※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠中の促進剤使用時期や理由についての質問です。赤ちゃん次第で入院の準備が必要かもしれません。

ふと思った事です。正産期って41wまでの事を指すようですが、ママリを見ていると39w、40wの時点で促進剤を打つ為入院します!というのをよく見かけます。産院の意向や赤ちゃん、母体状態によるかとは思いますが、41wまで待たずに陣痛を促す事のが多いのでしょうか?促進剤の話が出た時、先生からどのような理由を言われましたか?例えば赤ちゃんが大き過ぎるとか下りてきていないetc…

来週が予定日、明日健診なのですがこればっかりは赤ちゃん次第だと思いかなりのんびり過ごして来たので、もしいきなり入院と言われたら心の準備が😂😂

コメント

jasmine

私は何も言われず40wの検診で予定日過ぎたから41wちょうどから入院ねー!今日手続きしてってねー!とだけ言われました笑
結局40w3dで産まれましたけどね(^-^)

• な

予定日過ぎると言われるのですね😳赤ちゃん察してくれたのですかね😂❤️

• 6月21日
3Kids-mom

私は40w5dで促進剤打つ予定でしたが、入院直前に陣痛が来て出産になりました💡
理由は特に聞いてないですが、41wを越えると色々なリスクが出てきたりするからでしょうかね😥
赤ちゃんの大きさも申し分なかったので、出産しても問題ないとの判断はしてもらってました😌

39wでも、赤ちゃんが大きくなりすぎてたり、羊水が減ってたりすると促進剤を使って分娩を促すと思います💡

• な

なるほど!やはり母体と赤ちゃんの状態によるんですね。参考になります!

• 6月21日
さくら

妊婦さんにはもっともらしい理由を説明することもありますが、病院理由も結構ありますよ💦
なのでちゃんと説明してもらってくださいね😊

私の場合は身長が小さくて骨盤も狭いタイプで赤ちゃんも大きくなってきてたので、40週6日で入院しました❗

• な

病院理由ですか😳😳上の子の時は39w入る前におしるしと陣痛が始まったので、予定日近くになるとどのような感じになるのかなと思ってました!

• 6月21日

38wで促進剤を使い産みました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

理由としては
⚫赤ちゃんが大きくて産道と頭の大きさの余裕が35wで2cmしかない→通らなくなると帝王切開
⚫34wから来ていて切迫早産と判断され入院
⚫前駆陣痛が34wからあり微弱陣痛と判断された。→長い間前駆陣痛があると赤ちゃんへストレスと疲労で分娩の時に体力がなく危険な事がある為。母体が体力の限界

この理由から促進剤を使いましたが
他にも骨格の問題で難産になると言われ帝王切開を覚悟でと言われましたが
すんなり安産でした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

促進剤の場合は何日からやりましょうと言われますのでその日の内にと言うのはなく
旦那や親からすると事前に「いつ」と決まるので休みなど取るのに助かったみたいです(*˙ᵕ˙ *)

退会ユーザー

40wを過ぎると
    胎盤や羊水の寿命が近づき赤ちゃんへの栄養等うまく回せなかったり
    赤ちゃんが苦しくなる為40w過ぎたら促進剤の話が出るみたいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 6月21日
  • な

胎盤や羊水にも寿命があるの知らなかったです😳😳

赤ちゃんの大きさ、明日の健診で聞いてみます!

• 6月21日
ANRI

現在39w4d、子宮口指1本分で予定日越えそうだなぁって思って先日の検診で誘発について聞いてみました❗
40wで子宮口が3~4㌢になってたら誘発してもいいけど、まだ1㌢くらいなら誘発してもなかなか開かないから40wのうちはまだ待つって言ってました🙋

• な

私も先日1cmと言われたので、誘発はしなさそうです!意向がANRIさんの産院と似ています!

週数も性別も同じですね☺️❤️早く会いたいですよね😍

• 6月21日
  • ANRI

ANRI

昨日、今日おしるし出てたので、いつ陣痛がくるかドキドキです😂お互い出産頑張りましょうね🙋🎶

• 6月21日
  • な

おしるし羨ましいー!😂❤️
    私は前駆があるだけで、おしるしも破水も全くなしです(笑)

出産頑張りましょう💪💪

• 6月21日
みけ

一人目の病院では事前に「予定日まで陣痛来なかったら、予定日の翌日から入院して促進剤です」と言われました!
総合病院で患者さんも多かったから病室の数の管理の為ですかね🤔

• な

事前に言われる事もあるのですね😳予定日近づくとハラハラしてしまいそうです😂😂

• 6月21日
たも

下の子産んだ病院は促進剤というか計画分娩めちゃくちゃ勧めてきました。
特に38〜40週がベストみたいで後期に入ったら何回も予約しないか聞かれました💦

その方が部屋的にも先生的にもいいんだろうなと思いました(笑)

が、最初主人が計画分娩反対してて…
赤ちゃんが大き過ぎる&全然降りてこないってなって始めて計画でもいいとなり39週過ぎに急遽誘発することになりました。

あかちゃんにへその緒が何周か巻きついてて下に来られなかったみたいで早く産んで良かったと思いました。

• な

なるほど😱😱

赤ちゃんの命の事を考えて判断されるのはこちらも安心しますよね!😭❤️

• 6月21日
りーちゃん

私が出産した産院は赤ちゃんが元気なら42週まで様子みて、そっから促進剤などを検討するって感じでした!

• な

うちもそんな感じです!
    自然分娩を推奨している産院なので、異常がなければひたすら赤ちゃんを待つ感じです。

内診グリグリも促進剤も無縁のようです😂😂

• 6月21日