※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、おまるやトイレでの様子について悩んでいます。興味がないのか不安です。

初歩的な質問ですが。

トイレトレーニングって
どう始めたらいいのでしょう、、、

おまる(トイレの便座にも設置できるもの)ありますが、おまるも組み立てようとしたり遊び道具なっちゃうし
トイレ行ってもトイレットペーパーで遊ぶだけで
座らせてもすぐおりたがるし。。。

まだ興味ないんですかね?😵

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

最初はトイレの絵本読んであげて興味を持たせてました(^^)

まだトイレでのおしっこは成功してませんが、自分からトイレに行きたいって言うようになりましたよ!!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    トイレ行ってもトイレットペーパーでばかり遊びたがって😵

• 6月21日
  • にゃんにゃん(*^^*)

毎回ではないですが、たまにトイレットペーパーで遊びますね...
    お子さんが使う時はトイレットペーパーは隠してみたらどうでしょうか??

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

トイレットペーパーはずしてもカバー?でわざと音ならしてさわって遊んじゃうんですよね😵

• 6月21日
  • にゃんにゃん(*^^*)

なるほど...
    確かにうちの娘も遊びますね...笑

カバーは外せないので、トイレに行けたらご褒美シールを貼るようにして、そっちに気をもっていく...くらいしか思いつかないです(^^;

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、何が楽しいのか。(笑)

ありがとうございます。

• 6月21日
ガラスの靴(32)

朝起きたらすぐトイレに座らせてます💦
トイトレゆる〜く始めて2ヶ月経ちますが2回だけおしっこでました!

あと、私がおしっこする姿見せてます😭

下の子のお世話もあってなかなかトイトレ進んでません😭😭😭

• ママリ。

ママリ。

うちも朝イチでトイレ行くようにしてますが、朝は特に眠いのか全くいこうとしてくれずで😵

• 6月21日
まぁ

まだ興味ないのかなってスルーできる年齢じゃないですね。
3歳だとすでに取れてる子も結構多いですよ。
うちは2歳の誕生日から始めてます。
おむつは夏のほうが着替えとか楽なので取りやすいです。
この夏が勝負ですよ〜

まずは座らせてしーしーって言ってしばらく待ってみる。
トイレットペーパーで遊ぶならペーパーは一旦外しましょう。
3歳なら言葉出てますよね?
しーしーとかうんちとか教えませんか?

• まぁ

まぁ

ちなみにうちは後追いがひどく、今でもトイレついてくるので、ここで何をするかわかってます。
    そのためにトイレも開けて入れてあげてました。
    効果はあって、始めた初日からおしっこでき、外出先でうんちまでできました。

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

はい、わかってます😥
    だから焦っちゃって、、、

そうなんです、この夏ですよね!😵

言葉まだでてないから
    わからなくて😓💦

うちも後追いしてトイレついてくるから、トイレする場所なのはたぶんわかってると思いますが
    座らせてもすぐ降りようとしたりで。

• 6月21日
  • まぁ

まぁ

うちは保育園で朝は起こされるから機嫌悪いので、お風呂の前にしてました。
    休日の朝はおしっこで起こされますが、出してから呼んでるみたいでいつも終わってます😓

立ちションにハマってトイレではあまりしなくなったので、とりあえずお風呂に立ちション用おまるつけました。
    お風呂のとき勝手にしてくれるようになりました笑
    これ楽ですよ〜笑

きっかけは絵本やDVDがいいらしいですね。
    うちも言葉まだまだで、おしっこも頻回で困ってます。
    お互い頑張りましょ〜!

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 6月21日
EEE

絵本やビデオなどで関心を持たせ
朝起きたらまずトイレに座らせる。

ご飯の前後や寝る前もとりあえず座らせる。

出た時はこれでもか!ってくらい
褒めちぎる!!

出た時や、嫌がらずに便座に座れた時にご褒美をあげる。
(ご褒美シールや少量のおやつなど)

便座やトイレトペーパーは遊び道具ではないことをその都度根気よく伝えた方が良いと思います(*^^*)

布パンツが不安な時は
薄めの布パンツの上にオムツをはかせると掃除しなくてよいので楽です♪

• ママリ。

ママリ。

朝イチと聞くからトイレつれていきますが、朝は眠いのか朝だけはトイレすら入ろうとせずギャン泣きで😥
    普段は後追いでついてくるのに、、、

なるほど!
    たまたまでもいいから、でたらそのとき誉めまくって覚えさせたいですよね😵

ありがとうございます。

• 6月21日
  • EEE

EEE

とりあえずトイレに行く習慣を
    つけたいですよね。

トイレに行きたくなるように
    好きなキャラクターものの
    ポスターやおもちゃを置いたり…
    トイレの補助便座を
    ライダーのバイクに見立て遊びをしたり。

朝一にこだわらず朝出ないようなら朝ごはんのあとでも良いとおもいますよ♪座るのも嫌がるなら座れた時にも
    引くほど褒めます(*・∀・)

トイレで出たらトイレでできたら気持ちいいねー
    などの声掛けも♪

• 6月21日
Rick

簡単なのは好きなキャラクターがトイレしてるアニメやYouTubeを見せて、
○○君もトイレでしてみよっかー!おんなじだねー、でるかなー?
と座らせることだと思います!出なかったらオムツを普通のパンツに変えて、おしっこでベチャベチャになったらトイレに座らせたり。

• ママリ。

ママリ。

なるほど~
    YouTube探してみます。

普通のパンツだったらうんちしたら大変なことなりませんかね😥?

• 6月21日
  • Rick

Rick

大変なことになります。でもお風呂に連れて行ってお尻洗ったり、掃除してるのを見せたりすることで大変なことになったと子どもも気づいてくれました。次に漏らしたら、はっとした顔で泣いてました。何度か漏らしていくうちに、おしっこの途中で止めれるようになり残りをトイレで出してました。そのうちおしっこを言えるようになって、トイトレ一週間でオムツ卒業しました(^_^)ノ

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!まだ家でならどうかなりますしね😵
    一週間はすごいですね😓

• 6月21日
  • Rick

Rick

このやり方は小さいお子さんだと無理かもですが、3才ならいけると思います(^_^)

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

トイレいきたいときは、どうやって教えてくれますか?

• 6月21日
  • Rick

Rick

はじめはなんだかソワソワ、もじもじ、ちんちんさわるなどの行動があったらこっちから「トイレ?トイレ行こっか」と誘ってました。失敗してる間は漏らした後にトイレー!と叫んでたり、おしりふきー!と言ったりおかあさーん!と呼んでましたよ。ときどきしれっとベチャベチャのまま遊んでたのでそのときは叱ってました。

成功しだしたときは「ぼく、なんだかトイレ行きたくなっちゃった」と言ってくれてました。出ないときもありましたが。失敗されたくないので口を開けばトイレ行く?と聞いてました!

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    少しでも兆候みつけたら
    頑張ってトイレ誘ってみます。

言葉出る前はどう伝えてきましたか?

• 6月21日

3歳ですよね?もうトレーニングパンツじゃなくていきなりパンツはどうですか?おしっこもらして気持ち悪いことがわかると出た後に知らせてくれるようになります!出る前に動きが止まったり、部屋の隅に行ったりするのをお母さんが見つけることができたらすぐにトイレに連れていく!繰り返しじゃないでしょうか🤔✨
今から夏が終わるまでに!なんとかオムツ外れるといいですね。
2人子どもいてオムツ2種類買うって大変じゃないですか?😱😱😱
うちはもうオムツ買ってません。外出も寝る時もパンツなのでゴミも減ったし 楽になりましたょ!ただ、外出先で「おしっこ出る〜」と言われると親子でトイレまで猛ダッシュです(笑)

• ママリ。

ママリ。

はい😥
    おしっこ出たあとはどうやって知らせてきますか?

たまにおむつ持ってくるから見てあげたら出ていて
    事後報告みたいな感じなってます。

そうなんです、この夏ですよね😵

• 6月21日

退会ユーザー

オムツ持ってくるってことは出たことはわかってますよね😄✨言葉で知らせてなくても ちゃんと伝えれてるってことじゃないですか?🤔✨
    うちははじめは出ても言えませんでした。下に池ができてたり(笑)お尻が濡れたまま遊んでることもありました。その都度おしっこはトイレでしようねって伝えて、ダーダーに濡らしながらも、オマルに座らせてみるっていうのをひたすらやってました!嫌がることはなかったので、続けていると 出そうなタイミングがわかってきました!!トイレに補助便座、お風呂前にアンパンマンのオマルを置いて子どもに行きたい方を選ばせて行かせてました!あとは、アンパンマンが好きなのでトイレにごほうびシールを置いて 最初は座ったら貼る!→出たら貼る!って感じでやってました(^^)

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

それが、でてないときもなぜか持ってきたりします😣💦(笑)

そうなんですね!
    うちもアンパンマン好きだしご褒美みつけてやってみます(>_<)

• 6月21日

退会ユーザー

出てない時は、実はおしっこしたい時だったり...?🤔
    今はオマルで座って遊んでたとしても、遊びながらおしっこがたまたま出たら だんだん感覚を覚えてくれるかもしれませんょ!!
    アンパンマン好きなら アンパンマンもトイレに一緒に連れていくとか?アンパンマンが見てるよって座らせるとか? 息子さんがくいついてくる何か楽しいことが見つかるといいですね🌟

• 6月21日
  • ママリ。

ママリ。

なにかしら意味ありそうですよね😵

おまるに座るんじゃなくて、組み立ててあるのとって自分でおまる組み立てたり、ぬいぐるみいれたりしてます(>_<)笑

ありがとうございます
    アンパンマン作戦がんばります笑

• 6月21日