※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

つわりがおさまってきても食欲がなく、体重が増えないことで悩んでいます。赤ちゃんのためにきちんと食べたいけれど、少食でお腹いっぱいになってしまいます。同じ経験をされた方、心配ですか?

つわりがおさまってきているのに食欲がありません。
9w〜11wが一番つわりがひどく食べられず、体重が6㎏落ち点滴にも行きました。
最近はだいぶ落ち着いてきており、1日に1.2回多少ムカムカするくらいになったのですが...
つわりがおさまると反動で食欲が旺盛になるから体重を急激に増やさないようにとよく言われますが、旺盛になるどころか食べたいとも思わない状態です。
1日に1食で充分で、量も普通より少ないくらいでも休み休みでしか食べられずすぐお腹いっぱいになってしまいます。
当たり前ですが体重も1㎏も増えません。
元々人生MAX体重で妊娠したため6㎏痩せても何ら問題ない体重(むしろBMIは肥満一歩手前のギリ標準です。)なのですが、さすがにそろそろ赤ちゃんのためにきちんと食べないといけないのにと思うと悩んでしまいます。
妊娠前は週1焼肉に行くようなお肉大好き人間だったのですが、あまりの少食ぶりに自分でも驚いています...

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
次の検診まで3週間、赤ちゃんが心配です。

コメント

マークアーサー

もちろんバランスよく食べる事に越した事はないと思いますが、特に初期は赤ちゃんの栄養はお母さんの血液が全てだったりするので妊娠してから食べられなくなっちゃったのは心配ですがその前が健康体ならちゃんと育ってくれると思います。私みたく悪阻が一切なく着実に体重増加してると、お医者さんに「ママが食べなくても、赤ちゃん大きくなるからそんな食べちゃダメ!!」って怒られます(*-∀-)ゞ でも、ちょっとずつでも回数分けて胃が慣れてくれるといいですね

• めろちゃん

めろちゃん

お返事ありがとうございます☆
    前回の検診では、赤ちゃんは週数通りの大きさだねと言われました。
    ほぼ食べてない状態だったのに、一体どれだけ蓄えがあったんだ私の身体...って複雑な気持ちになりました^^;笑
    約2ヶ月まともに食べていなかったので、胃が小さくなったんですかね。
    何とか少しずつ、とりあえず食べることを意識してみようと思います!

• 11月17日
南風

私も妊娠してから悪阻がひどい時2キロ痩せて悪阻が落ちて来て体重計ったら全く増えていません。食も細くなり朝昼兼用でおにぎり一個と水分補給しないといけないので1日一本半むぎ茶ノンカフェインを飲んでます。今は食べれるものを数回に分けて食べるといいそうです。
葉酸を取るために葉酸キャンディーを買ってきて1日二個なめてます。一個200は取れるので便利ですよ( ^∀^)

• めろちゃん

めろちゃん

お返事ありがとうございます☆
    私もおにぎり1個で充分です!
    昨日なんかお寿司食べたい気がして回転寿司に行ったのですが2皿で苦しくなり...どんなぶりっ子だよ自分って感じでした。笑
    葉酸キャンディー気になります(*^^*)
    美味しいですか?

• 11月17日
則常理佳子

無理して食べなくてもいいと思いますよ。私は3~4ヶ月位までほとんど食べれませんでした。食べれてゼリーでした。なので心配しなくていいと思いますよ。

☆🐵☆

私は悪阻で10キロ痩せて見るからにガリガリ、、一人で立ち上がることすらできなくなり重症妊娠悪阻で2ヶ月ほど入院してました(;-;)
入院中は1キロも体重増えませんでしたが赤ちゃんには全く影響ないから無理して食べなくて大丈夫!と先生から言われていましたよ\(^-^)/
退院してから1ヶ月後の前回の検診で7キロ戻っていて、今はマイナス3キロなんですけど、急に増やすと妊娠中毒症なるからダメだよ!と注意されてしまいました(;-;)まさかでした(笑)
私も旦那も両親も食べれるようになってよかった、体重あとちょっとで戻るね!なんて言ってたんですけど今じゃ妊娠前(標準範囲内でどちらかと言うと痩せぎみ)よりマイナスなのに体重に気を使ってます。。まだ吐き悪阻も完全には終わってないのにこんななんでこれからが不安でたまりません(T▽T)笑
私も13週の時はまだまだ入院中でマイナス10キロでしたし、ありめろちゃんさんもこれからなので水分さえとれてれば心配ないと思いますよ( ^-^)ノ

まだ13週なので、ようやくつわりが軽くなってきた頃でしょうし、無理しない方がいいと思いますよ^_^
私もつわりで水を飲んでも吐いてしまう状態の時は、点滴にお世話になりました。
先輩ママさんからも、「食べれる時に食べたい物を食べれる分だけ食べたらいい」ってアドバイスをもらいました。
お互い安定期まであと一歩ですね(*^^*)

かんな

私は吐き悪阻が長く続き、妊娠前から5キロ痩せ、妊娠8ヶ月の現在もマイナス5キロの状態です(*_*)
妊娠6ヶ月頃から少しずつ食べられるようになったのですが、胃が小さくなったのか少量しか食べられず、なかなか体重が増えません(*_*)
私もありめろちゃんさんと同じく健診までの間、こんな生活で赤ちゃんはちゃんと育ってるのかな...?と不安でした。でも先日の健診では赤ちゃんは標準サイズにしっかり育っていました!!!赤ちゃんは強いですね( ´ ▽ ` )ノ♪
最近は後期悪阻なのか、たまに吐くこともありますが、先生からも少しずつでいいから食べられる時に食べればいいよ、水分はしっかりとってね!と言われています。
週数が進むにつれて、胎動を感じるようになり、今日も赤ちゃん元気だなぁと感じられるようになってから、あまり体重が増えないことについて考えることも少なくなりました!
ちなみに私も妊娠前は食べるのが大好きだったので、妊婦してからの自分の食生活の変わりように、ありめろちゃんさんと同じく驚きましたε-(´∀`; )笑

南風

葉酸キャンディーはノンシュガーで糖分気にしなくていいし美味しいですよ( ^∀^)巨峰の他にもグレープフルーツやレモン味がありました( ^∀^)私は葡萄が好きなので巨峰なんですけどね( ^∀^)
葉酸の他にもビタミンB6ビタミンB12が取れますよ( ^∀^)