※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめれおん
子育て・グッズ

1月2日が予定日で、完全母乳で育てたい希望があります。初乳や母乳の出方についての情報を求めています。保湿やマッサージについてもアドバイスをお願いします。

同じような質問の投稿があればすみません。
1月2日が予定日です!
産まれてから完全母乳で育てたいという希望がありますが、こればっかりはおっぱい出るのかとかもあるので何とも言えませんよね^^;
アプリとかですでに初乳が出る人もいるかもしれませんって言うのを見たり、出産後胎盤がはがれてから母乳が出るって人もいると聞いたり、出る時期はそれぞれなんだと思いますが、皆さんはどのくらいから出ましたか?
今、保湿することとマッサージは軽くしてるんですが、これをしてたらいいよってことがあれば教えて下さい🎵

コメント

かおレモン

11か月になる娘のママです。
完母で育てています。
母乳の出は本当に人それぞれですよ。産後も出すぎや出ないなど悩みも出るかも知れませんが、あまり神経質にならずにいて下さいね。
私は妊娠中マッサージをするとお腹が張ってしまい、助産師さんからマッサージ禁止令が出ていたのであまりできませんでしたが、ハリが出ないようなら、乳首をマッサージしておいたほうが良いと思います。
少し強めに摘んでいろんな方向からマッサージしておくと乳首が鍛えられるので良いと思います。
あと僅かですが、マタニティライフ楽しんでくださいね。

  • かめれおん

    かめれおん

    返信ありがとうございます(^^)
    神経質になりすぎると出ないと聞いたので、出なかっても大丈夫!と思うようにしてますが、母乳の出は気になりますね〜笑
    乳首のマッサージですね‼︎
    やっておきます꒰*´∀`*꒱

    • 11月17日
だいちろ@

私は出産して3日目で
だらだら出始めました☺️

おっぱいからぴゅーっと
母乳が出てびっくりしてました!

出産して1日目2日目は
あまり出ませんでしたが
マッサージし続けたら
すぐでるようになりました!

マッサージはお腹張ったり
するのでしていいよと
言われてからしたほうが
いいですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • かめれおん

    かめれおん

    出産してからだったんですね〜!
    出るまでの3日間は赤ちゃんミルクですか?
    マッサージしていいかも確認しておきます(*´ノ∀`)
    ありがとうございます(^^)

    • 11月17日
  • だいちろ@

    だいちろ@


    3日間は病院ではミルクと
    母乳どっちもでした(*^^*)

    • 11月17日
つむまる

私も母乳が出るか心配でしたが、産婦人科で母乳マッサージを勉強し、お風呂の時毎日してました!すると37wで分泌液がちょこっとにじみました!
あとは出産後少しずつ出る様になり、出産から1週間後完母になりました!
やはり産前からのマッサージは必要だと思いますよ〜(*´∀`*)

  • かめれおん

    かめれおん

    母乳マッサージ勉強します‼︎‼︎
    産前に出来ることはしておきたいなぁって思います!
    昨日、お風呂でマッサージしてたら白い汁みたいなのが一滴垂れたような気もしたのですが、本当にそれっきりだったので、出たような気がしただけかなと…^^;

    • 11月17日
  • つむまる

    つむまる

    そんな感じです!産前は乳腺がほとんどまだ開通してないので一滴2滴程度にじむだけでしたよ!(*´∀`*)
    他の方も書いてますが、37w過ぎてからのマッサージをお勧めします!

    • 11月17日
  • かめれおん

    かめれおん

    友だち曰く初乳は栄養があるから出し過ぎは良くないと…37週くらいからのマッサージですね!
    貴重な情報ありがとうございます⭐️

    • 11月17日
  • つむまる

    つむまる

    たびたびすみません💦
    初乳とは出産してからの初めての母乳のことで、妊娠中に出るのは分泌液と言う名前のはずですから、出過ぎとはならないと思いますよ(*´∀`*)
    間違ってたらごめんなさい!

    • 11月17日
  • かめれおん

    かめれおん

    そうなんですね(^^;;
    勘違いしてましたヾ(゚▽゚*)
    ありがとうございます!

    • 11月17日
maka

出産してすぐ、分娩台で助産師さんが軽く絞ってみたらタラっとでましたよ!
よくよく考えてみたら臨月あたりから絞れば少し出てました!
バーユをもっと早くから買えばよかったと後悔です。
チクビに塗っとくだけで柔らかくなったので。

  • かめれおん

    かめれおん

    バーユ❓馬油じゃないですよね❓笑 乳首柔らかい方がいいんですね(^^) 何せ無知なので情報ありがたいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 11月17日
maka

出産してすぐ、分娩台で助産師さんが軽く絞ってみたらタラっとでましたよ!
よくよく考えてみたら臨月あたりから絞れば少し出てました!
バーユをもっと早くから買えばよかったと後悔です。
チクビに塗っとくだけで柔らかくなったので。

まいきー

おはようございます(*´ω`*)

明日で37wの初産婦です。
私も完母で育てたいと思い、後期から軽くマッサージを始めました。
赤ちゃんが吸いにくそうな乳首なので、36wからはしっかりとマッサージをしています!
数カ所から分泌液が少し出るようになりました。
お風呂で温まっている時にマッサージし、お風呂上がりには保湿の為にオイルを塗っています!
伸びの良い乳首になるよう頑張ってます(。ゝ∀・)b

  • かめれおん

    かめれおん

    今(33w)は軽いマッサージと保湿くらいでいいんですかね!?
    あまり焦らずゆっくりします(^^)ありがとうございます^^
    お互い出産頑張りましょうね♡

    • 11月17日
  • まいきー

    まいきー


    お腹のはりが心配だったので、清潔に保つことと保湿がメインでした!

    あともう少しで赤ちゃんに会えますね♡
    頑張りましょう(*´ω`*)

    • 11月17日
  • かめれおん

    かめれおん

    清潔に保つことは大切みたいですね꒰*´∀`*꒱頑張りましょうヾ(゚▽゚*)

    • 11月17日
RYH

私は母が中々母乳出ない人で
妹が何もしなくても妊娠中から
母乳すごかったのですが、
母乳で育てたくて臨月から
ずっとマッサージしてました。
たまにじんわり分泌液が出てましたが産後すぐくわえさせたときは
滲むほどしかでなく、
その後も息子は大きいのに
全然母乳が出てくれず
毎日助産師さんに痛いほど
母乳マッサージされました。

退院の前の晩、
ようやく出るようになり
次の日からは噴射するほどに。
今は搾乳機で圧抜きしないと
息子が溺れるし、顔や服がびしょ濡れになるので逆に困ってます(>_<)

よく、母乳が出ない人は温めて
出すぎる人は冷やすって聞くので
温めるといいかもしれません♡

  • かめれおん

    かめれおん

    痛いほどマッサージ…^^;
    搾乳機いるほど出るようになったんですね♡‼︎

    お風呂でしっかりあっためて軽くマッサージして、保湿して…今、出来ること頑張ります⭐️

    • 11月17日