※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
家族・旦那

これに腹を立てる私は、間違ってますか?義母から旦那に送られてきたLINE…

これに腹を立てる私は、間違ってますか?
義母から旦那に送られてきたLINEについてです。

先日の大阪での地震で、近畿に住んでいる(旦那は大阪勤め)私達も大きな揺れを感じました。

直後から、私のLINEには私の親戚からの心配のLINEがたくさん届きました。もちろん、私、娘、旦那の心配です。

旦那の元にも、義母と義祖母からの連絡が入ったそうです。義祖母は、旦那だけでなく、私と娘、そしてお腹の子の心配までしてくれていました。

しかし、義母は旦那に大丈夫?のLINEをしただけで、私たちのことは一切触れませんでした。
さらに、きっと、義祖母に送ろうとした内容だと思われるのですが(実際に、このLINEが送られた時間の後に、義祖母から私に連絡があった)「気になるだったら、昼にでも○○(旦那)に嫁ちゃんも無事か聞いたらいいじゃん。」という言葉が、旦那のLINEに送られていました。

旦那は、とりあえず嫁のことを聞いているのだと解釈し、「嫁も大丈夫だよー」と言ったのですが、「転ばなくてよかったね。」の一言。

最近、私と義母は仲違いが続いておりましたが、義母は私の第二子の妊娠を知り、このままでは次の子が抱けないと思ったのか、急にすり寄ってきていました。

でも、旦那へのLINEの誤送信の内容を見て、「やっぱり私や孫のことなんて考えてないじゃん💢」と思ってしまいました。

こんなことで腹を立てる私ってダメでしょうか?

コメント

普段の義母さんを私は知らないので、この文面だけの判断になりますが、その内容だけなら別に腹をたてる理由がわたしには見つからないです。

でもきっとしずかさんは普段の義母さんを知ってて、それがムカつくから、この文面にも腹が立ったのかな?と思いました😌

• しずか

しずか

コメントありがとうございます。
    普通の人が相手なら、怒らないかもしれません。でも、義母とはいろいろありまして…

義母とは疎遠の状態なんです。理由は、私に対する嫌がらせです。嫌味や、旦那に「嫁のちゃんにケンカを売られた😭」や「嫁ちゃんが○○(旦那)の悪口を言ってた😭」など、ないことばかりを言い、旦那が今までの嘘に気が付き、義母に怒ってくれましたが、義母が逆ギレ。旦那は「嫁ちゃんに謝れ!それができなければ、もう嫁ちゃんにも、娘にも会わせない‼️」と言ったところ、義母は「謝るくらいなら、嫁ちゃんにも、孫にも会えなくていい!」と言われ、疎遠でした。

しかし、最近私の妊娠を親戚から聞き、義母が旦那に「やっぱりこのままではあかんと思う。悪いのは嫁ちゃんやし、私は何も悪くないけど、この状態になったのは私も悪いから、謝るわ」と言い出し、今度は私の実家への電話攻撃を始めました。

さすがに私も実両親に迷惑をかけたくないと思い、電話をやめさせるように旦那に頼んだところ、だいぶ揉めて、最後は、赤ちゃんにストレスがかかるといけないから、しばらくは嫁ちゃんをそっとしておくということになりました。

でも、揉めているときもずっと、「嫁ちゃんが悪いのに」と言い続けていたそうです。

そして、いつも義母が実家に電話攻撃するときにいつも使っていた言葉が「嫁ちゃんが心配で~」という言葉です。なので、私は、地震のあと「あんだけ嫁ちゃんが心配だと電話してきたくせに、地震がきても私のことはスルーかよ😡」とおもってしまいました。

長くなって、すいません😣💦

• 6月21日

退会ユーザー

過去の出来事読ませていただきましたが、私なら腹も立ちません。だって逆に「地震大丈夫だった?しずかちゃんとお腹の子は?」なーんて聞かれたら、それはそれで『嫁が死んだら大切な孫が抱けなくなって困るからな。上っ面の心配なんてすんなよ!』って言葉悪いですけど、思いませんか?!笑

腹をたてるってことはまだ義母さんと良好な関係を築きたいって心のどこかで思ってるからですよね😌

私ならそんな出来事があったならもう心の中で義母は存在しないものにするので、どうでもいいです!そんな腹なんて立ててたらもったいない!自分の精神衛生上良くないです!

• 6月21日
  • しずか

しずか

過去の投稿まで目を通していただき、ありがとうございます😭
    「嫁が死んだら~」という発想は、私の中にはなかったです😱

たしかに、まだ私の中に、義母と良好な関係を築きたいという気持ちがあるのかもしれません。私は今に至るまで、旦那に何度も「本当はこんな状態じゃダメって分かってるのに…でも、気持ちがついていかない😭」と何度も泣いてきました。何時間も泣いて、でも、いつも最後は「時間はかかるかもしれないけど、仲良くしたい」と旦那に言ってました。

「心の中で義母は存在しないものにする」

きっと私は、ここまで行ききれてないということですね。本当は、ずっと前から行ききりたいのですが…😟

けいちゃんままさん、ありがとうございます😭
    自分の本当の気持ちが、見えた気がします。でも、もう私の気持ちは、地震のLINEがある前から、もう義母に振り回されて疲れきっています。
    もう、自分の中の義母の存在を消して、楽になりたい、楽になれるんじゃないかと思えるようになりました。

これ以上、義母の言葉に振り回されないようにしたいと思います。

本当に、気持ちがスッキリしました‼️
    ありがとうございます😄
    気持ちが負けそうになったら、またけいちゃんままさんのコメントを読み返します😊‼️‼️

• 6月21日

退会ユーザー

逆に心配LINEがもし来てたなら、の話ですが、私なら『どうせ嫁が死んだら孫だけなくて困るんだろうから、しょうがなしに心配LINEでもいれてんだろーな、見え見えだな。』って思います。ひねくれすぎですかね。笑

それは辛かったですね〜💦
    でもご自身でも自覚されている通り、振り回されるだけ無駄だと思います!義母の言動にいちいちストレス溜めて泣いて精神すり減らされてたら、人生もったいないですよ!人はそう変わりませんから。

無いものにしようと言い聞かせているうちは意識してしまってると思います💡目の前にいる大切な旦那さんとお腹の子を含めた2人のお子さんに集中して幸せに過ごしていれば、義母の存在なんていずれ霞むというか、LINE来てもいちいち神経が過敏に反応することはなくなると思います😊

• 6月21日
  • しずか

しずか

たくさんのありがたいお言葉、ありがとうございます😭💕

そうですよね!
    平均寿命から考えても、義母はあと20~30年は生きると考えられるので、その間ずっと振り回されていたら、本当に自分の人生がもったいないですね‼️

「無いものにしようと~」のところですが…
    めちゃくちゃ自分に言い聞かせようとしてました😂止めていただき、ありがとうございます😭💕

目の前の幸せな生活に集中ですよね‼️
    ちょうど数日前、旦那に「せっかく待ち望んだ赤ちゃんがお腹に来てくれたのに、私は最近、心の中に汚い言葉ばかりがうごめいていて、ちっとも幸せを感じてない。赤ちゃんに申し訳ない。」と泣きながら話していました。

これから、ちゃんと気持ちを切り替えて、優しい旦那とかわいい娘、そしてお腹の中でスクスク育ってくれている我が子のことを一番に考えていきます🎵

素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございます😭✨💕

• 6月21日
hi🐰

そんなもんですよね義母は。
私も大阪で結構揺れたのですが、
うちの場合は、グルチャで大丈夫?
と自分の娘息子(旦那)&私に送ってきましたが、私の子(孫)の心配なんて一切ないし、なんなら私に大丈夫と言って!(私のこと心配して)みたいな感じでした。終わってます。

• しずか

しずか

そんなもんなんですかね😅
    上の方のコメントに書かせていただいた通りのことが起きていまして…😅😅

最近、「嫁ちゃんが心配で~😭」という内容の電話攻撃を私の実家にしてた人が、2~3日で、地震がきても嫁も娘もスルーできるようになるなんて、スゴいなと思ってしまいました😅

• 6月21日
さぁや

正直
自分の家族は旦那や子供の心配もしてくれた
義母もやるべきと言ってるようで
めんどくさいと感じました
自分の常識を他人に押し付けてるだけな気がします

それに大丈夫?の一言に
皆含まれてるかもしれないし

転ばなくてよかったねの一言
何が不満なんでしょうか??

仲違いの事で
どうでもいい事までキレてるようにしか思えませんでした

• しずか

しずか

ただただ普通の人関係が成り立っている相手からだと、何も思わないと思います。でも、上の方のコメントにも書かせていただきましたが…

義母は、地震の2~3日前まで、私の実家に毎日のように電話してきていました。実両親はまだ共働きで帰宅も遅いので、たいてい着信履歴、留守電に残っている状態です。父の方が帰りが早いので、父が義母に電話をかけ直すんですが、「嫁ちゃんのことが心配で~😭お母さんから、嫁ちゃんの体調を聞きたかったんですが~、また電話しますね~」と。

さすがに義母も、嫁の父親に「悪いのは嫁ちゃんで、私は何も悪くないのだけれど、こんな状態になったのには私も悪いから電話しました」とは言えないようで、その後も母と話すために電話をかけ続けていました。

なので、義母は毎日のように私の実家に電話をするくらいに、私の体調を心配してくれているのに、なぜ地震がきたときはスルーなのか??

そして、義祖母への「気になるんだったら~」の言葉が、あぁ、少なくとも義母は私のことは気にならないのね😅の思ってしまいました。

義母に対して、私の親戚がしてくれたように心配してほしい‼️とは思いませんが、「あれだけ私の実家に毎晩嫁ちゃんが心配と電話してきたんなら、こんな時ほど、私の心配をしろよ💢」と思ってしまいました😅

• 6月21日
ゆきち

私も他の方と同じです😅この文面からと大丈夫の前に旦那さんの名前だけしか入ってなくてもなんとも思わないかな💦
そんな私も義母はあまり好きではありませんが、気にならないと思います。しずかさんと義母さんの普段を知らないからこの文面だけではそうかな?って思っちゃいますが、きっとしずかさんの中では好きじゃないから腹たつくらい1つ1つが気になっちゃうのかなぁと感じました😅
まぁなんせ義母はしょせん他人なんでそんなもんですよ💦

• しずか

しずか

相手が普通の義母なら、流せるのですが、最近、いろいろとありまして…
    内容は、上の方のコメントに長々と書いてあります😣

最近、義母が私の実家に「嫁ちゃんの体調が心配で~」と毎日電話攻撃してきていたので、「こんな時にスルーかい😡」と思ってしまいました😅

本当に、義母は他人ですもんね…

私も娘も、お腹の子も、義母にとっては、その程度なのかと、よーーーく思い知らされました😁

• 6月21日
  • ゆきち

ゆきち

読みました😱
    最低な義母ですね💦💦💦
    そりゃしずかさんがそう思っても無理もない…
    ただ私はそうゆう感じのことがおきてたなら、そもそももう疎遠したいレベル、疎遠のレベルなので、相手がどう思ってようが思おうがやはり今回のは気にしないかも…
    元々他人だけど、もうほんとに知らない人とゆう存在にしちゃいます😅
    相手が歩みよってこようが私には無理なレベルになっちゃってると思うので、聞いてもふーんくらいにしか思わない…
    これはほんと私の性格なので、しずかさんの気持ちが間違ってるかの答えに関しては間違ってないと思いますよ✨
    やはりそこは人それぞれ感じかた、性格がありますから😅
    それにしても旦那さんが味方でよかったですよね💦
    そこが違うだけでだいぶ違いますから😅

うちもしずかさん程ではないので申し訳ないけど、旦那は私の気持ちは理解してくれて、たまにはずれたことすると怒ってくれるので、ほんとそこだけは助かってます。
    旦那が義母の味方だとやってけないです。

• 6月21日
  • ゆきち

ゆきち

なんにしても妊娠中ですのでシャットアウトして気にしないようにしてくださいね💦

• 6月21日
  • しずか

しずか

ありがとうございます😭
    ここでいろんな人に話を聞いてもらって、気持ちがすごく楽になりました😭

私も、もう義母を完全な知らない人にしたいのですが、なかなか行ききれない自分がおりまして…

でも、最近、旦那と義母の話をするときに「私、もう疲れた…。お母さんにどうして欲しいとかじゃなく、もう、関わるのが無理やねん。もう、疲れた…」と、今までは、義母に対して「嘘をつくのはやめてほしい」とか「謝って欲しい」と思ってたのが、「もう何もしてくれなくていいから、関わらないでほしい」に変わってきました。

なので、本当に私の心が義母に対して「無」になるのも、時間の問題かと思います😅

本当に、旦那が義母の味方になっていたら…
    完全に私は鬱になっていたと思います。離婚も視野に入れていたかもしれません。

普段の旦那の様子を見ていると、人に相談することを知らなかったり、急にドライな性格になる時があったりします。それを旦那に言ったことがあり、その時旦那は「子どもの頃から、いつも頭ごなしに否定されてきた」など子どもにとっては辛い経験をしてきたことを聞かされました。

旦那が私を守ってくれるのは、きっと旦那にとって居心地のいい場所が私と娘がいる家庭なんだろうなと思います。
    だから、これからは自分のため、旦那のため、子どものために、義母に振り回されずに生活していきたいと思います😄🎵

• 6月21日
アリエル🐚

たとえ旦那の名前だけしか入ってなくても
みんな含めて大丈夫?って意味で聞いてきてると思います。

キレることではないかと。

• しずか

しずか

普通なら、こんなに過剰反応しないと思います。でも、最近いろいろとありまして…内容は、上の方のコメントを見ていただければ、分かります😣

もし、義母が「みんな含めて大丈夫?」と聞いていたとすると…
    義祖母が義母に私たちのことを聞いたとき、「大丈夫って言ってたよ!」で終わると思います。

それが、「気になるんだったら~」という返事になるということは、「嫁ちゃんたちがどうなっているかは知らないけど、知りたかったら、自分で連絡して」という意味なのかな?と思ってしまいました😅

• 6月21日
小麦

私なんて一切心配されませんでしたよ(ϋ)/笑笑

• しずか

しずか

息子さんのことは心配していたんですかね???

嫁と同じように息子もほったらかしなら、「そういう人なんだなー」と思えますが…

うちの義母は、普通の人とはだいぶ違うので(上の方のコメントに書いています)、腹が立ってしまいました😅

• 6月21日
なつ

私も義母嫌いなので
そういうLINEがきたらイラっとしますかねー。

嫌いな人に言われること全て気に入らなく感じちゃうことあると思いますし笑
私は間違ってないと思いますよ〜

• しずか

しずか

最近、電話攻撃やらいろいろあったので、余計に腹が立ちます😡
    (内容は、上の方のコメントに書いています)

本気で心配してくれる様子があれば、歩み寄ろうかと思っていましたが、やっぱり無理でした😅

• 6月21日
まりも

まぁ、義理の親なんてそんなもんですよね。
自分の娘なら心配なんでしょうけど、あくまで他人なので。
仕方ないかなと割り切ってます。
とくにこちらも心配したりはしませんし。
気にするとイライラしてお身体に悪いので自分と自分の家族だけ考えましょ(^^)

• しずか

しずか

最近、いろいろとありすぎて(内容は、上の方のコメントに書いています)、過剰に反応し、イライラしてしまったのかもしれません😣

私は地震の時、ほんの少し、義両親を心配してしまいました。あれだけのことをされてきているのに…

でも、ここで皆さんに話を聞いてもらって、「もう、義母のことは完全にほっておこう!」と思いました😅

これからは、家族のことだけを考えて、楽しく生活します🎵

• 6月21日
まるまる

うん。
私も気分を害しますね。
「◯◯(旦那さんのお名前)、大丈夫?」の一言はまだしも、その後の義祖母に送るはずのご送信の内容は気分悪いです。

そして勝手ながら他の方への返信内容も読ませていただきました。
疎遠になっている理由も把握しての返信です。

お義母さん...ちょっと不思議なというか、変わった方なのですね。
しずかさんの実家にまで電話攻撃するなんて...引いてしまいます。

正直あまり深く関わらない方がいいかとさえ思ってしまいます。
でも旦那さんはお義母さんの味方ではなく、ちゃんとしずかさんの味方でよかった!!

災害など予期せぬことが起きた時の対応時って、本当にその人の人間性が出ると思うんです。
なのでお義母さんの人間性は正直とても残念だし尊敬できませんね。
ほんといいお年されてかわいそうな人。

私はしずかさんのお気持ち分かります。
お腹に大切な赤ちゃんもおられるので、あんまりストレスをためずに過ごせることを願っています。

• しずか

しずか

本当に、義母は変わっています…
    もう何年も経っているのに、今だに私たちの結婚式の文句を言い、娘の名前も、最後まで文句を言い続けていました。義母は何か1つでも思う通りにならないことがあると、凄い勢いでキレます。一度旦那が仕事終わりに喫茶店で義両親と、これからのことについて話し合いをしたことがありますが…

旦那が、「喫茶店なのに、凄い大声でまくし立てるように文句を言われ、本当に恥ずかしかったし、疲れた…」と、ぐったりして帰ってきました。(この話し合いの時に、「謝るくらいなら、嫁も孫も会わなくていい!」と言われました)

旦那は、「これからは、嫁ちゃんはうちの親と会わなくてもいいし、子どもも会わせなくていいから。こんなに辛い思いをさせてごめん」と言ってくれています。

きっと義母は、まだまだ文句を言ってくると思いますが、どんどん距離をおいていこうと思います。

義母のことなんてパァーっと忘れて、マタニティーライフを楽しみます🎵

• 6月21日

うちなんで義父から電話ありましたが
孫が心配だから電話した!って言ってて
私のことは一切なにも言ってませんでした笑
所詮嫁なんてそんなもんですよ(^^)

• しずか

しずか

普段の義父さんとの関係って、どんな感じですか???

普通にやっていけてる関係なら、笑って流せますが、最近いろいろとあったので(上の方のコメントに書いています)、イラっ💢としてしまいました😅

まぁ、うちは私も孫も興味がないようなので、子どもと共に、これからどんどん疎遠になっていきます😣

• 6月21日

退会ユーザー

一時期義母と喧嘩してから
    義父ともそんなに仲良くないです💧

嫌いだとイラってしちゃいますよね😅

• 6月21日
  • しずか

しずか

「数日前までは、毎日嫁の実家に電話するほど、嫁の体を心配してたのに、たった数日でこんなにも無関心になれるんだねぇ~」って思ってます😅

まあ、今回の地震で、私と娘がどれだけどーでもいいのか分かりました😁

• 6月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます。
私は熊本に住んでいます。
2年前私も義母も被災し、私は水も電気も使える父の会社に、義母はそこから通常車で10分の小学校に避難しました。
食べるものもロクにないとLINEが来たので、変な宗教にハマり嫌いな義母だけどさすがに可愛そうと思って、生後5ヶ月の娘を乗せ、大渋滞の中10分の道を1時間以上かけて炊き出しを届けました。
その時の義母の最初に言ったことは、大丈夫だった?でもありがとう!でもなく、「だから言ったでしょ!神様は前からこの事を警告してたの。あなたもこの宗教に入りなさい!」でした。
その後も延々と神様の話。

その時に、あぁ、これで義母を父の会社や、無事だった私の家に呼ばなくて済む。面倒を見なくて済む。こんな人、心置きなく放置できる。と思いました。
普段は車で10分もかからない距離に住んでいますが、その日以降会ったのは半年後の娘の誕生日でした。

うちも夫が理解してくれてるので助かります☺️
お互いに変ちくりんな義母の事なんて忘れて、大事な家族と仲良く過ごしましょう♪

• しずか

しずか

宗教とは、また厄介な義母ですね…

大切な子どもまで、都合が悪くなると「だから神様が~」とか、言い出したらたまらないですもんね😣

うちの義母も、いつも言いたい放題、やりたい放題、邪魔をする人は徹底的に攻撃💢タイプなので、それを娘が真似し出したら…と思うと怖いです😱

義母は、この年になって友達もおらず、常に義父と共に行動するのですが、娘には、そんな残念な人にならないように、しつけをしていかないと…と思います😣

うちも、正月に会ってから今まで会っていません。旦那は、「これからもずっと会わなくていい。義母の葬式にも出たくなかったら、出なくていい」と言ってくれているので、気が楽です。

次の子も来年生まれますが、義母と会わせる予定はまーったくありません。
    「赤ちゃんに会える🎵」と勝手に思っているのは義母だけです😂

まぁ、生まれたら、会わせろ💢とギャーギャー騒ぎまくるのは目に見えてますが、旦那に頑張ってもらいます😅

• 6月21日
ままり

しずかさんは何も間違っていませんよ。私も腹立つと思います。

うちも大丈夫?とラインで聞かれ、どうせ私のことなんて心配してないと分かっていたので夫と息子の安否だけ伝えました。そしたらそれで満足したようでそこで終わりです。私のことなんか聞こうともしません。
中学や高校、大学の友だちでさえ安否やライフラインなどを心配して連絡くれたのに、家族であるはずの義母はこんなんです。
所詮友だち以下の存在、他人も同然です。

• しずか

しずか

本当に、他人のような接し方ですよね😡

大変な時は、「嫁(孫)はどうでもいい」という扱いなのに、何か私にしてほしい時にだけ「あなたはうちに嫁にきたのだから…」とか「孫ちゃんは、内孫だから…」とか本当に都合がよすぎます😣

娘の妊娠中、私は切迫流産で自宅安静と言われ、万が一に備え、近くにNICUをもつ病院がある、私の実家へ早めの里帰りをしていました。

安定期に入り、切迫流産から切迫早産に病名が変わったのですが、それを義母に報告したところ「普通は安定期になれば治るのに」と言われました。後で分かったことですが、義母は切迫流産が何かも知らず、「軽い症状のくせに、早くから実家に帰って💢」と思っていたようです。

私の友達は、切迫流産の話をしたとき、結婚もまだの子でしたが、ネットで調べてくれていて、本当に心配されました。

本当に、これからは家族だと言ってもらわなくていいので、他人として、もう関わらないでほしい💢と心の底から思います😡

• 6月21日
  • ままり

ままり

本当に同感です!!!
    都合よすぎますよね!義母の神経疑います。ほんとに他人として関わらないで欲しいです!!

切迫流産を軽い症状って…何にも知らないくせにそんな発言本当に許せませんね!!!
    そもそも実家に帰ること自体をあーだこーだ思われる筋合いもないですし、何様?って感じですね😵

お互い嫌な義母ですががんばりしょー!しずかさんは義母なんか放置して素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね(^ ^)🍀

• 6月21日