※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘の体重増加が緩やかになり、母乳をあまり飲まなくなったことで不安を感じています。飲まない原因が分からず困っています。同じ経験をされた方はいますか?

こんばんは!

娘の体重で悩んでいます。

最近、母乳をあまり飲んでくれなくなり体重増加が緩やかになってきてしまいました。
1ヶ月検診では1日あたり32g増えていたのが、現在は24gでした。

ミルクを足そうとしても飲んでくれません。

おっぱいを片方飲ませたあと、もう片方を飲まそうとしても嫌がって飲んでくれないので、お腹がいっぱいなんだと思っていました。
ただ、最初の頃は32g増えていたのに、24gに減っているってことは、お腹がいっぱいで飲まなくなったわけではないんだと思って、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母乳はよくでいるようなのですが、、、

何が原因であまり飲まなくなってしまったのか分かりません。

片方を5分飲んで終わってしまうことが多々あります。
最近は飲まそうとしても遊び飲み?でなかなか飲んでくれません。

このままどんどん体重が増えなくなったらどうしようかと思うと不安でたまりません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちもそんな感じです💦
この一ヶ月くらいで1日20gしか増えていなくて、哺乳瓶拒否。
搾乳した感じ母乳は出てると思うのですが…
回数を増やしてみようと思ってもなかなか飲みません。
初めはお腹いっぱいだというのがわからずにたくさん飲んでしまうらしいので、徐々に満腹感がわかるようになって飲まなくなったのかなという気もしますが…
心配ですよね(>_<)

• みき

みき

ありがとうございます😊
    同じ感じですね!!

たしかに、いままでが飲み過ぎてて、どんどん胃の大きさに見合った飲み方になってるのかもしれませんね❣️

ほんとに心配になっちゃいますよね💦💦でも同じような方がいて少し安心しました!ありがとうございます😭

• 6月20日
ケンママ

うちもそうでした😁
保健師さんが訪問してきた時にちょび飲みばっかでまともに飲んでくれない。体重も20g/日とかしか増えてなくてどうしようと相談しました!
ちょっと飲んでは飲まなくなって…って言うのは女の子に多いそうで、5キロ超えたらちょび飲みだとお腹がすくってわかるからまとめて飲むようになるよと言われました!

今4ヶ月で6キロ弱くらいですけど、今はちょび飲みではなく、日中は6時間くらい飲まなくなっちゃいました(笑)飲ませようとすると怒っちゃって、ミルクも拒否(笑)
ただ、成長グラフの範囲におさまってて、先月よりも増えてるなら気にしなくて良いそうです✨
体重増加よりも喃語が出るとか、寝返りするとかの発達?のほうが大事だよとも言われました😆

• みき

みき

ありがとうございます😊

女の子に多いのですね!
    最近5キロ超えてきたので、もしかしたらグッと飲んでくれるかもしれませんね!
    うちも、よく6時間空いたりします!全然飲んでないのに、なんでー?って感じですが💦

でもたしかに、体重ばかりに気を取られて、ほかの成長の部分をちゃんと見てませんでした💦よく喋って笑ってくれたら充分かもしれませんね💕なんだかすごく気が楽になりました😭ありがとうございます💓

• 6月20日