※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

離乳食で座って食べさせる方法や二回食のタイミングについて相談です。

離乳食を始めて一ヶ月経ったのですが、食べてくれる量がすごい少ないです。お粥小さじ2、野菜小さじ1を食べてくれるといい方で…。べーっと出したりはしないんですが、バウンサー、歩行器、ローチェアに座らせてみたんですがどれも五分ほどで仰け反って嫌がり泣くので終了してます。抱っこだと口元見えなくて食べさせにくいなと感じます。
どうやったら座ってくれるか悪戦苦闘しています…。
何かいい方法ありますか?
また、二回食に進むにはきちんと座れるようになってからの方がいいですかね?それとも二回食になれば慣れてくれますかね?

コメント

フリード

回答ではないですが、うちの子も同じくらいしか食べません(。´Д⊂)
来週で1ヶ月なるので2回食に進むタイミング難しいですよね😱

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます!二回食に進むタイミング難しいですよね😱いずれ食べるようになると自分に言い聞かせてますが全然食べてくれず焦りばかりが募ります…

• 6月20日
まき

うちも全然食べてくれませんが、栄養士さんによると、口に入るだけでも味覚は育つしアレルギーのチェックにもなると教えていただきました。
まだ腰がすわってないので、私は膝の上であげてますが、私がご飯を食べてるときは比較的食べてくれます😄ちなみに強引に2回食にしてます💦
焦らずにそのうち食べるだろうと思って、今はアレルギーチェックだけでもいいやと思い、気長にやることにしました💡
気負いすぎずお互い頑張りましょう🤗
なんか回答になってなくてすみません💦

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます!
    膝の上だと口元見えにくくて、ゴックンしたのかどうか分かりづらいなと思って…。2回とも食べる量少ないですか?😖準備してる時間の方が長いくらいです(笑)
    少し気持ち楽になりました😊育児書通りにはいきませんね😂

• 6月20日
  • まき

まき

私は口を覗きこむ感じであげてます😅一応入ってるのは見えてるので大丈夫かなって思います😌
    2回とも少ないですよ💦ひどいときは2、3口で終わるときもあります💨
    はじめの頃はイライラしてましたが、ある意味開き直ってそれもカウントしてます😅
    作る方がよっぽど時間かかりますよね😰多めに作って小分けして冷凍してます😉

• 6月20日
  • アリエル

アリエル

抱っこでもう一度試してみます!
    まきさんのお子様は何が嫌で終了してますか?😖
    私も開き直ることにします(笑)

• 6月20日
  • まき

まき

うちは日によりますが、お粥以外はあまり食べないですね💦ですので、お粥を炊くときにじゃがいも、大根、人参と一緒に入れて、エキスを出してます😉

• 6月20日
  • アリエル

アリエル

お粥に味つけるのいいですね!やってみます!私の子どもはじゃがいもと野菜スープ混ぜるのが好きみたいです😁
    いずれ食べてくれると信じて頑張ってみます!

• 6月20日
むむ

上の子の時、離乳食を始めた頃は抱っこで食べさせて、1週間ちょっと経ってからバウンサーに乗せて食べさせてました☺︎
まだ離乳食始めて1ヶ月であれば栄養は母乳とかミルクからがほとんどですし、そんなに急がなくていいと思いますよ!
うちの子も嫌がったら無理に食べさせず中断してました!

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます!口元見えにくくて…。抱き方が悪いんですかね?
    どれに座らせてもすぐ仰け反っておもちゃで遊びながら食べるかなと思っても今度口があかなくなってしまいます😂5分くらいを毎日続けていけば慣れていきますかね?😖

• 6月20日
むむ

抱っこだと確かに口元見えないですよね😅
まだ食べることに関して興味がないのかもしれないですよね😀
6ヶ月でも食べることに興味がある子と、まだそんなに興味がない子がいると思います( ・ᴗ・ )
離乳食始めて1ヶ月経ったから必ず二回食にしなきゃいけないかといったらそういう事ではないし、その子その子のタイミングがあるんで、まだゆっくりでいいと思います✨
嫌がるのに無理に食べさせようとしたら余計に食べることが楽しいと思えないだろうし💦

• アリエル

アリエル

大人が食べているのには興味示しているのですが、肝心の自分が食べるときは全然ダメです😂
    まだ1回食で慣れるのを辛抱強く待つことにします😖

• 6月20日