※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆cathy☆
サプリ・健康

産後の暴食について。産後、完母でがんばっているからか、甘いものを食…

産後の暴食について。。

産後、完母でがんばっているからか、甘いものを食べまくってる毎日です。。
朝ごはんの後に焼きいも、昼ご飯の後にドーナツとカフェオレ、晩御飯の後に菓子パンなどなど、ほとんど毎日こんな食生活です(;ω;)
砂糖やクリームを摂取しないと満足できなくなっています。。

体重は妊娠前と比べると、臨月で+4キロ、産後すぐで−4キロ、産後一月の現在は−5キロです。
太るどころか減ってるので調子に乗って食べてしまっています。
ですが、母乳に良くないのではないか、いつか体を壊すんじゃないか、卒乳後に普通の食生活に戻れるのか、不安でしょうがないです。

母乳は張ったり腫れたり詰まったりは一切無く、授乳後にもピューピュー搾れるほどたくさん出ています。
尿糖も出たことないし、血圧も正常です。

健康だけど、やっぱり自制したほうがいいと思いますか?
同じような方いらっしゃいますか?


ちなみに今のブームはセブンイレブンのホイップクリームドーナツです。安ウマ。。(;ω;)

コメント

mii◡̈♥︎

こんにちは♡
私と全く一緒で思わずコメントしちゃいました(笑)
育児疲れもあるせいか身体が甘い物欲してるんですよね( ´~`)
私も一時期セブンのドーナツにはまってましたが、今は毎日チョコにハマってます◟̽◞̽ ༘*
つまりも何もなくこのままで大丈夫!ってゆう思いもあるけど、和食中心でちゃんとした食生活にしなきゃなぁ、と思ってるところでした(´∵︎`)シュン

とりあえず週に数回だけご褒美として甘い物を食べる日を決めようかな〜と考え中です(笑)

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    こんにちは、同じような方がいらっしゃって安心しました笑
    甘いものもちょいちょい嗜好が変わりますよね。チョコレートは妊娠後期後期の2週間ぐらい貪り食ってました!

    和食中心の食事をがんばって、週に数回オヤツdayですね。
    そのほうが胃袋も大きくならなくていいかもしれませんね。
    ほんと毎日大量に食べてしまうので、ルール決めが重要な気がしてきました。。

    • 11月18日
✳︎みつまめ✳︎

+4㎏って優秀ですね(>_<)!

母乳育児は体力勝負、お腹が空くっていいますし、ある程度は仕方ないのではないでしょうか!?

私ではなくイトコの話ですが、彼女の母乳育児中、芋類や小麦バターなどを使ったスイーツを食べ過ぎて乳腺症になっていました。。辛そうでしたし、乳腺外来で、それらの食べ物を禁止されていましたよ!

食べる量より、内容を注意した方がいいかもしれないですね。

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    そうなんです。妊娠中も割と食べてた方なんですが、全然体重増えませんでした(^o^)

    いとこさん大変だったんですね。。
    今の所異常はありませんが、さつまいもやらケーキやら食べまくってるので気をつけます。。

    • 11月18日
えりりりり*

私も同じでした!
好きなもの食べて、おっぱい詰まりもせず、体重も減って、幸せですよね☻笑

ただ、私は二人目妊娠した時が地獄でした(^^)笑
胃が大きくなってるから、食べても満足できず、甘いものを身体が欲し…妊娠中14キロも太っちゃいました꒰。・ω・`;꒱*:・
ちなみに、二人目産後、再び暴食期でまだ体重戻ってません(^^)笑

体を壊すかどうかは分かりませんが、卒乳後に普通の食生活に戻すのは多少大変だと思います꒰。・ω・`;꒱*:・
事情に食べる量が減れば問題ないと思いますが…一度大きくなった胃は戻るのに時間がかかるようです。(あくまで私の場合は、です)笑

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    そうそう、普段より美味しいものたくさん食べられるので幸せです笑
    食べた後に恐怖が襲ってくるんですが。。

    卒乳後すぐには食欲治らないんですね。。
    胃袋は確かに大きくなってしまってるので、今から節制しますね。。

    • 11月18日
ゆっぴー

こんにちは(*´ω`*)
私もそうですょー
ついつい甘いものに手出してしまいます‼
人間誰だって甘いものはほしくなります(´・ω・`)
仕方ないとうちは思いますが…。

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    ほんと、ついついお菓子食べてしまっています。
    授乳中だけだと思ってほどほどに楽しもうと思います。。

    • 11月18日
ちかはうべ

わかります!
ムスメを産んだ後そうでした!!
チョコレートなんてめっちゃくちゃ食べてました!クリームおやきを食べながら甘〜いココアを飲んだり…なんていつもでした(>_<)

わたしも完母だったのでおっぱいに出てないかなー、とか、
心配しながらも食欲が止まらず…しかも嬉しいことにいくら食べても体重が減ってくれる!!
身体や母乳にはよくないだろうし、食べなければさらに体重減るんだろうなぁ、でも母乳あげて食べても体重減るなんて、食べるにはいい機会すぎる!なんて矛盾しながらもやっぱり食べまくってました(꒦ິ⌑꒦ີ)

食べなくて済むならそれに越したことはないのでしょうが、わたしはおっぱいがつまったりなどトラブルがないなら今のうち!?にたくさん食べちゃえー!って感じです( ̄▽ ̄)

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    トラブルが無いなら大丈夫ですかね。今のうち、楽しんでいっぱい食べてしまおうかな。。笑

    • 11月18日
ちゃんつー

今まさにその状態です(。˘•ε•˘。)
毎食後デザート食べないと気がすまないです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
妊娠中に14キロ増えましたが、もうすでに元に戻ってるので食べても太らないだろうと思っちゃってる自分が怖いです!
そして乳腺炎とかにならないかも怖いです!
やっぱり食べ過ぎは良くないですよね〜
ご褒美の日を決めて食べるのがあいかもですね⑅◡̈*
お互い頑張りましょう〜♡

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    14キロ増えたのがもう元に戻っていらっしゃることに驚愕です!
    すごい変動するんですね。。改めて妊娠出産の神秘を感じました笑

    やっぱり食べ過ぎは怖いですよね。。
    ルールを決めてほどほどに楽しんでみようと思います、

    • 11月18日
茗

私も甘い物大好きなので、食べちゃっていましたが、乳腺炎になりかけましたし、子供の乳児湿疹が悪化して改めました(´-﹏-`;)
今は1歳7カ月ですが、これくらいになると、私が食べているものは食べたがります。
虫歯予防の為にも、我が家はチョコなど甘すぎるお菓子は3歳まであげない予定なので、私もなるべく食べないか、寝てる間に少しだけにしていますよ。
私自身、母の甘党がうつっているので、気をつけないといけないなあと思いました。

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    乳腺炎に乳児湿疹、やっぱり母体にも母乳にも甘いものは良くなさそうですね。。
    もともと甘いものは苦手なのに突然食べたくなったので身体が欲してるのかと思って食べていましたが、食べ過ぎは良くないですよね。
    娘のためにも、ダラダラ何年も食べ過ぎが続かないように今から気をつけます。。

    • 11月18日
みーさま♡

私も全く同じ状態です。゚(゚´ω`゚)゚。
妊娠中、体重管理に厳しくて甘いもの我慢して…産んだら欲求が爆発してしまって止まりません💦
産後2ヶ月までは体重増えなくて、母乳マジックに感動しながら調子にのって食べまくりましたが3ヶ月入って息子が母乳ストライキを起こして飲んでくれず…体重が一気に増えました…やばいです。゚(゚´ω`゚)゚。息子が良く飲んでくれるように食生活見直さなきゃです(T_T)

  • ☆cathy☆

    ☆cathy☆

    あらあら、息子くんストライキ中なんですね。
    やっぱり母乳ストップすると体重はの減りも無くなってしまうんですね。。
    うちの娘は今の所グビグビ飲んでくれていますが、いざという時のために今から節制します。。

    • 11月18日