※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumama
子育て・グッズ

鼠径ヘルニアと便秘は関係があるでしょうか?治る可能性もあるそうですが、いきみで悪化しないか心配です。

3〜4ヶ月検診で鼠径ヘルニアを指摘されました。まだ触診で確認できる程度で見た目では分かりません。先生は「これくらいなら自然と治ることもある」と言っていました。
娘は生後1ヶ月の頃から便秘で、おならや排便の時によくいきんでいます。いきみと同時にヘルニアが悪化してしまわないかと心配です。
鼠径ヘルニアと便秘は関係ありますか?

コメント

いる

あるか分かりませんが
うちも
半年ぐらいで言われて
1歳2カ月で手術しました。

あまりいきむのもよく無いみたいですよ😢😢

うちは1歳前ぐらいから
何も無い時にボコって
膨れてました。

• tsumama

tsumama

あまり溜めない方がよさそうですよね💦

半年で指摘されたあと、なにか気をつけていたことはありますか?

• 6月20日
  • いる

いる

あまり
    気にすることは無かったですが
    ボコッと出た時
    自分で押し込まないてって言われました😅😅

普通に保育園にもいってましたし。

• 6月20日
まるた

答えになっていないかもですが(>_<)
小児科にはかかりましたか?

うちは男の子で停留精巣という病気でした。
2ヶ月の検診で、そのうち治るから様子見でいいけど、かかりつけの小児科を作る意味でも定期的にみてもらうために一度診察してもらって~といわれ、小児科でみてもらいました(*´ω`*)

大きい小児病院の泌尿器科を紹介され、自然になおることもあるから~ということで数ヶ月毎の診察をうけ、うちは結果的には手術することになりましたが(´д`|||)

身近な小児科で相談すると経過を見る面でも安心できましたし、細かい事も質問して不安が解消されたので、まだ小児科にかかられてないなら行ってみるのもいいかもです(*´ω`*)

• tsumama

tsumama

見た目で分かるくらい出てきたら受診しようと考えてました!
    確かに経過を見てもらった方が安心ですね😳

• 6月20日
みみ

関係があるかはわかりませんが、うちの娘も鼠径ヘルニアになって手術しました!
6歳の時でした!
ポコッと出てる日、出てない日日々色々でした!
近くの小児科から、国立を紹介され、両方の先生から同じよーに説明されました!
男の子だと、睾丸、女の子だと、卵巣が袋の中に入ってる事があるから、もし、長く放置すると、腐ってしまうと。
なので、うちは分かってから数週間後には手術しました!
乳児と保育園児では、違うかもしれませんが…
ご参考までに!

• tsumama

tsumama

怖いのひとことですね😰
    変化を見逃さないように毎日よく観察します!

• 6月20日
にゃんちゅ

鼠径ヘルニアで息子が手術しました。
うちの子の場合は押し込んでも中々元に戻らずに排尿もありませんでした。緊急手術になるところでしたが何とか中に押し込んでもらいました。が、1週間以内には手術した方がいいと言われしました。
泣かせすぎたり、お腹に力が入りすぎるのは良くないと言われました。
出っぱなしになって放置すると腸が腐ったりして最悪死に至るとも言われました。
うちの子は、ヘルニアに加え袋の中にもう一つ袋があってそこに水が溜まっていたみたいです。
一度小児科などできちっと診てもらってはいかがでしょうか?
ちなみに傷は全く分からないですよー!

• tsumama

tsumama

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    お腹に力入るの良くないんですね😢
    出たり押し込んだりするのに本人は痛くないですか?

• 6月22日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

押し込んで元に戻すのは痛かったみたいで大号泣でした😭

• 6月22日