※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんに搾乳器で母乳を与えているが乳首が痛く、母乳が止まるのではないか心配。搾乳器の使用方法や赤ちゃんの吸い付きについて相談したい。

搾乳器(手動)での授乳について。

まだ生まれて5日しかたっていないのに、直母で乳首が切れそうになり激痛。゚(゚^ω^゚)゚。
ピュアレーンを塗っています。

昨日、一昨日と初乳のために搾乳器で搾り、まだ痛いためおっぱいを吸わせず哺乳瓶で母乳を与えています。

一気に搾ったり、搾ったり搾らなかったりというムラがあると母乳が止まってしまうと聞きました。
できるだけ3時間ごとに片乳30を目安に搾っています(赤ちゃんのお腹の減り具合で2時間半の時もあります)

①これではすぐに止まってしまいますか?
1日1回、2回は搾乳器での搾乳をお休みしてミルクでもアウトですかね...?
直母を早く復活させたいのですが、切れて痛くてストレスで育児が嫌になったり、母乳が止まってしまったら元も子もないと思い搾乳器(手動)を使用しています。

②搾乳器で乳首を吸っていると、赤ちゃんが吸いにくい形になってしまいますか?
生まれたばかりだから口が小さく、赤ちゃん自身も下手だったり、私の乳首が若干短いのか上手く吸えないようです。
本物の乳首を吸わないことには上手くならないですもんね。゚(゚^ω^゚)゚。

支離滅裂ですいません。
よろしくお願いします。

コメント

うに

私も乳首が切れて大変だったので😱💦ピジョンの乳頭保護器を使っていました!痛みも軽減されるし、傷も悪化することなく治りました◎赤ちゃんが吸ってくれるので、母乳も止まることはありませんよ。乳首より大きくて赤ちゃんも吸いやすそうでした。1ヶ月になる頃には吸い方も上手になり、いまでは直接吸えるようになりました☺良かったら試してみて下さい(*^^*)

• わさび

わさび

乳頭保護器!!いいですね!
    旦那と相談して購入することにしました(´∀`)!

• 6月22日

私は乳首の切れたところにキズパワーパッドを貼ってました。痛みはだいぶなくなりますよ。誤飲しないようにキズパワーパッドは大きめのものを貼って剥がれないように注意してました。

何らかの理由で飲ませれない場合は母乳の出を継続するために、搾乳は1日8回以上するのが望ましいと言われています。おっぱいが出るのであれば母乳を出してあげてミルク控えた方がいいですよね。ミルクだと腹持ちがよくて母乳を飲んでくれなくなったり、ミルクや哺乳瓶に慣れちゃうので。

• わさび

わさび

キズパワーパッド(`•ω•´)!!
    そういう方法もあるんですね!
    1日8回は今のところクリア出来ているのでなるべく継続したいと思います!

• 6月22日
ゆんた

上の子の時産後数日で切れたりして搾乳してましたが、適当にあいたりしてましたけど止まりませんでしたよ😊
傷が3日ほどで治ったのでそこから直母再開したからかもですけど💦
電動の使ってましたが、ほどよく伸ばされ?て最初より上手に吸ってくれました😂

• わさび

わさび

意外と適当にやってても大丈夫なんですね!ε-(´∀`*)ホッ
    電動はビビって使えなくて(´・ω・`;)
    早く直母にできるように治すのに専念します(笑)

• 6月22日