※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ☺︎
子育て・グッズ

母乳が出なくて不安です。授乳指導でのやり方が心配で、痛みもあります。一人で指導を受けたいけど、皆でやっている状況で不安です。産後のアドバイスをお願いします。

今日で産後2日目になるんですが母乳がちっとも出なくて初乳飲ませたかったのに出なくて今オッパイがすごく張ってるのですが授乳指導でも自分でやって見たいな感じなのですが全然出なくて大丈夫なんですか?明日また良く聞いてみすがだんだんオッパイも痛くてなってきそうでまだ会陰切開したとこや子宮も痛くて…1人ひとり指導お願いしたいのに皆一緒にやってるし初めてなのにこれでいいのかと不安になってきてしまいました!!どうか先輩ママ産後教えてください!!

コメント

anaomama

大丈夫ですよ!いきなりたくさん出る方もいれば、なかなか、、とゆう方もいます♫徐々に、おっぱいでミルクが作られる量も増えて、赤ちゃんも上手に吸えると乳管?が通って出る量も増えますよ⑅◡̈*乳頭マッサージ、張ってる箇所のほぐし、、ですね♫
助産師さんも、1ヶ月から3ヶ月あたりでガンガンおっぱい出るようになるから今は赤ちゃんと飲ませ方、飲み方練習しようね!って感じでした♫
子宮は元に戻るための陣痛ですので、赤ちゃんにおっぱいを吸わせるとどんどん元に戻って悪露の出もよくなります!会陰切開は帝王切開だったので経験ないですが、退院までにはママさん歩いてましたので大丈夫ですよ(•̥̑.̮•̥̑)

  • ちーこ☺︎

    ちーこ☺︎

    回答ありがとうございます!!
    少し安心しました(*^^*)

    でも初乳って飲ませないと免疫力がなくなる?とか聞いたことがあって初乳飲ませなくても平気なんでしょうか?産後、もっとちゃんと聞いておげば良かったと少し後悔します!!

    • 11月17日
  • anaomama

    anaomama

    確か初乳は2週間までのことだったかな〜( ˃ ⌑︎ ˂ )半年前なのに、、笑
    3日目あたりから少しずつ出始めて4日目あたりから張りが増して退院の前日に多少出るようになりました♫初乳の免疫は半年ぐらいでほぼ無くなりますね🌟
    焦らずにゆったりとあげてみて下さい(◦'︶'◦)♬

    • 11月17日
  • ちーこ☺︎

    ちーこ☺︎

    ありがとうございます!!
    初乳は2週間までなんですね…これから頑張ってみます!!かなり焦ってるので焦らずゆっくりやってみます(*^^*)

    夜中に回答ありがとうございました(*^^*)♡

    • 11月17日
  • anaomama

    anaomama

    いえいえ♡まだまだ2日目とキツイでしょうが無理なさらずに(•̥̑.̮•̥̑)
    糖水や人口ミルクのフォローも助産師さんに相談するとしてくれますし、入院中はガンガン聞いてみて下さい♡

    • 11月17日
deleted user

2日目なら大丈夫ですよ〜まだ(*´꒳`*)
赤ちゃんは、生まれて2、3日は別にお乳飲まなくてもお腹いっぱいだから平気なんだそうです○
お母さんのお腹の中でめちゃめちゃ腹ごしらえしてから出てくるみたいです(笑)
わたしも2日目とかは、母乳出てなくて舐めさせる程度でした。

あ、でも助産師さんは出ないわたしのオッパイに容赦なかったですね…(T ^ T)これが痛いの何のって…。
マッサージに戸惑ってるみたいですが、それならそうで、自分じゃできないので教えてくださいとか、やってみてもらえますか?とか、ナースコール押してお願いしちゃって大丈夫ですよ○
朝でも昼でも夜中でも、ちょっとなんかあるとナースコール押して良いと思います!
わたしなんかくっだらない事でも押して助産師さん呼んでました(笑)
だって、分からないことをわからないままほっとくの気持ち悪いんですもん!

会陰切開の傷はしばらく痛いかなと思いますが…もし溶ける糸でも退院前に抜糸してくれる産院なら、抜糸後は相当楽になりますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

後陣痛は3日くらいで落ち着くと思います。辛い場合は痛み止めもらえるので、相談してみたらどうでしょう?

ゆづママ

出産お疲れ様でした😊

初乳は出産後すぐになんとか絞って出したって感じでした。それからは出なくて…でも2日目くらいの夜からガチガチに張り出して💦痛いのに出ない(笑)助産師さんに何度もマッサージしてもらってました😰
出なくても吸ってもらうのが大事だとのことで、何度も吸わして足らない分はミルク。
少しずつ増えて1ヶ月すぎには完母になりました。
痛みも残る中、初めてだらけで不安だと思いますが、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれるし教えてもくれます。焦らずに!

ピザりん

出産おめでとうございます&お疲れさまでした!

痛いし、出ないしってのよくわかります!私もそうでした💦出なくてもミルクがあるので大丈夫ですが、張ってるなら出た方が良いに決まってますよね♪Googleとかで「母乳 ツボ」って調べてみてください、乳首の下辺りだったと思うけど、多少出やすくなるかもしれません(^-^)
子宮が痛いっていうのも、調べて、うつ伏せの体勢でなんかしたら良くなった記憶があります(笑)時間がある時は調べて色々試してみると気も紛れていいですよ♪

入院中は痛いし、出ないし、寂しいし、考え込むし、悩むし、不安になりやすいけど、大丈夫!なんとかなるもんですから!

ふゅ

おっぱいが出るのは産後3日から4日後くらいなので心配しなくて大丈夫ですよ(^^)わたしは産後3日目にパンパンに張り、4日目から母乳が出るようになりました☆

Mizuっきー

出産お疲れ様でした^_^
10日ほど前に出産した新米ママです!
私は退院後から胸が張り始めて母乳が出始めました^_^ですが、それからでも十分間に合いますよ!
会陰切開痛いですよねー、痛み止め飲んでも立ったり座ったり辛いし、動悸もしたりしました。
母乳に関しては助産師が検温に来たときや母乳マッサージもしにくると思いますし、母乳外来なんかもないですか?←乳腺炎なども後々までフォローしてもらえるはず!
焦らず、食べて寝て改めて助産師に指導をお願いしてみてくださいね!

  • ちーこ☺︎

    ちーこ☺︎

    こちらから失礼します!!

    皆さん回答ありがとうございます(*^^*)

    また今日から頑張ってみます!!
    はげみになりました(*^^*)

    今からもう少し寝てまた頑張ってみます!!

    • 11月17日