※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の女性が男の子の名前に悩んでいます。以前考えていた名前が女の子っぽいため不安。現在考えている名前は「千弦(ちづる)」で、男女どちらでも使える漢字だが、女の子っぽいと感じている。周囲の反応も気になり相談しています。

名付けについてです。
現在妊娠9ヶ月、男の子確定です。
妊娠前から夫婦で子供が出来たらこの名前がいいね!と言ってた名前があり、主人も私もその名前を付けるつもりでお腹にもその名前をもじったあだ名で呼びかけてるんですが、響き的には女の子の名前なのでここに来て急に不安になってしまって…
主人は気にならないみたいなんですが。
甥っ子姪っ子がちょっとキラキラと言うか、漢字も読みづらい名前でそれが親戚などから影で馬鹿にされてるのを最近知って、ますます(__)

今考えている名前というのが「千弦」と書いて「ちづる」と読みます。
漢字は男女どちらでも良さそうかなと思うのですが読みは完全に女の子ですよね…

苗字が漢字2文字で画数少ない+画数多い(例 山城)なのでバランスを考えて名前も同じように画数少ない+画数多いで考えました。

それぞれの漢字に意味や願いも込めてるので主人としてはなんの迷いもなくこの名前で決定のようなのですが、甥っ子達のように親戚や周囲から影で笑われるような名前は可哀想なんじゃないかという思いがなかなか拭えず。
幅広く、色んな人の意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!男の子でちづる君でも全く問題ないと思いますよ☺️!
うちも中性的な名前にしたくてどっちにもいる名前つけましたよ😍(一応漢字みれば男の子ってわかるようにはしましたが笑)

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます!
    最初に名前を考えていた時に、男女どちらでもいいようにって思ってたんですが、やはり響き的に女の子っぽいかなってここに来て急に不安になってしまって(;Д;)(;Д;)
    問題ないって言ってもらえて嬉しいです!

• 6月21日
みかん

確かに女の子っぽい読みですが、羽生結弦くんを連想したので抵抗は感じませんでした😊
たまにしか会わない親戚を気にするよりより、ご夫婦の想いを大切にした方が後悔が無いような気がします。

• めーちゃん

めーちゃん

羽生結弦くん連想してくれたー!笑
    そこを連想してもらえれば読めるかな?と思ってたので嬉しいです!
    確かに、たまにしか会わない親戚を気にしててもしょーがないですよね!
    ありがとうございます!

• 6月21日
🐤

特にキラキラでもないですし
男の子でもかっこいいと思いますよ😊
二人でちゃんと決めたのであれば
それで貫きましょ✊❤

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます!
    夫婦ともに凄く気に入った名前だから尚更ケチ付けられるのが怖くて(__)
    でも、カッコイイって言ってもらえて自信持てました!

• 6月21日
ayuko_o*

ちづるくんいいと思います‼︎
全然馬鹿にされるような名前じゃないですよ♡
息子は叶達かなたといいます。かなたとか、ひなたも中性的な名前だし、身内からはかなちゃんて呼ばれてて、他人が聞けば完璧女の子です(笑)

• めーちゃん

めーちゃん

叶達くん、いい名前ですね♡
    確かにかなちゃんって聞くと女の子連想しちゃいます(笑)
    馬鹿にされるような名前じゃないって言ってもらえて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 6月21日
ゆっきゅん

両親が愛情込めて納得つけた名前なら、よっぽどでなければ、どんな名前でもいいと思います(*^^*)
個人的な率直な意見ですが、ちづると聞くとやっぱり女の子の名前の印象はあります。そして私だけかもしれませんが、弦をつると読めませんでした。
でもキラキラネームだとは思いません!

• めーちゃん

めーちゃん

やっぱり女の子の印象が強いですよね。芸能人とかでもちづる、は女性ばかりなので。
    弦は、友達にも読めんかった!と言われました(__)羽生結弦くんがいるのでわかるかなー?と思ったんですが、フィギュアスケート興味ない方からしたら馴染みがないですよね(笑)
    でも、愛情込めた名前と言ってもらえたのが凄くうれしいです!
    率直な感想を聞かせて頂きありがとうございます!

• 6月21日
チャンミー

私はキラキラネームやDQNネームに対し、大変な拒否反応が出るタイプですが、千弦くんはとても素敵な名前に思いました。

• めーちゃん

めーちゃん

素敵な名前と言って頂き、ありがとうございます!夫婦で一生懸命考えた名前だったので嬉しいです!
    なんだかんだ、背中を押して頂きたかっただけなのかもしれません(__)

• 6月21日
あい

私も、キラキラとか大嫌いですが、千弦くんはおかしいとは思いません。
古風でおしゃれだなと思います。

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます!
    ちょっと古風ですよね。オシャレって言ってもらえて凄く嬉しいです!!

• 6月21日
おのママ

素敵なお名前だと思います((( *´꒳`* )))かっこいいです(*ˊᗜˋ*)⋆*

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます!
    皆さん、好意的なご意見ばかりで嬉しいのと安心したのとで…ここで聞いて良かったです!

• 6月21日
はる

すごくステキです😊
旦那もチ〇〇という中性的な名前です。 ヒゲ面ですが全然違和感ないですよ!
手続きとかの電話で旦那の名前を言うと、男女が分かりにくいのはありますが、中性的な名前はたっくさんありますから気にするほどの不便さではないです😊

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます!
    ヒゲ面に思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
    皆さんから素敵、オシャレ、と言ってもらえて安心しました!
    私もなんだかんだ凄く気に入ってる名前だし、褒められると素直に嬉しいです♡

• 6月21日
めーちゃん

皆さん、たくさんの好意的なご意見ありがとうございました!
結局、ここに質問することで背中を押してもらいたかっただけなのかもしれません。
皆さんの暖かいお言葉のおかげで自信がついて、決心できました!
将来、自信を持って子供に名付けの話ができそうです!!
皆さん、優柔不断な私の背中をグイグイ押して頂き、ありがとうございました♡

ふぇっふぇ

締められたあとにごめんなさい笑
私の中では
弦=げん、つる
と読むのが普通だったので、読めないって意見もあるんだなーと驚きでした!
ちづるくん、知的で素敵なイメージです✨