※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

保育園に預けたことで自信を失ってしまった女性がいます。地震時の避難が心配で、保育園が安全だと主人に言われ連れて行ったが、保育士の意見に不安を感じています。

やっぱり保育園預けなければ良かったのでしょうか?😭
この2日間奇跡的に主人が連休ですごく心強かったです。
今日から主人は仕事なんですが、地震が来た時に私1人で2人を避難させることが出来るか不安で保育園に預けました。
下の子がまだ首が座ってないので😭首が座っていたら無理矢理にでも2人を担いで荷物なんか後回しに避難する!と思えるのですが、、、今の状況では2歳の子と2ヶ月の子を避難させてあげる自信がありません😭😭
私は今週は休ますつもりでいましたが、主人が今は首も座ってないし保育園の方が安全だと言って保育園に連れていってくれたのですが、Twitterで保育士の友達が
友達の顔見せてあげたら気がまぎれるかなと思ってとか
保育所が1番安全やと思わんといてほしい
友達より親とおるんが安心するっ分からんのかなー
普通に理解できへんし、は?って思うって書いてて
親として自分のダメダメさに気付かされたとゆうかさらに自信がなくなってしまいました。。
子供の事を考えて連れていったけれど子供の為ではなかったのかなと😭
それぞれ事情もあるし、家の片付けがまだ終わってない人も
ガス水道通ってない家庭で家より保育園の方が安全だと思う人も居ると思ってたのですが結婚してない子供も居ない保育士の考えがやっぱり正しかったんですかね😭
地震の不安とでなんだか涙が出てきてしまいました。
批判コメントは控えて下さい😭😭すいません。

コメント

なゆ

そんな考えの保育士さんがいるところ、
わたしなら預けたくないです…💦
たしかに親といる方が安心はするかもしれませんが
それでもお友だちと遊んだり
日常生活を送ることで気は紛れると思います。

わたしは事情により保育園に
なかなか連れていけてませんが
それでも毎週のように子どもたちを気にかけて
連絡をくださる先生ばかりです。

普通に理解できへんし、って
そりゃあお子さんがいらっしゃらないのであれば
守る存在がいないので分からないでしょうし
分からないのであれば黙っててほしいです。
自分第一、というわけにはいかないですからね、
子どもがいると(´•ω•`)

• rii

rii

コメントありがとうございます😭💓
    そう思ってくれる方が居て心強い。
    自分は子供の事考えて連れて行ったつもりなんですけどね😭

この保育士は私の子供が通ってる所ではないのですが、友達でそうゆう考えの人もいるんだって勉強になったと思うことにします。
    ありがとうございます😭❤️❤️

• 6月21日
みけ

元保育士で双方の気持ちがよくわかります。
お友達も経験したことのない大きい地震で気が高ぶっているのかもしれないですが、そこまで強い言葉で言わないでほしいですよね💦

保育園の方が安全が正解か不正解かは結果論でしかわかりません💦
お母さんがその方が安全だと判断されたなら、私は良いと思います☺️💗

ただ、お気を悪くされたら申し訳ないですが…
2歳児は保育士1人につき6人、
0歳児は保育士1人につき3人です💦
専門性もあり、安全には配慮していますが、人の腕は2本しかありません。
私は地震のカウント時に1歳児を3人抱えるのが限界でした。
一番安全ではない、というお友達はおそらくそういうことを言いたいのかなーと思いました🤣💦

高槻市にお住まいということで、まだまだ不安な日々が続き、本当に辛いですよね💦
色々な意見があると思いますが、お母さんが最善と思う事に自信を持ってください☺️💗
お母さんも無理しすぎないように、お体を大切にしてくださいね!💦

rii

保育士さんの気持ちも分かりましたし、
その通りだと思ったのでグッドアンサーに選ばせてもらいました!😭❤️

その友達が書いてることも確かに分かりましたが、言い方にトゲがあるなぁと感じました。
どこが安全とか無いのは分かっていますが
私とゆうより、保護者全体の事を考えて
発言して欲しかったなぁと思いました😭

仕方なくの人だっているのにって😭