクで大丈夫な時期ですし徐々に進めていけばいいと思います!

離乳食にとらわれないでママさんが食事をしている時に何か口に入れてあげるとかでいいのではないでしょうか😄
わかりずらくてすみません😅

• 桑名かりん

桑名かりん

そうなんですね〜。同じような方がいて少し安心しました。無理にあげて余計に食事が嫌いになっても嫌なので、気楽に徐々にいこうと思います。
    私達が食べているときは興味があるのか、構って欲しいのか、お茶碗やお箸を持とうと食べるの邪魔してくるんですけどね(>_<)早く大人と同じものを食べれるようになるといいな。

• 6月22日