※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
妊活

妊活に取り組む中で、友人たちの妊娠ラッシュや遊びの誘いにイライラしてしまい、不安やプレッシャーを感じています。自分のペースで進めたいけれど、周囲の期待や状況に苦しんでいます。

いつもお世話になっております。3月に初めての妊娠で稽留流産し、手術をしました。経過は順調で、妊活の許可は出ていますが、旅行や好きなアーティストのライブなど楽しんで8月くらいから妊活しようと思っています。自分でそう決めたことなのですが、年齢的にも友人たちの妊娠のラッシュでもあり、軽い切迫で暇している友人などからの遊びの誘いなどがたくさんあり、イライラしてしまいます。入院するほどの切迫ではないが家では趣味を楽しんだり…自由ですが、わたし自身も余裕がなく…その人たちの分まで毎日残業して働いてると思うと辛いです。しかも。妊娠したら辛かったら診断書書いてもらって休めるよ!とか…言われたり。その負担がきてるのに。わたし自身も、また妊娠できても流産だったり不育症だったら…とか思うと不安で仕方ないです。今すぐにでもできる妊活を二ヶ月待ってるのは自分ですが、人の妊娠報告なんて聞きたくありません…そんな状況で、また別の友人から今月暇してない?6月いっぱい休みもらっててと連絡がきました…妊娠とは聞いてないですが、フルタイムの勤務者でなんで休みなの?と聞くのも嫌で、なんか聞いて欲しそうで、こんなこと思う自分も嫌です。同じような方みえますか?

コメント

れおゆき

仕方ないです!
私も、けいしゅう流産直後は周り全てに悪意を感じてしまいました。
命が関わっているのですから、今はそういう考えになってしまっても仕方ありませんよ!

• しおこんぶ

しおこんぶ

そうですよね。ありがとうございます。いつか授かれるよう頑張ります(>_<)

• 6月21日
fumi

私も去年の夏に初めての妊娠、稽留流産で手術でした(>_<)
去年の冬から妊活再開しましたが、なかなか授からず(>_<)
不妊治療専門の病院に行っていろいろ検査もしましたが、今のところ特に問題なし。
その間、周りの結婚、妊娠、出産にはもやもやしてきました。今も芸能人の妊娠出産ニュースなどにももやもやします(>_<)

職場で同じような境遇の妊活仲間の人がいましたが、切迫流産になりしばらく来れなくなりました。
しばらく休む理由も教えてもらえずもやもやしていましたが、先日教えてもらえてやっとスッキリしましたが、職場が大変なことに変わりはありません。

私も妊娠を希望しているから複雑な思いもあるし、仕事は大変だし、春からの風邪が長引いていつの間にか喘息になり、風邪が悪化して今週はお休み続きです(>_<)

妊娠の可能性があるため強い薬は使えないし、体調不良も長引きそうです…(>_<)

• しおこんぶ

しおこんぶ

他人の幸せもぜんぜん喜べなくなってしまいました。同じ職場での妊婦も辛いです。かといって生活があるから辞めれないし。回答ありがとうございます。お互い頑張りましょうね(>_<)

• 6月21日