※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

祖父に古風な名前を言ったら「変わった名前」と言われてショック。同じ経験の方いますか?

全然キラキラネームじゃなくて、
百発百中誰でも読める漢字で
どちらかというと古風な名前を付けました。

が、祖父に名前を言ったとき
微妙な顔で「変わった名前付けたな」と言われ
かなりショックでした(笑)
お子さんの名前でそんな経験したことある方いますか?
意味を考えて付けた名前だし
誰になんと思われても後悔はしないけど
なんだかもやっと…。あとショックです(笑)

コメント

ままちゃん❤️

気にしなくていいと思います❤️
わたしは、ちょいキラキラやなと言われました(笑)

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます😊❤️
    たしかにうちも、口にして読むと少し読みにくいというか言いづらいというか…💦まぁでも気にしないでいいですよね😂

    • 6月21日
ゴロぽん

名前は普通ですし、
普通に読める漢字ですが、
漢字を言うと珍しいね!と言われます。
キラキラじゃなくてもそういうことはあるので気にしなくていいと思います😃

  • cocone

    cocone

    ありがとうございます😊❤️うちも珍しいのかもしれないです💦口にすると言いづらいかなー?と最近思います🙄

    • 6月21日
さぁや

確かに悪くいわれたわけじゃないけど
モヤッとしますね
何が変なの??って聞きたい


そこまではないけど
私の娘は
名前がひらがなです
そして昔も今も人気ランキング上位の名前なんですが
なぜか
なんで平仮名??って凄く疑問持たれます

義母に関しては悪く言うわけじゃないけど
何度も平仮名について言ってきます
とてもモヤモヤですね
なんか今の時代、漢字じゃないといけない雰囲気なのが…

  • cocone

    cocone

    そうなんですよ!笑
    悪く言われたわけではないんですけど、あの微妙〜な顔が頭から離れません😂
    うちは柚という漢字が入ってるんですが、柚ってあの植物の柚子?なんでそんな漢字にしたの?みたいな感じです😂

    • 6月21日
うめこ

わたしも娘の名前は古風な名前で
意味もしっかり考えて付けましたが
義父にキラキラネームと言われました。(笑)
フルシカトです😂

  • cocone

    cocone

    えー!古風じゃん!どこがキラキラなの?!ってなりますよね💦
    昔の人世代までいかない義父母世代って、古風な名前のほうが逆に変わって聞こえるのかもしれませんね🤔
    フルシカトでOKです🙆笑

    • 6月21日
○pangram○

実父にも祖母にも叔母にも言われましたよ笑

まぁでも、名前の感想なんてその日の天気の話かってくらいに思ってるので、気にして無いです😁

気にしない気にしない(*´ω`*)

うちも古風な名前です😉

  • cocone

    cocone

    私が20歳くらいだったころが世の中でキラキラネームやらDQNネームやら全盛期で話題になってたときで、いつか子供を産んだら絶対に古風な名前にする!!と思ってて、付けてみたらこれです😂😂笑
    まぁそんなもんですよね💦
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月21日
よっ

読める漢字いいと思います!私が読めない字なので娘的には嬉しいと思う^_^大人になったらネタになるけど子供の時はいじられるし、めんどくさかったです。おじいちゃん世代は名前が大概似たり寄ったりですからね笑気にしないでいいと思います!

  • cocone

    cocone

    私的には当て字とかでも全然可愛いと思うんですが、古風な名前に憧れもあって🙂♥️
    おじいちゃん的には漢字と音?が微妙だったみたいで🙄
    悪く言われたわけではないけどなんかもやっとしちゃいました🙄
    ありがとうございます❤️

    • 6月21日
みまま

読める漢字最高だと思います!
私も古風な名前にしました。
今まで誰ひとり同じ名前の人に出会ったことないくらい古風な名前。
男の子なんだけど。
まるでおじいさんみたいな、おじいさんの時代にいたような名前にあえてしました。。
後悔は全くないです!!
そーいう名前はシワシワネームと言うらしいです。
キラキラネームではなくシワシワネーム!!

ここからいっきに!!
一緒に流行らせましょう!
シワシワネームを!

  • cocone

    cocone

    シワシワネーム!!!😂😂
    いいですねシワシワネーム♥️
    なんか、結局いつかみんなおじいちゃんおばあちゃんになるじゃないですか。
    病院の待合室で看護師さんに〇〇さーん、〇〇〇〇さーん!って大きな声で呼ばれるヨボヨボのおばあちゃんになった娘を想像しても違和感ない名前なんで、これでいいんです。笑
    ありがとうございます😊❤️
    ちなみに私は古風な名前の男の子すごく好きです😍

    • 6月21日
deleted user

同じ百発百中で読めるけど
古風な名前をつけました。

そしたら

昭和くさい。とか
候補にしてたもう1つの名前がよかった

と言われたことあります💦


わたしは、気に入ってるし
誰かに馬鹿にされるような名前じゃないけど

イラッとしました😅😅

  • cocone

    cocone

    昭和いいじゃないかー
    って感じですよね!
    私もバリバリの昭和です😆♥️笑
    私も実は他の候補はイマドキな名前だったんですが、やっぱり漢字本来の意味とか花言葉とか、日本らしい昔ながらのスタンダードな方法でつけたくて、古風な名前にしました🙂
    イマドキの可愛い名前もいいなぁーーー😍と思いますが、やっぱり後悔してないのでモヤっとはしたけどこれでよかったかな😊
    ありがとうございます❤️

    • 6月21日
ばぶりー

同じく古風な名前でパッと見聞きしたら、おじいさんみたいな名前です😅わたしは誰にでも読めて、呼びやすくて、尚且つ男らしい名前が良くて。

でもやはり周りからは、えっ?って言われるしそういう顔されるし、兄の奥さんには笑われました😂嘘だと思ったらしいです笑

まあ、長く生きればおじいさんになるんだし、いまはシワシワネームとやらが流行ってるし、周りと被らない名前だから良いじゃん♪と思ってます!

一生懸命考えて決めた名前バカにされるのって腹立ちますよね😦😦😦

deleted user

正直、先祖の墓とか行ったら
墓に代々書いてある名前の方が
キラキラネームやんって
思ってます。(笑)
今は一時に比べたらキラキラネーム
減ってますし古風とかのが
可愛いし意味こもってますよね🤔

りい

とっても悩んで付けた名前なんですが、名前を聞かれて、答えると必ず聞き返されます 笑 もっと普通の名前にしたほうがよかったのかなあ… と思ったりしちゃいます、😂