※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

中学時代の友人への年賀状について悩んでいます。友人が嫌味を言ったりSNSで悪口を書いたりしていて、距離を置いている状況。三人目の出産を報告するのに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

中学時代の友人への年賀状について
中学時代から仲良くしていた友人がいました。
私にとって、とても大切な人だったので、
大人になっても旅行へ行ったり年に数回家に招待してました。
が、友人は楽しい人ですが少しわるい癖があり、人を妬んでしまうところがありました。自分でも公言しており、羨ましいから仕方ないと正当化しています😅

私やもう1人の共通の友人が結婚したり妊娠したりすると、
おめでとうと言いつつ嫌味を言われ、落ち込まれ、
私に関してはブログに私の投稿をコピーされて、悪口をかかれてました💦

嫌味は例えば妊娠報告すると、「おめでとう、あー、私もでき婚すればよかった、私の知り合いは流産したから気をつけて」といきなり言われるような感じです😅
誕生日にグループラインでおめでとうと私に誰ががいうと「とりま(とりあえずまぁ)おめでとう」と一言余計というか、、、

で、ブログ事件以降怖くなり、ラインブロックなどはしてませんが、書かれたことがショックだったということははっきり伝え、私のSNSを見れないよう設定、でも年賀状は普通にやりとりしています(^^)適度な距離を置けて良かったと思っています。同窓会や中高ママ会で顔合わせるので周りへ迷惑かけるのも嫌だったし同じ土俵へ立って子供のような喧嘩も嫌だし、縁は切ってません😅💦

今年は私が三人目を出産するのですが、不幸になれと呪いをかけてきそうだったので彼女に妊娠報告はせず、年賀状でさらっと三人目出産の報告はしようと思うのですが、また彼女の気持ちをかき乱しそうで悩んでます💦2人目出産した際はブログに会いたくもない友人の子にプレゼントまで買って会いに行って疲れたと書かれてました💦
向こうはセックスレスで2人目が欲しいにもかかわらず旦那が協力しないそうです💦隠すのも怒らせそうだし、さらっと年賀状で報告しても大丈夫でしょうか??
顔を合わすことがあるので、さらっとしたお付き合いを続ける方向ですが、みなさんならどうしますか?

コメント

うに

そろそろ年賀状もやめてはどうですかね?
そういった方とは、そのうち縁が切れると思いますよ😃

例えいずれ子供ができたとしても
同様の妬み嫉みが続くと思います!

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます!
    たしかに仰る通りだと思います😅💦
    年賀状やめる方向でいこうと思います‼️

• 6月20日
みき

うにさんの意見同様、縁を切っても良いと思います。
失礼な言い方すると、その親から生まれて育った子は親を見て育ってるので、みーさむ60さんのお子さんにも嫌味を言うかもしれませんよ?
子どもを守れるのは親だけです!

• ちびまるこ

ちびまるこ

それは盲点でした、ありがとうございます‼️
    これで決心がつきました(^^)

• 6月20日
🫧

もうその人に送る
年賀状代が無駄だと思います!!笑
そんな失礼なことしか言えない人のために気を使う必要なんてないですよ!

• ちびまるこ

ちびまるこ

そうですね‼️たしかにそう思うともったいない気がしてきました😂笑
    ありがとうございます💙

• 6月20日
プペル

なんか怖いですねその人。。
友人と言いつつ、そんなブログとかで嫌味とか普通しないですよ💦
年賀状も送るのもやめた方がいいかと💦
顔をあわすというのは、近所とかですかね?💦
だとしても、女の妬み恨みは怖いですよ、、、多分その妬むのを原動力にしてるんじゃないですかね
元からそんなんだとそのうちお子さんにその妬みをぶつけてくる可能性ありますよ、、私も今までそういう人何人もいました怖いですよ本当。
私なら一切の付き合いをやめます(´・ω・`)

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます‼️
    やっぱり普通じゃないですよね💦
    もっと早く疎遠にするべきだったのに、自分でもバカだと思います、、、
    中学時代は本当に大好きな友人だったのでいつか変わってくれると思いましたが、こっちが本性と思うことにします💦

• 6月20日
こ。⛄️💖

ブログに悪口を書かれてる時点で、こちらが気を遣ってまで友達でいる必要は無いと思います!

私にもそういう友達がいました😅
報告してもなんか言われそうだしな〜とか色々考えてたら面倒になり、結局連絡せず、そのまま疎遠です😓

• ちびまるこ

ちびまるこ

そうですね、本当に大好きな友人だったのでいつか元に戻ってくれると思ってましたが、よく考えたら性格歪んでる時期の方が何倍も長いです😅💦このままフェードアウトしようと思います、ありがとうございます!

• 6月20日