※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari*´꒳`)
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月目の初マタが、気分が晴れずに落ち込んだり、旦那の行動に敏感になったりしています。妊娠うつ的な症状か気になり、眠れず集中力が持たない状況でどう過ごすべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています(´ω`)
ただいま妊娠9ヶ月目の初マタです。

なぜか8ヶ月中盤くらいからずっと気分が晴れず、なんのやる気も起きなかったり、何をやってもすぐ手が止まったり、家事や趣味なんかにも集中出来なくて、気付けばふと『なんか今日は旦那が優しくない気がする…』と勝手に落ち込んだり、旦那の些細な行動がとてつもなく気になったり、ママリやテレビなんかで浮気系のものを見たのを自分と旦那に置き換えて想像してモヤモヤしたりしてしまったりします…(´◦ω◦`)

旦那が浮気したりしないなんて自分が一番よくわかってるはずなのに、後から我に返って嫌になります。

これは妊娠うつ的な、マタニティブルー的なやつなんですかね(・ω・`)?

今までは何ともなかったのに急にこんな感じになったので、どうなのかなぁと気になりました。

最近は朝も昼も夜も眠気が全くこず、旦那が仕事でいない夕方〜朝に掛けては気を紛らわす面白い番組もなく、気付けばどんどん気分が落ち込んでいきます。

こういう場合、何をして過ごすのがいいんでしょうか。眠れない集中力が持たないで八方塞がりな感じです(つω-`)

コメント

キノピノこ

私も同じく、気分が落ち込んでます。産休前は仕事で紛れていましたが、休みに入り特に毎日することもなく、気づけば良くないことばかり考えています(>_<)
最近はDVDとか借りてきて見たりしていますが、ホント毎日何をしたら良いのか困ってます(ToT)

ピーナツ子

こんにちは、週数近いですね☆

毎日ですか?
私もそう思うとき結構ありますよ(>_<)
でも毎日ではなく、一日家事とか友達と会ったりして活動的に過ごすと、その後3日くらいそうなります。
前はそれで落ち込んで、私何もできん…とかって泣けたりしてましたが、最近では赤ちゃんからの休んでっていうメッセージなのかな〜?って思ってダラダラしたり、夕飯サボって外食お願いしたりしています。

主婦なので夫が仕事から帰るまでつまんない…友達とお出かけの約束はめんどくさい…一人で散歩も行かない、っていう感じですね…😅💦
んで、仕事から帰ってきたら、超かまってアピールしてますよ。笑
かまってもらえなかったら、パソコンとかいじってる夫の隣ひっついたり。
でも産後はすくなからす

• ピーナツ子

ピーナツ子

途中で押しちゃいました💦
    産後はすくなからず旦那さんへ気が向かなくなるだろうし、かまってアピールするのは今だけだろうと思ってます。

一人で悩まずに旦那さんへなんかわからないけど落ち込んでる〜ってお話し聞いてもらうと少しいいかもしれないですよー。

あ、あと私は寝れもせず他にやる気起きないときは、赤ちゃんとお話しよーって寝転がって胎動感じてます!
    そのまま寝ちゃうこともありますよ、笑。

• 11月17日