※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

妊娠中で第二子を授かり、上の子への愛情が薄れてしまい悩んでいます。下の子が生まれたらどうなるか不安で、上の子可愛くない症候群について乗り越える方法や、無条件に愛情が戻るか心配です。

第二子妊娠中です。

上の子可愛くない症候群までは行かないのですが、今日から突然、娘への愛情が今までと違うと感じました。
今までは娘が笑うと可愛くて仕方なくて、
甘えられると嬉しくて
大好きで大好きで仕方かったです。
娘にイライラしたことはありません。

なのに、今日は何だかんだ愛情が薄れてしまっている気がしてすごく悲しい気持ちになってしまいました。
下の子が生まれたら、もっと感じなくなってしまうのでは無いか、娘にイライラしてしまうのでは無いかと、今からとても不安です。

お腹の子への愛情はあまり大きくなっていません。
エコーの時は動いているの見て可愛いと思いますが、
娘の世話に追われている毎日で、
お腹の子を愛でている時間はほとんどないかもしれません。
今は12w6dで、つわりが強かったのは8wだけでその後は上の娘の時よりもとても楽なつわりでしたが、今日は胃が圧迫されてあまり調子が良くありません。

上の子可愛くない症候群になった方、
どのように乗り越えましたか?
前のように無条件に娘愛する気持ちは戻ってくるのでしょうか。

辛いです。

コメント

ねねね

きっと妊娠でホルモンの影響でそう思うようになったのかもしれないですよ!
うちも下が出来た時、ふっと前の愛し方と違う!と思ったら時ありました。でも、生まれたら兄弟が出来たのが嬉しかったのか、妊娠前の子供への愛と二人目が生まれた後の感情が違うけど、もっと好きになりました!
もし、誰かに預けられるならふらっと出かけて、気持ちをリセットするのもありですよ(^.^)

• ゆう

ゆう

感情は違うけどもっと好きになったという言葉に安心しました。
    私もそう思えると良いなぁ。
    子育てと妊娠と職場復帰が重なったので疲れてるのかもしれないですね。少し息抜きしてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 6月20日
どん

可愛くない症候群まではいかなかったけど、妊娠中はつわりも酷く、3wから22wまでずっとピークのような感じだったので、娘に対してイライラすることも多く、正直なところ八つ当たりの対象にしてしまってるときもありました(虐待はないけど、ブツブツ文句言ってしまったり、泣いててもすぐに対応しなかったり)
私も、こんな状態で二人も子供を大事にできるのか不安でした。
もともと子供は大嫌いだったし、出産してかわいさでここまでやってきたけど、やっぱり子供嫌いは克服できなかったかな?など思い悩みました。
しかし、二人目が生まれると上の子が可愛くて仕方ない😂
下の子も可愛いのですが、一人っ子だった頃よりもずっと上の子を大事に可愛がってあげられてる気がします。
下の子という比較対象があることによって、あー!こんな大変で小さいときもあったのに一緒にここまで大きく成長したんだなーって思うと愛情は増えるばかりです❤️
今はイライラしてしまったりすることもあると思うけど、ホルモンのバランスなんかもあるでしょうし、取り敢えずは子供にごめんねと心で思いつつ、自分の心に合った日々を過ごせば良いと思いますよ!

• ゆう

ゆう

一緒にここまで大きく成長したんだなーって思えるんですね😊きっと下の子を産んだ後でないと感じられない感情なんだろうなぁと思います。同じように感じていた方から、愛情が増えるばかり、という言葉が聞けて嬉しいです😭

あまりに突然だったので驚いていましたが、息抜きしつつ、生まれた後を楽しみにしていようと思います😊ありがとうございました!!!

• 6月20日