※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。母乳だけでは足りずミルクを足しています。母乳を増やす方法や1ヶ月後の経験を知りたいです。

母乳で悩んでいます。生後10日目になる子を育てています。母乳だけでは泣いてしまいベビースケールで測っても15~30くらいしか飲んでくれないのでミルクを60~80足しています。3時間開かず泣いた時はおっぱいを吸わしています。母乳を増やすのに何かいい方法はありますか?
又、私のような方で1ヶ月は過ぎたくらいには母乳だけで大丈夫になったよって方がいればアドバイス聞きたいです。

コメント

にゃろ

同じ感じで、まだ一ヶ月でミルク足してますが、徐々に母乳だけでも寝てくれる回数が増えてきました(o^^o)
母乳外来で、コンスタントにマッサージしてもらってます✨

• かん

かん

ミルクはどれくらい足していますか?

• 6月21日
  • にゃろ

にゃろ

10日ぐらいだと60〜80ぐらいだして、三時間開かずに泣いたときは同じようにおっぱいしてました!
    二週間から1ヶ月までは、80を基本にしてそれでも足りなかったら100にしてました!先日一ヶ月検診で体重増加が一日30グラムずつで平均だったので、それで大丈夫でしたよ☺️
    でも、なかなか寝ないとゆう話を小児科の先生に相談したら、この頃飲まし過ぎて肥満になるとかは無いから、泣いたり寝なかったら140とか少しずつ足していいって言われました(o^^o)
    ただ増やしすぎると、母乳を飲まなくなるかもしれないので、100ぐらいで様子見ながらにしようと思ってます!^_^

• 6月21日
あくるの

スケールとかはやってなかったですが、似たような感じでした。
私も同じように泣いたら咥えさせるってしてましたよー。
1ヶ月くらいで母乳でいけるくらいになりました。
白米食べるといいって言いますよね。
母乳だとお腹空いちゃうんで産前よりお米食べる量が多くなったような気がします🤔

• かん

かん

ミルクは足していましたか?

• 6月21日
  • あくるの

あくるの

ミルク足してました!
    60か80くらいだったと思います。

• 6月21日
sochan555

差し乳タイプなのかもしれないですね😊母乳パットが濡れてるなら出ているのではないかと思いますよ。
私は母乳のみで生活できるまでに3ヶ月かかりました💦
根気よく吸わせ続けていれば1ヶ月以上かかっても完母には移行できるのではないかと…。
ただ、あまり完母にこだわっちゃうと本当に参ってしまう日が来るので、(私がそうでした)メンタルやられない程度、が一番だと思います。

• かん

かん

ミルクはどのくらい足してました??
    頻繁に吸わせてると短時間で母乳は作られているのかな?とさらに不安になります(;_;)

• 6月21日
  • sochan555

sochan555

差し乳は赤ちゃんが吸ってくれた反応で母乳が作られる仕組みなので、吸わせないとだめですよ💕ミルクは私は少なめだった気がします。50とかくらいで、一生懸命吸ってもらって、かなり頻回授乳な時期ありましたね😫一度ほんとに参ってしまって、100とか飲ませようとしたら噴水のように吹き出してしまい、それ以来慎重になりました💦

• 6月21日
  • かん

かん

なるほど!今3時間ごとに授乳でプラスミルクを60(残す時もある)で泣いたら吸わせるようにしているのですがそんな感じで続けて大丈夫でしょうか??😢

• 6月21日
  • sochan555

sochan555

大丈夫だとおもいますよ💕
    極端に赤ちゃんの体重が減らない限り、母乳とミルクの併用で大丈夫かと…😊
    母乳って、産むまではすぐ出るって思ってましたけど、そんなことないって分かるまでに時間かかりますよね💦
    まだお母さんになって何日目かの体なので、今からです😊😊😊

• 6月21日
ちゃんちゃん

退院後はベビースケールで測っていないので量は分かりませんが、はじめは1時間半ごとぐらいのかなりの頻回授乳でした。私は退院してからはミルクは足さずに母乳で根気強く何度も何度も授乳していました。
あとはじめは赤ちゃんも飲むのが上手じゃないので私は飲んでいる時に胸を押したり絞るようにしながら授乳していました。あとは退院時に看護婦さんから母乳が少なかったらお餅を食べると良いと言われましたよ。
それから母乳量もしっかり出で完母でずっとこれています!

• かん

かん

母乳だけだと全く寝てくれなくてただ泣いている状態なのですが
    あと時間間隔開けないとさらに乳がはらないのですが(;_;)

• 6月21日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

母乳はあげなければ量も減ってきちゃうので疲れない程度に欲しがったら好きなだけあげちゃって大丈夫だと思います。あとはさし乳だと胸は張らないのでそれは大丈夫だと思いますよ。母乳パットが濡れるのであればちゃんと出てるので!

• 6月21日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私は結構長々と咥えさせてましたよ。
    私の友達は新生児の時1回の授乳に1時間かけてました…苦笑
    その人も離すと泣いちゃうので本人が満足するまでとやっていたらそんぐらい時間がかかると言っていました!

• 6月21日
  • かん

かん

母乳あげていると寝てしまって寝かせようとすると泣くんです😂ミルクだと寝ないで飲めておなかいっぱいになるとうとうとしてくれるんですが😢

• 6月21日