※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

息子に怒りすぎて罪悪感。育児に自信なく、アドバイス求める。トイトレや食事に悩む。息抜き方法や関わり方について相談。

何かがプッツンと切れてしまい、息子を大きな声で怒鳴り付け、背中を思いっきり叩いてしまった。
今は罪悪感しかないです。
普通に言ったら分かる事だったかもしれないのにしつこく同じことを言われ、同時に下の赤ちゃんもお腹が空いたのか泣き始めてしまい、余裕がなくなり、感情のコントロールができませんでした。
主人はシフト制の仕事で遅出夜勤があり夜いない方が多く早出の時や休みの時も毎回ではありませんが、遊びに行きます。

息子に怒りすぎて『ママ怖い』が口癖になってしまいました。
自分で育児も得意と言われる方は聞いたことないですが私は本当に向いてないなと今日痛感してしまいました。
息抜きの方法やワガママ言った時こんな方法で関わっています。等アドバイスして頂けたらありがたいです。
トイトレに悪戦苦闘しており、3才なのに食事も自分で最後まで食べる事がないです。

コメント

みえ

育児おつかれさま。
育児で何が1番ストレスを感じますか??(´°Δ°`)

ままり

3歳を過信してませんか?
赤ちゃんがいるからお兄ちゃんに見えますが、まだたった3年しか生きてないんですよ(^ ^)
子どもによって理解力の発達は違いますし、赤ちゃんより少しできることが多い!くらいです(笑)
週一、月一でも一時保育など利用された方が良いのではないかと思います(^ ^)
トイレトレーニングも個人差ありますし、ママの心に余裕がないときにトレー二ングは辛いものがありますよ。
焦ってする必要もないですし、トイトレも食事もお子さんの現状を受け入れて見守ってあげたら良いのではないかなと思います(^ ^)多少、赤ちゃん返りもあるだろうし、構って欲しい気持ちもあるのだと思うので。

おつかれさま
深呼吸して^ ^

ご飯最後まで食べないのは下の子もいるし、甘えてるからじゃない?
うちは5歳になる一人娘、食事とても遅いです
赤ちゃんの頃は何でもうまくクリアしてきましたが3月生まれだからか周りと差がついてきがして、幼稚園入ってから同学年でも赤ちゃん扱いされてきたから周りに甘えてきた娘はやる事なす事遅くなり…
未だにあーんしてと言ってきますよ🤣

でも甘えだと分かってるから甘やかしてます
うまく切り替えができればいいですね
私も子育て向いてると思ったことはないです
なんなら嫌いです
ただ我が子が大好きというだけの感情で育ててきました
だから子供は嫌いです矛盾してますが🤣
それでも2人目産みたいのでコツコツ頑張ってます^ ^

無理しないで^ ^
みんなうまくいってないよ
しかもそんな小さい子2人なんて
キャパオーバーしてあたりまえ
過ぎてしまったことは仕方がない
反省して次に活かしましょ^ ^

さき

まだ3歳ですよ☺️
お兄ちゃんだけど、下の子いなかったらまだまだ子供です!
自分のことがちゃんと出来るようになるのってもっともっと時間かかるんじゃないですか?^^*
なんなら大人の旦那さんだってちゃんと出来ないこともあるんじゃないですか?😁(違ったらすみません💦)

お兄ちゃんとしてでなく、子供として接してあげてください😊
まだまだ甘えたい年頃ですよ♥️
お兄ちゃんなんだからって我慢してる部分も多いと思います。
なおさんも育児お疲れ様です☺️

兄弟のママ♡

育児お疲れ様です😊
トイトレ大変ですよね💦うちの上の子オムツ取れたのは4歳目前でした!
ママさんがストレスになるなら一旦やめて余裕ある時に一気に外すのもいいかもです✨
私もついついガミガミ怒ってしまい、反省の毎日です。
上の子も頑張ってるのに、お兄ちゃんなんだから!赤ちゃんじゃないんだから!と思ってしまい、何でできないの!うるさい!静かにしなさい!鬼呼ぶよ!って言っちゃいます…でも言うことなんて聞かないし、静かになんてしません。けど、ちゃんと見てあげて認めてあげて出来る事を褒めてあげると驚くほどお利口さんです。
頭では分かっていても行動に移すの難しいですよね。
起きてしまったことは戻せないので、私はかなり怒ってしまった後はすぐ、ごめん!今のは怒りすぎた!でも、ママはこうだったから嫌だったの。分かってくれる?説明して抱きしめます。男の子は素直だかか分かってくれます。うちの子だけかな?笑
多分下の子に手を焼いているから、自分も見て❗️ってなるんですよね…
本当大変だと思います。旦那さんにも辛いこと伝えてくださいね。
オフの日作ってうまくリフレッシュして下さい😊