※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて羊水が多いことで不安になりました。先生は遺伝も考慮して範囲内と言っています。不安要素は出てくる可能性がありますか?

今日二週間ぶりの診察だったのですが
前々からちょっと大きめだとは言われていましたが、
今回32週6日で、赤ちゃんは2200g…
お腹もおっきいねぇ〜34週くらいのお腹だね。と。
先生に言われました。(担当の先生が出産に呼ばれていたとのことで、いつもとは違う先生でした)

ただ、まだ範囲内だけどね。
羊水もわりと多めなのかな〜と言われました。

急に不安になってしまいました>_<

赤ちゃんが大きいこと、羊水多めなことで、なにか不安要素などでてくるのでしょうか。

ちなみに私の母は3人産んでいますが、皆大きめで生まれてます。(兄は4000g越え💧私も3700g)
遺伝もあるよ!と最後に言われましたが…

コメント

3姉妹Mama♡

うちは33週で3000近くありましたよー!
40週で生まれました!
3700でしたが切らずに産めました(o^^o)
私自身が3900でした♪

• わた

わた

3000近く、、ほんとですか‼︎
    そして、切らずに産めたんですねー‼︎
    羨ましいです(;o;)

• 6月21日
ママリ

娘も33週で2300ありました!
そのままどんどん大きくなり、40週で3526グラムで産まれました😭😭

私は羊水については言われませんでしたが、ずっと頭が大きめだと言われて不安でした( ; ; )でも、先生がエコーの際に水頭症の心配があるかどうか見てくれて、特に問題ないから赤ちゃんの個性だねと言ってくれたので大分安心しました☺️

もし心配でしたら、次の健診で聞かれてみると良いですよ😊 なるべく不安を無くして出産に臨みたいですもんね😢 うちも、私も主人も大きめだったので遺伝かもしれません☺️
大きいと出産大変だと周りから言われまくりましたが、スピード出産でした😂 娘も問題なく、とても元気です!

• わた

わた

やっぱりこの感じだと3000はこえますよね😭
    おっきくても健康であれば良くて、ただ頑張るだけなんですけど…
    スピード出産羨ましいです‼︎
    コツがあれば教えていただきたいぐらいです‼︎

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーにしていただいて、ありがとうございます( ; ; )✨
    私は元々痛みに弱くて、ただでさえ出産怖いのに大きめと言われて更にびびり😭😭笑 37週入ってからはとにかく早く出て欲しくて毎日歩きまくったのですが全然効果なくて、結局予定日超過で促進剤での出産になりました( ; ; ) でも、本格的に痛くなってから1時間半くらいでポーン!と生まれ、分娩台乗ってからも30分かからなかったと思います😂

歩いたのも体力作りの面では効果あったと思います!あと、後期に入る時の母親学級で助産師さんに安産につながると勧められて、毎日お風呂あがりに股関節のストレッチしてました🙌 よくある、開脚して片方ずつ爪先に手を伸ばすやつです!あぐらも勧められたので、座る時は必ず足の裏を合わせてあぐらで座ってました☺️ まだ陣痛が弱めの時も、あぐら実践してました〜🙆‍♀️

安産の効果に繋がるかは分かりませんが、分娩台ってかなり脚開くので、出産中に足つる人も多いと聞いて😭元々身体硬かったので、ストレッチとあぐらはしておいて良かったと思ってます♡

産まれた娘は検査も何も引っかからず、黄疸も出ず笑 今もすくすく育っています\( ˆoˆ )/ きっと、わたさんの赤ちゃんもママに栄養沢山もらって元気いっぱいで産まれてきてくれると思いますよ☺️💓

• 6月21日
  • わた

わた

ありがとうございます😭💓
    そう言っていただけるだけで、とっても嬉しいです‼︎

ストレッチ早速はじめてみました‼️
    私も体すごく硬いので、毎日がんばって、安産目指して頑張ろうと思います💪‼️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

書き忘れてましたが、足の裏を合わせたあぐらの状態でなるべく膝が床につくようにすると良いとも言われたので意識してました🙌身体硬いので最後まで全然床につきませんでしたが😂💦 私は正産期入ってからは早く産まれて欲しい一心でストレッチしまくってしまいましたが笑 身体に無理のない範囲で、お腹の張りなど気をつけながらゆったりやってみてくださいね☺️

私も後期に入ってから健診のたびに大きめと言われて、平均のグラフからも毎回はみ出していたのでとても不安でした😢💦でも、赤ちゃんに問題があれば先生が言ってくれるはずですし、出産も何とかなるのできっと大丈夫です☺️💓赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡あと少し、お身体大切に胎動感じられる時間楽しんでくださいね😊陰ながら応援しています🌸

• 6月22日
あすか

上の子が38wで4000gあったので、促進剤を使用して出産しました😂
糖尿でなければ気にしなくていいのではないでしょうか😁

• わた

わた

特に糖尿ではないみたいです。。
    4000g‼︎‼︎
    やはりその場合は促進剤になるんですね‼️

• 6月21日
  • あすか

あすか

骨盤を通らないと帝王切開になってしまうので、レントゲンを撮って『まだギリギリ通る!』ってことで促進剤になりました😭
    いざという時の為に帝王切開の準備もされていましたが、重さもあってか下からポーン!と出ましたよ😁

• 6月21日
  • わた

わた

ギリギリ通る‼︎‼︎
    すごいですね😭‼︎‼︎
    尊敬しちゃいますー✨
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月22日
えり

息子も39週で3460で産まれました。後期の検診ではいつも大きめだねと言われていました。
お腹もパンパンでしたよ!
元気に育っている証拠だと思います♡

• わた

わた

もうすでにお腹パンッパンで、おヘソもありません😭
    元気に生まれてくれたら!!そればっかりです!!

• 6月21日
emi

私も、32wの診察で2200g位で少し大きめだねぇーと言われましたが、34wの時には助産師外来で2064g位と減ってました……その時は、『えっ💦』と焦りましたが、誤差があるみたいですね(*´∀`*)
36wの昨日の診察では2400g位と言われたので標準なのかな。

次の診察まで、少し不安はあるでしょうが私のように誤差と言うこともありえるかもです

• わた

わた

誤差もあるんですね!
    生まれたら実際違ったってこともあるみたいですし…
    ありがとうございます😊

• 6月21日
なっちゃん

私は羊水が多くて血液検査した結果妊娠糖尿病でした😥糖尿病だと赤ちゃんも大きくなるみたいです💦
でも血液検査してるでしょうし、糖尿病について何も言われてないなら個性や遺伝だと思います💓

• わた

わた

後期の血液検査では、糖尿は言われなかったんですが…
    貧血でひっかかり、薬のんでます💊
    後期もいろいろあって安心できませんよね😢
    お互いがんばりましょう!

• 6月21日