※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

離乳食中に赤ちゃんが集中せず、座るのを嫌がります。食べるのは抱っこしているときだけ。心配ですか?

離乳食を始めました!量はそこそこ食べてくれるのですが、全然集中してくれません。
テレビなどの音が無い状況、食卓は離乳食しかない片付いた状態です。
椅子に座らせると途端にキョロキョロ、話しかけても無視。口にスプーンをちょんとつけると反射的に口を開けますが、私とコミュニケーションを取りながら食べている感じはしません。
結局座るのが嫌でぐずりだし、膝で反対面に抱くと大人しく完食してくれる状態です。

離乳食は赤ちゃんの顔を見て、楽しくすすめるものだと思っていたので、早速イライラしています。うちの子、おかしいでしょうか??

コメント

まーちゃん★

5ヶ月の子にご飯に集中して!というのは無理かと。
まだ、食べることよりも慣れてもらうことの方が大事だと思うのでゆっくり進めてあげてください。
ママのイライラも伝わってると思いますよ。

ふーこ

おかしくないし、色々な物(おもちゃや好きな物)がない分普段目に付かないものが見えて興味津々になっちゃうんでしょうね😊
あとは、椅子が不安だからママの膝の上だと落ち着く😌
上の子も下の子も、一時期足に座らせれば大人しく食べるって時ありましたよ~
顔を見て楽しくって、あくまでもモデルケースなので全員が全員同じように食べてくれるとは限りませんよ🤗
まだ離乳食始めたばかりですから、椅子に座って顔を見てに拘らずお子さんが食べてくれるスタイルでいいと思います。
これから、2回3回と増えていきますから座って食べるというのも少しずつ覚えてもらうでいいと思います☺️

はらまき

まだ椅子に慣れてないのかもしれないですね😊
ママのお膝の上の方が安心できて、椅子に座るとここはどこ?なに?と思っているんだと思います!

まだ椅子にちゃんと座って食べる、ということよりも
離乳食に慣れることが優先ですので
お膝の上からでも顔を覗き込んであげたりしながらおいしいねー♡とニコニコして離乳食の時間は幸せなものだと認識させてあげてください(^ ^)

あとは普段から椅子に座らせて絵本を読んだりおもちゃで遊ぶなどして、少しずつ椅子にも慣れてもらえば大丈夫だと思います!

ママ

全くおかしくないですよ。
ママのお膝の上で食べるのがいいんですよね。
そのうち、一人で椅子に座って食べてくれるようになります。
娘も5ヶ月からスタートしましたが、椅子で食べるのが嫌で、9ヶ月頃まで、膝の上に座って食べてました。
何度か椅子も試しましたが、ダメで、椅子で食べるようになっても、1歳手前まで椅子の上に立って食べてました。それでも私には食べてくれる方が優先順位が高いため、娘にあわせていました。今は、きちんと一人で椅子に座って食べてくれてます。

まな

5ヶ月の子はまだ話も何も理解出来ないので
集中は出来ないのでは?
抱っこして全部食べてくれるなら
私はそれでいいと思います。

離乳食はあかちゃんの顔お見て
楽しくすすめるもの!
って決めつけないほうがいいと思います。

5ヶ月でおかしいだなんて‥。
普通ですよ。
大丈夫です!
1歳でも座っていたくない子だっています^_^;
いまは慣れさせる時期なのでそんなに気にしないで大丈夫です!

こうだという決めつけは
自分にも赤ちゃんにもストレスになっちゃいますよー(^^)

さわさ

おかしくないですよ。みんな多かれ少なかれそうですから。コミュニケーションをとりながらニコニコ離乳食をパクパク食べる5ヶ月の赤ちゃんは、たぶんいないと思います。

まだまだ始めたばかり。昨日まで食べたものを急に食べなくなったり、お皿を放り投げたり、ぐちゃぐちゃ触ってはぬりつけたり、もうありとあらゆる腹立つことをやらかしてくれますwww。

たくさん食べてくれたからOK、ひとつ食材を食べられたからOK、泣かないで食べたからOK、など何かひとつの誉める点を見付けて、焦らず進めていって下さい。
あと、あまり気合いを入れて作らないようにすると、食べてくれなかったとき気が楽ですよ。

あゆみ

みなさまありがとうございます。
普通だと言って頂けて安心しました!