※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
ココロ・悩み

出産したばかりで名前が決まらず、母との意見の違いやストレスで悩んでいます。他にも家族関係や子育てに不安を感じています。微妙と言われた名前を付けるべきか悩んでいます。

愚痴と相談です。文章にするのは苦手なため、分かりにくい箇所や長文になると思います…
9日に出産したばかりなんですが、まだ名前が決まっていません。というのも、『昊世(こうせい)』にしようと決めてたんですが、母に『せいの字が微妙』って言われたので、保留にしてました。でも、わけあって未婚の母で、ひとり親家庭の支援の申請で、子供の戸籍謄本が必要で、戸籍謄本作るまでに数日かかるので退院する日に出生届出そうと思ってましたし、親にも言ってました。それでもなかなか考えてくれず、仕事で忙しい(日曜遊びには行っている)、『お兄ちゃん名付けうまいからお兄ちゃんに聞いたら?』とか姪に名前考えさせようとしました。3人で決めようよとも言われたので従ってました。それでも決まらず…毎日のように催促して、今日とうとう爆発してしまいました。いきなり『幸真は?』ときて、昊の字が使いたいって言ってるのに何で?となり、『子馬じゃん』と嫌味を言ってしまいました。そしたら『そんなこといったら昊なんて麻原小昊じゃん』って言われて、誰も小昊にするとか言ってないしとイラッとしました。(母は何故かこの字だと思ったようです)なんも私の付けたい名前考慮してないじゃん!って言うと、考慮してる!と…考慮してるなら昊の字使うんじゃないかと思うんです。『そんなふうに言うならもういいわ!昊世にすればいいじゃん!あんたが母親なんだから!』と。今更母親はあんたなんだから付けたい名前付ければって当たり前のことをキレながら言われても笑…
でも微妙って言われたのを付けるのも可哀想で。姪っ子たちの名前は褒めてるのに。それでも『昊哉(こうや)』『昊誠(こうせい)』は画数が多いって文句を言う…『昊星(こうせい)』は夜に産まれたわけじゃないしと。ネットでの姓名判断で、昊世が比較的良かったので、この字にしようと思いました。姓名判断もそれ本当に合ってるの?とか言う。姓名判断もそこまで最重視してるわけではないですが、すごい悪いとかにならないようにはしたいし。
で、20日の2週間検診で出せばいいと言ってきたのに未だに決まらないし、申請終わったら実家に帰る予定だったんですが、『このままだと一ヶ月検診までこっちいる気がする』って言うと『そのほうがいいと思う』って言ってきたり、なのに『あんたに一人の育児は無理だと思う』とか今日言ってきて…だから早く帰るために出生届出したいんだけど!って思いました。
母乳も出てるのに、『足りないんだよ、ミルクを足せ』や、母乳あげたあとグズるからまた母乳あげようとしたとき『おっぱい飲んだ?』『口離した』『母乳出ないからいらないんだよ』とか…母乳出ないとか見てないのに。むしろ看護師さんたちから母乳出るし、おっぱいの感じもいいと言われました。

言うことがトンチンカン、マイペース、散々振り回された挙句キレられ…昔からこんなんばかり。実母によってノイローゼになりそう…言い争いしてストレスになるのも嫌なので、子供産まれてからスルーしてましたが、我慢できませんでした。こんなんなら帰らないほうがいいかなと…野良猫懐かせて家の中入れるのはいいけど、外に出たあとの猫の足を拭かないし…
早く名前決めてあげないと可哀想だし…でも微妙って言われたのに…勝手に出せばいいんだろうけど、旦那とかいないためみんなに納得してもらえる名前付けたい。一生使う名前を一人で決めるのも怖くて…でももうこの感じだと親は考えないだろうし、こっちから聞くのも嫌だし。

微妙って言われた名前つけますか?(;_;)
実母にキレられ、ヤケクソに吐き捨てるように言われた名前付けられるかと思うと、子供が可哀想で泣けてきます…
他にも義父(離婚しているため彼とは別居)もよく分からなくてストレス…子供が唯一の救い、癒やしです(;_;)♡

長文駄文すみません(;_;)

コメント

y.fam

極論、付けたい名前を付けるべきです!
私の息子の名前は、主人がずっとこれがいい!と言っていた名前を付けました。
けど一方で私は絶対嫌の一点張りでした💦笑
理由は、某漫画の悪役だからです。
身近な人に話すと無いわ〜絶対付けない方がいいよ!など、いじられました😂💦
だし、私の親もえぇ〜💧って反応でした。
かといって私が考える名前は無難なやつばかりで、絶対これ!っていうのが無かったんです😅

最終的に私は中途半端にこれでいいかな..って名前だけは付けたくなかったので、主人がずっと付けたがってた名前を付ける事に納得しました💡
漢字は某漫画の悪役とは違うのが良かったし、主人もそれは承知だったので漢字も主人が考えてそれを見たときにいいじゃん✨ってなりました。💡

なので、周りに何と言われようと付けたい名前、漢字を付けた方がいいですよ😊
かほさんが親なのですし、仮に親に文句言われたら自分で産んで付けろよって感じで聞き流せばいいと思います👍

• 昊

付けたあとなにか言われたりとかしませんでしたか?><
    自分が納得する名前を付けてあげるのが一番ですよね。
    産まれる前からこうちゃんと呼んでたりして愛着がある名前で…ただまだ世でいいのか、もっといい漢字やせい以外にもあるんじゃないかと迷ってたりもしていて…4D エコーとかの時点でこうせいぽい!とも思ってましたが。笑
    気に入ってもらえる名前を付けたいけど、名付けって本当難しいですね…

• 6月20日
  • y.fam

y.fam

何も言われませんでした!
    むしろ生まれたら孫フィーバー炸裂でそっちが次うざくて。笑💦
    名前も普通に読んでくれてます😊

ちなみに、生(せい)という時もダメでした?
    あとあと私も主人も画数は気にせず、漢字の意味で付けました💡

• 6月20日
  • 昊

孫フィーバー炸裂ww
    言われないなら納得する名前付けて正解ですね\(^o^)/

生も姓名判断では良かったんですが、私も子供の父親も生より世かなってなりまして><
    そうですよね、時間あまりないですがよく考えます><

• 6月21日
megumilk

微妙と言われたのであれば『昊聖、昊晴、昊惺(こうせい)』で姓名判断されてはどうですか?
姓名判断はホントあっているかなと言われると関係ないそうです➰(* ̄∇ ̄)ノ
一種の占いみたいなものなので…(。>д<)
それよりも出産してから2週間以内に出生届を出して下さい➰と病院から言われなかったですか?
2週間以内に出さないと、後々面倒くさいみたいなので今日出して来た方がよろしいのでは❔

• 昊

全て試した上で昊世か昊生がいい方でした><生はちょっとな…と私も子供の父親もなったので、昊世かなと。
    2週間以内と言われたので焦ってます(;_;)母も分かってるはずなのにのんびりしてるので余計に腹立つのかもしれません。『ちょっと待ってて、お兄ちゃんとも相談してみるから、3人で決めようよ』って言われて、待った結果がこんな感じになってしまって…

• 6月20日
  • megumilk

megumilk

もう出して来て良いと思います(*^^*)
    そんなの待ってたら出せるものも出せなくなってしまうので。
    子供の名前を決めるのは親の役目です。
    そこに祖母の叔父が出てきてはまた面倒になります。
    出生届の締切りは今日ですか❔

• 6月20日
  • megumilk

megumilk

赤ちゃん取っての祖母と叔父でした…( ̄▽ ̄;)

• 6月20日
  • 昊

出生届の締切はまだ少しあります><って言っても今週中出さないとですが…
    時間あまりないですが、もう少し考えてみます><自分自身も悩んでるところがあるので…

• 6月21日
彗

昊晴はどうですか?!
昊の意味も含めて、大きく晴れ渡る空✨
これからのお子さまの生きる道が大きく開き、困ったことがあっても晴れの日差しが明るく前を照らしてくれる、そんな意味合いも込められそうですね☺️✨
お名前って字や字数、字画もあって大変でしょうが宝物になるので頑張って名付けてあげてください✨

• 昊

晴もいいなぁと思ってました。ちょうど天気のいい朝方産まれたし…でも姓名判断が良くなくて(;_;)
    ネットの姓名判断なので、気にせず付けようかとも思っても、どうしても凶がいくつか入ってたりすると気にしてしまって…
    最初のプレゼントなので頑張って付けたいと思います><

• 6月20日
ねむりねこ

私も未婚で出産しました(^^)

私の父や兄は「キラキラNG、素直に読める名前」だけ言われましたが私自身キラキラは嫌だったので文句なしに「決まったのか」って言われましたが、母はずっと勝手に(笑)候補や胎児ネームをつけてて面倒でした💦

最終的には私が確定しましたが表記に関しては漢字名に決めましたが母の本音は平仮名がよかったって今でも言います(^^;;
でも孫の名前を書く機会ってあんまりないから音だけでも気に入ってくれてるからいーかな?娘が大きくなる頃には馴染んでるだろうし!と気にしないようにしてます!

• ねむりねこ

ねむりねこ

授乳の件は私も母と喧嘩というか本気でキレました(^^;;
    母がほぼ完ミ育児だったということと、私の睡眠不足を心配、娘の成長の心配があったんでしょうけど、寝ぐずりしてると「母乳足りてないんじゃ?」「ミルクあげたら?」等毎晩毎晩…💧
    逆に言われすぎたせいでノイローゼになるわ!と思って「そんなに言うなら勝手にミルクあげたらいいじゃん!」って泣いちゃいました(;´д⊂)

• 6月20日
  • 昊

未婚で出産同じですね(^^)

勝手に笑
    孫可愛さゆえなんですかね…こうせいっていう名前も気に入ってるのか分からず。昔から文句しか言わなかった親なので…でも気にしないのが一番ですね><

授乳の件一緒ですね。笑
    毎晩言われるのは辛すぎます><
    心配なのは分かるけど、そんなに言わないでよ!って発狂したくなります笑

• 6月20日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

はい♪
    一応結婚予定だったんですが色々ありまして(~_~;)

うちの母は元々気分が若い人なのもあり、初孫フィーバーが激しかったのかな(^^;;
    『あおいは?』『りんかは?』『ななは?』とか矢継ぎ早に候補が飛んできましたが全然違う名前になりました(笑)
    表記に関してはもやっとしているようですが命名紙を見たら「私は今でも平仮名がよかったけど、漢字も悪くないかもね」みたいなこと言ってましたよ!メールでは平仮名ですが正式な書面じゃないのでそこはまぁいっか、と思ってます(^^)

昊世君かっこいいと思います♪
    こう君、こうせい君、君をつけなくても呼びにくいとかないし♡
    いざ確定してからも文句言ってくるなら『この子の存在否定するつもり?』って言いたくなります(ノ`△´)ノ

当面実家で家事手伝いみたいに過ごさせてもらってるのであんまり強くは言いたくないんですが爆発しちゃいましたね💦

• 6月20日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

決まったらその名前で役所関係の書類も届くようになるコトで受け入れ、名前を呼んであげたいと思ってくれたんではないかと思います(^^)

言い方ですよね💦
    画数にこだわるのも、愛着がわいた響きにあわせるのも、どちらも名付けの方法です(^^)
    焦りも当然あると思いますが、ママであるかほさんご自身が後々後悔しなくていいお名前が決まりますように♡

はい!元々ためて爆発するタイプなので小出しに発散していけるように頑張ります(笑)

• 6月21日
  • 昊

確かにそうかもですね\(^o^)/うちもきっとそうなるとは思います笑

名付けは本当難しいです><
    妊娠中から考えてたのに未だに悩んでますし。笑
    息子のこと1番に考えて、後悔しないような名前つけたいと思います!

ストレスは身体に毒ですし( ̄▽ ̄)笑
    お互い未婚で子育て頑張りましょう(^^)

• 6月21日
なち

「昊世」という漢字は本当につけたい漢字ですか?
コメント欄を読んで姓名判断で妥協しているように思いました。
せっかくお母様が名付けから手を引いたなら画数関係なしに自信持ってこの名前にした!と思える名前をつけてほしいです😊

姓名判断は流派によって違うので別のサイトで調べると全然違ったりしますよ♪

• 昊

確かにそうなんです😞
    姓名判断で良かったから…っていう感じです…あとは出産前から昊世で決めてたので愛着というか…決めてからも世の字は悩み続けてましたが😩
    昊世でまだ自信持つことできてないです(´・ω・`)
    時間はあまりないですが、よく考えたいと思います><

• 6月21日
  • なち

なち

小学校で名前の由来を説明する授業があります😅
    なので、画数で決めたというより上の方にコメントしてるように「昊晴」くんみたいな想いのこもった名前の方がいいのかなぁーと勝手に思ってしまいました。
    でも愛着あるのであれば昊世くんも素敵だと思います♪

しっくりくる名前に決まるといいですね😊

• 6月21日
  • 昊

それは考えてます><私自身神社で決められたという意味のこもってない名前で、少しは考えてほしかったと思っていたので。笑
    昊という字の意味が好きで、将来名前に込めた思いを聞いたときに好きになってくれればなと(^^)あと名前で嫌な思いもしたことあるので、息子にはそんな思いさせたくなくて><

新たな問題発生しましたが、後悔ないようしっくりくる名前決めます!(^^)

• 6月21日
  • なち

なち

新たな問題…少し気になってしまいましたが、納得のいく名前つけてくださいね😊

• 6月21日
  • 昊

違う名前提案したところ親からはいいねと言ってもらえたんですが、息子の父親に連絡したところ、昔の友達に同じ名前いたようであまりいい印象ではなく好きじゃない名前と笑
    あとは元カレの名前の一字でもあるので。笑
    でもその辺は気にしなくてもいい問題だと思うので、いい名前つけてあげられそうです(^^)

• 6月21日
えみ

私の母も言い方にトゲあったり、嫌味な言い方だったり、言うことがトンチンカンだったり、一言多かったりと会話をするといつもストレスがたまります。
サラッと流せるようになりたいのですがその一言一言を考えて受け取ってしまい凄くストレスです。

おそらく、かほさんのお母様も私の母もパッと思いついた無責任な一言だと思います。
お母様の言葉をストレートに考えずにはいはいと流して、かほさんが考えてこれにしたいって思った名前にした方がいいと思いました。

ストレスを溜めて無理なさらないように身体大事にしで下さい。

• 昊

一緒ですね😞
    あまり考えないようにスルーしてたんですが、やっぱり溜め込んでいたようで爆発してしまいました(;_;)
    お気遣いありがとうございます(;_;)

時間はあまりないですが、よく考えて納得する名前プレゼントしたいと思います><

• 6月21日
昊

私も結婚予定でしたが、色々ありました。笑

決まってしまえば、納得してもらえるんですかね笑
うちの親もきっとそういうタイプな気はします笑

ありがとうございます(^^)♡
ヤケクソにもうそれにすればいいじゃん!と言われて、出生届出すのがモヤモヤしてしまって。笑
もう少し考えてみます><

確かにそうですね😞
でも溜め込むのは良くないので爆発していいと思います!笑

昊

↑すみません、間違えました、ねむねこ様への返信です_(;ω;`」_)_