※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが過飲症候群の兆候か、ガスが原因か不安。授乳時の症状や検診前で心配。授乳間隔は3〜4時間で夜泣きも少ない。主人が異変に気づき、自己嫌悪も。

過飲症候群の兆候でしょうか?
それともガスが溜まってるだけでしょうか?
生後13日目のベビーです。
昨日の夜中からぐずっていて色々調べたら過飲症候群に当てはまるのではないかと思いました。

お腹が張っている(おまけにてべそ?)
いつ乳する(時々)
あまりゲップしない
授乳中むせるときがある
起きてるときや寝ているとき唸る?(親父っぽい声をだします)
しゃっくりする
昨日は頭の角度を上げないと寝られず
抱っこした状態で過ごしてました。

元々母乳は有り余るほど出ていて授乳間隔も3~4時間くらいです。
元々あまり夜泣きしなくて時に5時間たっても起きまないこともあります。

明日2週間検診ですが色々不安でたまりません。😫おまけに主人のほうが異変に気づくという感じで母親失格だなって自己嫌悪にも陥ります

コメント

ゆずりは

我が家も同じ感じでした。
うちはガスが溜まっているかんじでした
お腹もはってるみたいですし、
足の運動でなるべくおなら出させたりとかしてみてもよいかもです!
いつのまにかげっぷもできるようになりましたよ!

  • てぃー

    てぃー

    やっぱりそうなんですね( ´△`)
    ちなみに足の運動はどうやればいいのでしょうか?😣

    • 6月20日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    股関節があまりしっかりしてないので無理はさせない程度で両足を膝曲げてお腹につけるように屈伸させます!
    ガスが出やすくなって我が子はブーブーしました

    • 6月20日
  • てぃー

    てぃー

    オムツ交換のときにやってみます👶
    ガス抜ければいいんですけと(T_T)

    • 6月20日
ai

毎日お疲れ様です( ^ω^ )
ママだからなんでも気づくのは当たり前ではないと思いますよ!
考えることやることがいっぱいだし不慣れだし中々しっかり見れないこともありますよ!
パパや周りの人が助けて気づいてくれることもあります!
てぃーさんは決して母親失格なんかじゃありませんよ( ^ω^ )
ゲップは苦手な子もいるそうで、そういう子はおならで出ることが多いそうです!
しゃっくりはまだ未発達な新生児はよくあることですよ!
授乳中むせるのはママさんのおっぱいの勢いにまだ追いつけていないだけでだんだん良くなると思います!
お腹の張りに関してですが、、
便やガスは出てますか?
出ていないようであれば綿棒浣腸をするとガスも便も出ると思います!
癖になることはないそうなので、お腹が張ってる、出てないとママさんが思ったら積極的にやってあげていいかと思います( ^ω^ )
わたしはそのように教わりましたよ!

  • てぃー

    てぃー

    そういっていただけるとありがたいです😭
    実家に帰省しておらず日中は1人で育児しているのでこれでいいのか不安になりながら過ごしてます。
    💩はでておりガスもたまにでてます

    綿棒浣腸も試しにやってみます!

    • 6月20日
n.17mama

うんちは出ていますか?
ゲップは出せなくても、
オナラで出したりします😊

  • てぃー

    てぃー

    便は普通にでています

    • 6月20日
  • n.17mama

    n.17mama


    うんちやゲップが出てるなら大丈夫だと思いますが、
    気になるなら病院に聞くのが安心できると思います😊

    調べたら色んな情報が入ってきて
    気になりすぎると思うので。

    • 6月20日
  • てぃー

    てぃー

    あまりゲップしないんですよね😫
    入院中助産師さんに聞いたら母乳は空気入りづらいからゲップさせなくてもいいと言われて😂
    明日検診なので色々聞いてみます

    • 6月20日
あいたそ

うちも同じ感じですよ!

飲む時むせたり、ゲップも下手くそでよく唸って、しゃっくりも止まりません!

お腹にいる時からよくしゃっくりはしてましたしあまり気にしなくていいですよ!

ガスが溜まって苦しいかもしれないので、飲んだ後は少しきついですが縦抱きだっこしたり、きつい時は授乳クッションに寝かせてから下に置くようにしてます!

後はオムツ替える時とかに少しお腹をマッサージしてあげるといいですよ!

  • てぃー

    てぃー

    なるべく飲んだあとは縦だきしてみます!
    お腹のマッサージもオムツ交換のとき試してみますね

    • 6月20日
ぴぴ

ガスがたまっているのでは?

  • てぃー

    てぃー

    そうかもしれません(T_T)
    浣腸したりマッサージしたりして様子みます

    • 6月20日