※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

妊娠を希望する方がPCOSと診断され、レトロゾールを服用中。同じ経験をした方の体験談を求めています。

婦人科検査で無排卵月経がわかり排卵検査薬や基礎体温をつけるなどして9ヶ月が経ちましたが未だ妊娠せず…。
不妊治療の病院へ行き、多嚢胞性卵巣(PCOS)という結果が出ました。
そしてレトロゾールを処方されたので昨日から朝昼と1日2回飲み始めました。
変わらず基礎体温と排卵検査薬をしているので排卵してくれることを願って待っています。

クロミッドはよく聞くのでクロミッド処方されるのかなと思っていたら違ったので、同じような状況でレトロゾールを服用している方、服用して妊娠した!や副作用があった!などなんでも良いので回答お待ちしています。

何せ初めてのレトロゾールなので…💦

コメント

アーニー

妊娠はしてませんが、
レトロゾール服用しました。
クロミッドよりは副作用がないと
聞いたので、安心しました。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね。
    実費な分お金はかかりますが今のところ副作用もないのでよかったです^^

    • 6月22日
deleted user

多嚢胞で、クロミッドもレトロゾールも飲みました✨両方排卵させる効果はありますが、クロミッドは、卵胞をたくさん育てる効果があるけれど子宮内膜を薄くする副作用があり、レトロゾールは今ある卵を育てて1個だけ排卵させる体に優しいお薬って感じの違いです!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    子宮内膜を薄くしたり粘液が少なくなるというデメリットがあるそうですね…
    その副作用もあって妊娠率は低いとか…
    それもあって今回レトロゾールを勧められました。

    1個だけ排卵させるんですね!

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、クロミッドだとタイミングでも卵胞5個とか育ってしまい、採卵周期は普通2、3個というところ13個育ちました💦
    けど、移植周期で排卵を整えるためにレトロゾール飲んだらほんとに1個しか排卵しませんでした😲
    まぁクロミッドも飲み続けないと内膜に影響ないみたいで、4周期使いましたが今のところ私の内膜も大丈夫です。

    • 6月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    レトロゾールはクロミッドより多胎妊娠の確率が低いというのはそういうところでだったんですね!
    陽性反応出る日を願って頑張ります!

    • 6月22日