※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochan
その他の疑問

そろそろマイホームを、と思っていて、最近住宅展示場にも行ってみたの…

そろそろマイホームを、と思っていて、最近住宅展示場にも行ってみたのですが、どのハウスメーカーがいいのかさっぱり分かりません。
建売も選択肢の一つではあるのですが、注文住宅で家を建てられた方、どのメーカーはどんな感じだった、とか実際に建ててみてどうだった、とかこういう事に気をつけた方がいい、とかの経験談があれば教えていただけませんか?ちなみに大阪です。

コメント

ちょこ♡

うちはセキスイハイムさんにお願いしました!
阿部寛さんが宣伝していたところです!
普通、10年ごととかに屋根や外壁の塗装を塗り直したりなどしないといけないみたいですが、セキスイハイムさんは初期費用は高めなものの修理とかあまりしなくて済むそうです!
あと軽量鉄骨で工場で各部屋を作って運んできて組み立てるような作り方です!
最初びっくりしましたが、工場で作るから狂いがないそうです。
確かに、他の会社が雨や風にさらされながら木を組み立てているのを見ているとなんだか不安だなーと思うようになりました。笑
9月から住んでいますが、とっても快適です(*^^*)
ちなみに間取りや色調など全部選べる注文住宅、選ぶものが多くて大変なところもありましたが、とっても使いやすいですよ!

• cocochan

cocochan

回答ありがとうございます!セキスイハイムさんは、まだ見学してないので、次回行く時に行ってみようと思います!他の会社も検討されたりしましたか?もし検討されたなら、セキスイハイムさんにしようと決めた決め手のようなものは何かありましたか??

• 11月17日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

他社もいくつか検討しました!
    まず名も知れない小さい会社はうちは怖かったので、よく聞くところが集まる展示場をまわりました!
    何十年も住むことと寒い地域なので、頑丈さと断熱は第一でした。
    そこで3社に絞って、どこも無料で間取りを作ってくれるとのことだったのでお願いしました!

それでセキスイさんは工場で作っていて構造や断熱も安心だったこと、間取りも最終的には何度か修正しましたがいろいろと生活する上で使いやすく配慮されたもので気に入ったことが決め手でした!

どこも良く見えて難しいですよね!笑
    何を優先するかをまず決めると絞りやすいと思いますし、間取りを実際に作ってみてもらうのも良いと思いますよ*\(^o^)/*

• 11月17日
  • cocochan

cocochan

なるほどです。いくつかに絞れたら間取りをお願いしてみたらいいですね!
    少し構造のことも勉強して、何を優先するかを決めなくちゃいけませんね!

• 11月17日
マークアーサー

それぞれのハウスメーカーさんが強みや得意とする分野を持ってるので立地環境や敷地面積からハウスメーカーさんを決めると失敗が少ないと思いますよ。
例えばヘーベルハウスは狭小住宅やら建物が隣接密集してるのに強い…とか、今風とかより高くてもとにかく作りや素材なら〇〇林業ってつくところが得意とか、タマホームは普通だけど価格がらお手頃だったり。収納をめちゃくちゃ押してくるハウスメーカーさんだったり、日当たり押しだったり…。それから木造か鉄筋のどちらを選ぶかでもハウスメーカーさんが絞られてくると思いますよ。
なにが好きでなにが嫌いか分からず注文住宅を建てるとまとまりのないおうちが出来上がるので、雑誌や住宅展示場などをたくさん見学して自分が好きな物と嫌いな物が分からないとハウスメーカーさんに勧められたものが「これいい!」って全部よく見えて危険です。

• cocochan

cocochan

回答ありがとうございます!おっしゃる通りです!
    ある程度想像はしてましたが、どことも自社の売りを説明されるので(当然ですが)、一体なにが重要なのか分からなくなってしまって。
    基本的な構造(耐震、断熱性、防火など)、アフターフォローがちゃんとしてて、高すぎないところがいいな、と思ってます。鉄筋、木造はそれぞれの良し悪しを勉強しなくちゃですね>_<

• 11月17日