※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロさん
子育て・グッズ

昨夜コメントいただいた方への感謝と、他の方の意見も聞きたいので再度質問します。初めてのことで戸惑っているので、文章がおかしいかもしれませんが、読みにくいかもしれません。

昨夜コメントくださった方ありがとうございました🙇
他の方のお話も効いてみたいので再度失礼致します。

初めての事でびっくりしてたので
文章おかしい所があり読みにくいかもしれないですが😅💦

コメント

みぽりん

園で起こったことは園で解決すると思うので、さやさんがそこまでする必要は全くないですよ😅
もちろん怪我をさせてしまったことは事実ですが、先生が間に入って解決してるのであれば、この話は終わりです!
そこまで言うなら旦那さんが謝罪すれば?と私は思いました(笑)

• トロロさん

トロロさん

保育園で息子がちゃんと怪我させてしまった事に対してごめんなさいできて、その子も息子がごめんなさいって言ったことに対してちゃんと受け止めてくれたなら(なかなか難しいですが)これはおしまい!って思ってますがやはり怪我させてしまったのは本当に申し訳なく感じます😥
    私と考えが違うからそう思うなら自分でやれば良いのにって思ってました💦

• 6月21日
あゆ

ひっかき傷くらいなら大丈夫だと思いますよ💦
娘はさすがに口を切って縫ったので謝りに来ましたが。。

• トロロさん

トロロさん

引っかき傷なら大丈夫かなーでも、顔とだしなー、女の子だしなーって感じで色々不安になってました💦
    娘さんのお口の怪我痛そうですが大丈夫でしたか!?😨

• 6月21日
アイアイ

保育園の先生に任せます。
引っ掻き傷とかならお互い様ですし。どうしても謝りたいなら旦那様に行ってもらいましょう。

• トロロさん

トロロさん

保育園の事なら先生にお任せするのが良いのかなって私も思ってます!
    主人もその子のお家は知ってるので
    行けないということはないですがたぶん私に任せっきりで絶対に行かないと思います😓

• 6月21日
  • アイアイ

アイアイ

さやさんに任せっきりなら口出ししないで欲しいですね😩

• 6月21日
しお

うちは先日下のクラスの子に噛まれて怪我をしたみたいです。
相手が年下ということもあって特には気にしてませんね。
お子さんもわざとじゃないですし、そんなに乱暴なことをしたとも思えません……
あと、怪我をしたことは伝えても誰にされたということは普通保育園からは伝えないと思いますよ。
私も娘を誰が噛んだのか知りません😀

親の監視下を離れて保育園にいた以上、責任は保育園側にあるのであまり保護者同士で騒ぐのはいいことだとは思わないです……
勿論叱り方に意見することもよくありません。
厳しく叱るということを息子さんにだけ行うことはできません。差別になりますから。
保育園の先生は平等でなければいけませんから。

旦那さん責任感が強いのは分かりますがもっと相手の立場に立って考えるように少し冷静になった方がいいと思います。
どうしても俺の躾を保育園に伝えたいなら旦那さんご自身で保育園に直談判に行けばいいと思います。

• トロロさん

トロロさん

先月のクラス懇談で
    誰に怪我させたとかの情報は知りたいので教えて欲しいし、謝れるなら親が謝りたいという親御さんがいたので先生もそれで名前教えてくださったのかと思ってます!

それです!私が思っててなかなかうまいこと言い表せられなかったことです(笑)
    皆の前で悪さした息子を怒れば差別にもなりますし、息子からしても何で僕だけこんなに怒られてるの!?っていう気持ちにもなりますしね!

自分で電話なりして自分の考え保育園に言ったら良いじゃん!って思いますが、そんな事言えば何で言わない!ってまた私が怒られるのかなーって感じです😥💦

• 6月21日
さら

幼稚園で働いていました‼︎

3年保育で入ってくる子たちは特に
そういうことがありました。
言葉で上手く伝えられないから手が
出てしまうこともあると思います。

子ども同士の喧嘩で、既に先生が間に入って謝ったということですが。。

同じようなトラブルのとき、怪我をした方の保護者の方の中には、子ども同士の喧嘩ですし、これくらい大丈夫と言われる方もおられますが。。

やっぱり、怪我をさせた方の保護者の方は、謝りたいですという方が多かったです。ましてや、顔となると男の子でも女の子でも気になる人は気になると思います。

保育園で待つなどではなくても、
担任の保育士さんに謝罪したい旨を伝え、相手の保護者の方に個人情報ですが伝えていいか聞いてもらう。
OKが出たら、電話での謝罪などしておられましたよ\(◡̈)/

• トロロさん

トロロさん

まだ子供なので手が出ることもありますよね!
    息子が怪我させられた時もまだ子供だし手が出たり、口が出たりするのは当たり前!これぐらい大丈夫😊って思ってますが
    息子はなかなか怪我させられたこと引きずってました(笑)

今朝は担任の先生がまだいなかったので
    お迎えの時に、怪我させてしまった子のお母さんに謝りたい事伝えるつもりでした!
    電話は考えもしなかったです!
    お迎えの時に先生に謝罪したい事伝えて、電話の事聞いてみます✨

• 6月21日
ぷぅら

私だったら先生に相手側にどう謝ればいいか聞いて、電話番号聞けたら聞きます。なるべくならその日のうちにお電話できればいいですが。でも個人情報で教えてくれず謝れない場合は先生によろしく伝えてもらいます。お家までは行かないかなー😌
まぁ相手を傷つけて無関心でなんとも思わなかったりする旦那さんよりいおとは思いますが、多分考えが小学生のお子さんの場合の考えですね😌もし子供が小学生なら、親がしっかり謝っている所を見せて、悪いことをしたと親が謝っているのを見て思うこともありますし、本人も相手側にしっかり謝るということは大事だと思いますが、まだ保育園だと良くあることですからね😅

• トロロさん

トロロさん

先生にどうすれば良いか聞くのは全く想像もしてなかったです!
    今日お迎えの時に先生に怪我大丈夫かどうかも聞いたら その子のお母さんも大丈夫大丈夫!気にしないでという感じだったそうです😊
    保育園なら確かによくありますね!
    息子も、噛まれた翌日にまた噛まれたとか頻繁にありましたしね!

• 6月21日
ハクナ

もっと小さい月齢で引っ掻いたことありましたが、保育園では保育中のことだからと園で解決という感じでした。働いてるし、会えないしうちは謝ってないです。
うちの子がされた時も同様でした。謝られてないです。顔に傷で、今もうっすら跡が残っちゃいましたが。
でも、保育園はお互い様です。月齢が低いならなおさら。2歳に言って聞かせられるなら苦労しませんよ!
旦那さん、そんなに気になるなら自分で行きましょう!私ならそう言っちゃうな。

• トロロさん

トロロさん

言い聞かせることはこの年齢ではなかなか難しいですね💦
    言い聞かせる事ができるのならもっと悪さしない子になってるような(笑)
    保育園で起こったことは保育園で解決!時間が経つにつれて子供もその出来事忘れていってしまいますしね💦
    今日主人が何か言ってきたのならそうやって言ってみます!

• 6月21日
まむー

元保育士です😊難しい問題ですね😥

まだまだ言葉の出ない子どものトラブルとはいえ、引っかきは傷跡が残ることもあるので気にされる方もいると思います。
手を出した側も出された側もナイーブになりますよね。
菓子折りまでは必要なのか…と思いました。

旦那さんが保育士に伝えてほしい内容は親として厳しく叱ってくださいという気持ちを感じました。実際に言われたこともあります😊
しかし「今回は間に合わず」と保育士が言っているようにお子さんの衝動的な部分に対してすでに配慮されているように感じましたので、言ったところでこっぴどく怒ることはないだろうと思いました。
先に約束事を伝えること、未然に防ぐこと、そして言葉で自分の気持ちを伝えられるように援助していくこと、できたらほめること、が手を出さなくなる一歩に繋がると思います😊
私はこっぴどく怒っても意味ないと思います。

• トロロさん

トロロさん

今日先生に相手の親御さん何と言ってたか聞いてみると
    大丈夫!気にしないでー!と言ってくださったみたいです😢

実際にそうやって言われる親御さんもいるんですねー!
    初めて知りました✨
    できたら褒める!それ大事ですよね😊
    手を出した事が主人にとって相当予想外の出来事だったのかそんな事する息子が信じられなかったのか....どう考えてるかはわかりせんが💦

• 6月21日
yuchin*

園によって違うと思いますが…
上の子2人も引っ掻いたり噛んだりをしたりしましたが基本は園で対応してもらってました。
余りにも頻度が多いときや相手の親が怒ってるときは園から
「相手の方の電話番号教えるので電話して謝ってください。」
「直接会って話がしたいそうなので○時に保育園に来てください」
等言われました💦

結構お互い様な事が多いので、あまりかしこまらなくても良いと思います🤔
親御さんには会ったら謝る、引っ掻いてしまった子には話を聞いた帰りに子どもと一緒に再度謝るで良いかなぁと思います😣

• トロロさん

トロロさん

園の方からそうやってお話がある時もあるんですね!
    今回このような話聞いたのは初めてだったので今後あるかもと気にはとめておいてみます!

今日はその子お昼で帰っちゃったみたいで会えなかったので
    また今度お母さんに会ったときに
    先日はすいませんでした💦と謝る予定です!

• 6月21日
*夢*

保育園などで働いていました😊
基本的には園で起きたことは園で解決します!
怪我の度合いにもよりますが
手を出しちゃった子の親御さんには誰にやっちゃったかを説明しますが
怪我したこの親御さんには誰がやったかは言わないです。
なので気になるようであれば先生に謝りたいのですが...と聞いてみるのが良いと思います。
ただ集団生活をしていれば保育士も出来る限り止めようと頑張ってますが
ひっかき傷くらいはしょうがないと思います💦
なのでそこまで責任を感じなくて良いと思います!
さやさんのお子さんが逆の立場だったら
ひっかき傷で園の外で待たれたり家まで菓子折りを持って謝りにこられたら
やっぱりそこまでしなくても💦って思いますよね😊
なので園でのことは園で解決!で大丈夫です😊
旦那さんには園でのことは園でと言われて気持ちを伝えてもらえるようにお願いしたから
で良いと思います!

• トロロさん

トロロさん

親の目の届く範囲でやったことなら
    親が謝って解決するのは普通だよなー、今回それが園で起こった事だから園で解決してもらうので良いよなー....とは思ってました✨
    先生に相手の親御さん何か言ってたか聞いたら
    大丈夫!気にしないでと言ってくれてたそうです😢
    子ども同士の事、相手の親御さんは理解してくれる人だろうと思ってたので一安心です😊

確かに逆の立場ならそこまでしなくてもーって思います!
    主人もそれでわかってくれると良いのですが何せ頑固な人なので😅

• 6月21日
neko800

うちは幼稚園ですが、よく怪我(お友達とぶつかったとか、押されて転んだとか)して帰ってきます。
その際、相手の名前は出されません。
病院にかかる程ではないので(若干前歯かけたりしてますが、もうすぐ生え変わるしまあ良いかと思ってます)、特に相手に対してう~ん…と思ったことはないです。
事を荒立てると先生にも申し訳ないですし、、
それにもしかしたら言われないだけで、うちの子が怪我させた、ということがないとも限りませんしね。
ご主人の考えは凄く立派だとは思います。
怪我させた以上は親が謝るのが筋ですし、全ての親御さんにもそう思っててほしいです。
ですが、奥さんに押し付けが凄い気はします。
言っといて!やっといて!と簡単そうに言われても、こちらも人間関係もあるし、そんなに強くは言えないですよね。
それに先生に言うのではなく、2歳の子でまだ物事が良く分からないとしても、ご主人が子供と向き合って、真剣にやっちゃダメだよ、と伝えるべきです。
言葉や道理が分からなくても、親が真剣な表情で話をすれば、子供には伝わります。
もしもう話されてたのでしたら、子供への躾はそれで十分かと思います。
あとは保育園の先生にも柔らかく「すみません、もしまたこのような事があれば強めに叱っていただいて大丈夫です、あとまた私にも教えてください」と伝えておけば、あちらもプロですので善処してくださると思います。
先生も保護者に極力嫌なことは言いたくないと思うので、ご迷惑かけてすみません、宜しくお願いします、との姿勢を見せていれば大丈夫かと、、
あとは相手のお母さんにお会いした時に、(もし時間が経っていても)あの時はすみません💦と一言あれば、ちゃんとした方だなぁと私は思います(^-^)

• トロロさん

トロロさん

息子もよく叩かれてた時、息子自身も叩いているのでは!?とはよく思ってました!
    息子のした事で親が謝るのは普通だとは思いますが
    ちょっと大袈裟!?って思ってしまってます💦
    昨日主人は息子の話も聞かず、話もせず当たりだけきつくなってました!
    半分無視のような感じです!
    そうじゃないでしょ!って思いつつ相手にもしなかったので余計に腹立ちました(笑)

先生にそうやって言ってみます!
    言い方にも悩んでいたので助かりました😊
    相手の親御さんには今度お会いした時に先日はすいませんとは謝るつもりはしてます😊

• 6月21日
nyan

元保育士なんですが、今回のことは先生の目がそこまで行き届いていなかった園の責任です。そうなる前に未然に防げなかったということですので。そこまでする必要ないと思います。
多分相手の親御さんにもきちんと先生の方からお話してくれていると思いますので大丈夫だと思いますよ。
私が働いていた園はどうしても謝りたいので待ちたいという方は待っても大丈夫でしたが、基本的にはその程度のケガであれば親同士が話すことはしていなかったです。
先生もしてはいけないということは子どもにもちゃんと話すし、
こっぴどく怒ればいいというものでもない気がしますが。
私も旦那さんが謝罪すればいいのにと思いました。

• トロロさん

トロロさん

先生もこちらが防げなくてすいませんとは謝っておられました!
    相手の親御さんは大丈夫だから気にしないでという風に言ってくださったようです✨
    確かに今まで息子も何回か怪我させられてますが
    親御さんが待っていたりとかはされたことなかったです!
    先生が間に入って代弁もしてくれたしそれはそれで良いとは思ってます😊
    そう思うなら主人が自身で謝罪なりしてなんなりする方が良いですよね!

• 6月21日
ふくふく

園で起こったことは園内での問題なので、お母さんがそこまでしなくてもいいと思います!
多分相手方は誰に叩かれたのかは知らないと思いますし、先生も言ってないんじゃないかなと思います!
家で同じような事があったらダメだと言うことを伝えればいいと思います☺

• トロロさん

トロロさん

保育園で何か問題があればその保育園がテレビ等で取り上げらたりもしますしね!
    家でそんな事あればついつい怒ってしまいますが💦
    出来るだけきちんと話してダメな事伝えてみようと思います😊

• 6月21日
川谷

2歳4ヶ月で保育園に通わせています。
友達を引っ掻いてしまったり、逆に叩かれてしまったり…あるあるの事例です😌

児童館やお友達のおうち、自宅に友達親子が来た時でも、おもちゃを取り合って「自分の!」となることがあります。
でもそれって自己主張が養えてきている証拠だし、厳しく言ってしまって子供が自己主張できないようになってしまわないかなぁと思うこともあって、教えるの難しいなーって感じてます。

園内でのことは集団生活でのことですし、先生がちゃんとアプローチしてくれているので、先生を信じて今後も対応を任せます。
先生から相手を怪我させてしまったと言われれば「相手の親御さんに言伝で申し訳ないですが【すみませんでした】とお伝えください。」と伝えてもらうに留めます。

ご主人は相手のお子様のことも気遣っていらっしゃるのですね。
でももしさやさんがそれをプレッシャーと感じているなら、園の先生に「主人に話したらこうだと言われて…誰にどう対応すればいいかアドバイスいただけますか?」とお聞きします。
子育ての先輩としてもアドバイス頂けますよ☺️

逆に引っかき傷をお友達から付けられてしまうこともあります。
その時を想定して、相手の子が謝りに来て欲しいと

• トロロさん

トロロさん

叩かれ、叩き等あるあるですよね😊
    むしろ、私はそうやって成長していったり、社会性?が身に付くとは思ってます!
    確かに段々年齢も上がるにつれて日々自己主張激しいです💦
    本当に子育ては難しいですね😣

今日相手の親御さんにすいませんでしたと伝えてください!と先生に言おうとしてたんですが
    相手の親御さんも特に気にしてない感じだったと先生が言っていたので
    今度お会いした時に謝ろうとは思ってます😊

先生に相談するの良いですね!
    確か担任の先生は小学生のお子さんがいるとおっしゃっていたので
    何か良いアドバイスもらえるかもですね!
    それは考えてもみなかったです✨

• 6月21日
ゆめ

そのくらいなら日常茶飯事ですよ!!
うちの園はその程度なら喧嘩の相手教えてくれません(笑)
病院に行くほどの怪我とかだったら直接謝る必要はあるかもしれませんが🙌🙌

• トロロさん

トロロさん

叩き叩かれ等はこの年齢とかなら日常茶飯事ですね😊
    前のクラスでは教えてはくれなかったのですが
    今のクラスでは親御さんの希望により教えてくださるようになりました!

• 6月21日
ゆみ

大きな怪我をさせてしまったのであれば謝罪どころか医療費などもこちらで全て出来ることはしますが、そうじゃない上にまだ2歳ですよね💦そこまでする必要はないと思います!対応は遅れたものの先生が間に入ってくれてるのであれば尚更です。先生がおっしゃる通り2歳ですし、それくらいの子によくあるトラブルだと思います。

ケガさせてしまったのは悪いと思いますが、これから先成長していく上で色々とある事を考えると些細な事で毎回謝罪しに行かなくてはならなくなりますよ?
どうしても気になるようなら保育園の先生に相談してみてはどうですか?

• トロロさん

トロロさん

入院とか手術等になれば
    もちろんこちら側がきちんと誠意を持って謝るべきだとは思ってます!
    2歳、3歳児さんはやんちゃでもあり、うまいことお話できないから本人ももどかしい気持ちなんでしょうね😣
    それでつい言葉より手が出てしまってこういうことになってしまうんですね!

これぐらいと言ってしまうと小さく見すぎかもしれませんが
    菓子折り等持って謝罪に行くと今度からどんどん凄いことになりそうですね💦
    先生には相手の親御さんが大丈夫だから気にしないでと言っていたと今日無事に聞けました😊

• 6月21日
トロロさん

たくさんのお話ありがとうございました😊
皆さんのお話とても参考になり、助かりました!
どうしても気になったので今日先生に相手の親御さんの事聞いてみると
大丈夫!大丈夫!気にしないでーと言っていたと言われました✨
相手の親御さんは上の子もいらっしゃる子ですし、それなりに理解はある方だと思っておりましたがそうやって一言聞かないと不安で不安で😅
主人には今日会えてないから謝れてないと伝えると怒られましたが
すぐさま相手の親御さんも気にされてない事と、今まで息子も怪我させられたこと多々あるけど親御さんに謝られた事ないって伝えるとそれは知らなかったって言われました💦(が、いつも怪我されてそのあとどうなったかはちゃんと伝えてるので主人が忘れてるだけです)

先生に息子を怒ってと伝えてって言っていた件ですが
息子だけそうやって怒ると差別にもなるし、息子も何で僕だけこんな怒られてるんだろうと悲しくなるだろうから言ってない!と言うと何で?何で?とひたすら言われましたが
何かあるなら自分で園もしくは先生に伝えてと言いました✨
すると、別にそこまではーと食い下がりました!

とまぁ、そんな感じで無事に一件落着した感じです😊
皆さん本当にありがとうございました!
グッドアンサー皆さんにつけたいです!