※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、差し乳になってしまい困っています。指で乳首をつまんでも出ないことも。完ミにした方がいいでしょうか?母乳で何分授乳すればいいですか?

母乳について質問なんですが、
途中から差し乳になってしまい
母乳の出が悪くなり、
最初の5〜7分は出るのですが
それ以降は出なくなってしまいます。
赤ちゃんに吸わせるほど母乳は出ると聞きますが
出は悪く、一向に増える感じがありません。
あとたまに指で乳首をつまんでも
出ないときがあります。
これはもう、完ミにした方がいいのでしょうか⁇
あと母乳であげてる方は、ずっと何十分も
母乳出てますか⁇
授乳時間も教えてください‼︎
(左何分、右何分)

コメント

deleted user

水分を多めにとって、しっかりご飯食べたら増えますよ!✨

何十分もは溜まり乳でも差し乳でもなかなかでませんよ😓

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆

    あんまり水分とってないので
    頑張ってたくさんとってみます✨

    溜まり乳だと、結構ずっと
    出るのかと思ってました(._.;)

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も差し乳になって少し経った頃に量が減って、友人から「母乳は水分だから水分取れば増えるよ!」と言われて1日2リットル飲むようにしたら余るくらい出るようになりました🤣

    • 6月21日
  • はる

    はる


    1日2リットル…(  Д ) ⊙︎ ⊙︎
    すごいですね…。

    母乳はいつぐらいまであげてましたか⁇

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳とかしてない普通の人でも、1日2リットルが理想とされてますよ☺️

    母乳は7ヶ月半くらいまでです!
    2回食になったら飲む回数が1日2〜3回に減り、3回食になったら完全に卒業しちゃいました!

    • 6月21日
  • はる

    はる


    そうなんですね(><)‼︎
    でも水分は大事ですもんね(><)‼︎

    そうなんですね‼︎
    そんなに長い間、母乳あげれて
    羨ましいです…( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さん1歳過ぎても母乳やミルク飲んでるので、うちはだいぶ早めの卒乳ですよ〜😅

    • 6月21日
66

左右10分ずつです!

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆

    10分も母乳が出るなんて
    羨ましいです( ˊ• ·̭ •̥ )♡

    • 6月21日
えみみ

産院の指導で授乳は5分ずつすれば十分と言われたのでそうしていました。
赤ちゃんの吸う力が強くなって、短時間で飲む量が増えたとかではないですか?スケールで飲む前後で測ってたりしたらすみません💦
わたしも一時的に母乳量が減ったのですが、水分たくさんとって(授乳を終えるたびに500mlくらいは飲んでました)甘酒や白米を食べるようにしたら増えました。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆

    そうなんですね‼︎
    5分しか飲んでないと
    足りてるか心配になってました(´•̥ω•̥`)

    私も頑張って、水分多めに
    とってみます…(´•̥ω•̥`)

    • 6月21日
  • えみみ

    えみみ

    だんだんと吸う時間は短くなっていくので時間は気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )体重がちゃんと増えていっているなら十分足りてるってことですので。
    わたしもあまり水分を取らない方だったので、なかなかきつかったですが頑張ってください⭐️

    • 6月21日
  • はる

    はる


    混合なんで、ミルクもあげてますが
    体重は今のところ大丈夫みたいでした‼︎

    そうだったんですね(><)
    いつぐらいまで母乳あげてましたか⁇

    • 6月21日
  • えみみ

    えみみ

    体重大丈夫なら気にしなくて良いですよ( ・ᴗ・ )
    わたきは9ヶ月であっけなく卒乳となりました〜笑 離乳食のほうが好きだったみたいです笑

    • 6月21日
  • はる

    はる


    そうなんですね(><)‼︎
    私からしたら9ヶ月まで母乳を
    あげれて羨ましいです( ˊ• ·̭ •̥ )‼︎
    私は最低でも6ヶ月ぐらいまでは
    母乳もあげたいんですけど…
    難しいかもです(><)

    • 6月21日
  • えみみ

    えみみ

    わたしも一時、搾乳で二滴くらいしかでないぐらいに母乳量が落ちたのですが、そこから盛り返せたのでまだ諦めなくて大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )
    焦らずにいてくださいね⭐️

    • 6月21日
  • はる

    はる


    そうだったんですね(°o°:)‼︎
    そこから盛り返せたのは
    何かおやりになられたんですか⁇

    • 6月21日
  • えみみ

    えみみ

    甘酒を毎朝飲んで、三食お米を食べて、授乳の度にお茶をガブガブ飲みました( ・ᴗ・ )そしたらまた出るようになったんですけど、前みたいに胸が張ったり母乳が垂れたりすることがなかったので、最初は出てないと思ってたんですよね。でも、体重は増えていっていたので、ちゃんと出てたみたいで( ・ᴗ・ )

    • 6月21日
さやか

私も未だに母乳の出が悪く混合です(><)3ヶ月まで母乳は増えるそうですよ!
母乳外来でマッサージ受けて完母で行けると言われましたが、私はダメでした‥。頻回授乳やお米食べたりハーブティやタンポポ茶おススメです!少しは多くなりましたが、少量でもでる限りは頑張ってます(><)
私は体質もあるかと思います!

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます☆

    ゆちさんも、混合なんですね‼︎
    私も混合です‼︎
    1日にミルクは何回ぐらい
    あげてますか⁇

    数日前から、たんぽぽ茶
    飲んでます(・ω・)/
    効果はまだわかりませんが…。

    私も少量でも出るかぎりは
    頑張ってみようかな…( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 6月21日
  • さやか

    さやか

    日によって違いますが、1日1回〜3回です!生後1ヶ月だとミルクの回数多いので、母乳でないのにあげてミルクもあげてで大変ですよね😭私もその頃は母乳の事で頭いっぱいでした💦
    でも徐々に回数減りますし、まだ諦めるのは早いと思います!
    私もはるさんと一緒で差し乳で5分くらいで出なくなってつまんでも出なくなります(><)授乳時間も両乳30分とか頑張ってましたが今は出てないと思ったらミルク少しずつ足してます😥
    母乳外来は行かれましたか?

    • 6月21日
  • はる

    はる


    私も同じで、1回〜3回あげてます‼︎
    ですがなるべくミルクは
    あげたくなくて…(._.;)
    手間もかかりますし…(._.;)

    ゆちさんも5分ぐらいで
    出なくなったりするんですね(><)
    出なくなると、結構辛いですよね…。

    母乳外来行きました‼︎
    その時は90ぐらい飲んでたみたい
    なんですが、やっぱり母乳の出が
    悪いので、今はそんなに飲めてないと
    思います…(><)
    母乳にこだわりすぎて、
    母乳が出なかったり飲んでくれなかったりすると
    イライラしてストレスになったり
    しています…。

    • 6月21日
さやか

イライラしますよね‼︎
私もミルクにしようかと思うんですけど、ミルク代もかかるし外出時、荷物になるしで未だ決心がつかず😭

授乳時間が空くと出がいいみたいなんですけど、2時間に1回とか欲しがってあげるけど足りなくてギャン泣きです(><)

母乳外来行ってたんですね🙏母乳量測ってくれたんですね✨私はマッサージして終わりでした💧2回目行かれましたか?ハーブティもためだったのでタンポポ茶に切り換える所です😓

  • はる

    はる


    ほんと、イライラします…。
    私の場合は赤ちゃんに
    怒鳴りつけたこともあります…。

    私もなかなか完ミにする
    決心がつかなくて、、
    とりあえず母乳あげてます(><)

    私も全く一緒です(°o°:)‼︎
    授乳時間が空くといいのですが
    すぐ欲しがられると全然出なくて
    私の赤ちゃんもギャン泣きします…。
    でもなるべくはミルクあげたくないし…。
    みたいな感じです(´;Д;`)

    授乳量はかってくれました‼︎
    ですが逆にマッサージはなかったです‼︎
    2回目はまだ行ってないんですが
    行こうか迷ってます(´;Д;`)

    ハーブティーはダメでしたか⁇

    • 6月21日
  • さやか

    さやか

    私は生後1ヶ月頃ワンオペで寝不足でイライラしてお尻叩いたりしてしまいました💦

    私は朝は母乳出やすいけど昼から出にくいみたいです(><)最近はギャン泣きしなくなって、でもあげるとごくごく飲むので、心配です😓

    私も2回目行こうか迷ってます💦授乳量測っただけなんですか?
    マッサージ痛かったけどそれで出だす方多いみたいですよ!!

    ハーブティはじめ不味かって我慢して飲んでたら慣れましたけど、母乳量は変わらずです😭

    母乳が出てくれたら少しは楽なのかなって。産後ダイエットしたいけど、母乳の為にご飯沢山たべないといけない説あるし、思い通りにいかなくてイライラする毎日です😥

    • 6月21日
  • はる

    はる


    寝不足のときってほんと余計に
    イライラしちゃいますよね…。
    赤ちゃんが悪いわけじゃないのに
    赤ちゃんにあたってしまいますよね…。

    授乳量はかって、授乳の姿勢を
    教えてもらって…みたいな感じでした!
    私も今度マッサージしてもらおうかな…。
    でも差し乳の人って、マッサージしても
    意味あるんですかね(><)⁇

    すごくわかります。
    母乳が出てくれれば、もっと
    育児も楽しめながら
    できたのかなーって思います。

    • 6月21日
  • さやか

    さやか

    気づくの遅くなりました💦
    マッサージしてもらったら、母乳が飛んでその人のメガネが母乳で見えなくなってました😅ちゃんとすってくれてたら温かい母乳が出るみたいですが、私は溜まってたようで冷たかったです😭冷たいのもあって赤ちゃん飲まない場合もあるみたいですよ💦
    母乳でないのも体質な気がするので、あらゆる事して母乳の出がよくならなかったらミルクに変えようと思ってます!

    • 6月22日
  • はる

    はる


    そうだったんですね(><)‼︎
    溜まると冷たくなったりするんですね‼︎

    私は最低でも6ヶ月ぐらいまでは
    母乳あげたいと思ってるんですが
    私も母乳の出がよくならなかったら
    ミルクに変えます( ˊ• ·̭ •̥ )

    体重は順調に増えてますか⁇

    • 6月22日
  • さやか

    さやか

    ごめんなさい気づくの遅くなりました😥

    体重は今の所順調です😃はるさんは順調にですか?

    ミルク寄りなので、これからはミルク少なめにしてもっと母乳頻回にしてみようとおもってます🤔同じ体勢であげてるとミルクが溜まりやすいみたいです!溜まると冷たくて赤ちゃんが嫌がる事があるそうですよ💦

    • 6月24日
  • はる

    はる


    いえいえ☆全然大丈夫です☆
    お返事ありがとうございます꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎

    2週間前に体重測った時は
    順調だったんですが
    最近ミルク全然飲まなくて
    母乳も出が良くないので
    あんまり飲めてなくて
    体重減ったなと感じるので
    今週あたり、体重測りに
    行こうと思ってます( ˊ• ·̭ •̥ )

    そうなんですね💦
    いろいろ教えてくれて
    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 6月24日