※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘のミルクの時間について相談です。ミルクの継ぎ足しや胃への負担、肥満児のリスクについて知りたいそうです。母親との意見の違いに悩んでいます。

ミルクについて何回が質問させてもらったんですが…
1ヶ月の娘が10時すぎにミルクを、140飲んで寝たと思ったら10分もしないうちに起きます。
ミルクは3時間は開けないと胃に負担がかかるとこちらで質問した時に教えて下さったのですが。
母はそんなに気にしなくてもいいと娘が泣いてたらわたしが言っていたことに切れてきます。
ですが、ミルクの継ぎ足しはしない方がいいとこちらで目を通しました。
ミルク後3時間空いてなくても母乳なら継ぎ足してもいいのでしょうか?
あと、胃に負担がかかるとどんな病気にかかるのでしょうか?
肥満児になったらどーなるのでしょうか?
正直、母が納得してくれればいいのですが、今は今昔は昔と言ってもその時は納得しますが、後々になって言ってきて白湯はあげるし、ミルクは時間を考えず上げようとします。
わたしが24時間見れたらいいのですが、娘がほぼほぼ泣きっぱなしなので母に預けないと体力が持ちません。
お願いです、誰かわかる方教えてください。

コメント

ねこっちゃん

母乳だったらいくらでも飲ませてあげて大丈夫です!
ミルクは3時間空けないと胃に負担がかかるので空けたい所ですが
どうしてもの時は白湯か母乳、それでもダメなら1日の摂取量が多すぎないようにしてみるといいそうですよ!

  • ママリ

    ママリ

    母乳だけの時と母乳plusミルクだとちっとも寝てくれなくて…
    #8000に電話したら昼間を母乳寝る時に見るをあげれば寝てくれると思うって言われたんで今試してるんですが…
    吐くまであげてみるって確認方法はやめた方がいいですよね…???

    • 6月20日
  • ねこっちゃん

    ねこっちゃん

    吐くまであげるのはよくないですね(^_^;)
    ある程度あげたらもう抱っこするしかないと思います(。・・)
    わたしも座ったまま寝る生活しましたが落ち着く日が必ず来るので頑張りましょー!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり良くないですよね…
    頑張ってみます

    • 6月20日
ママリ

ミルクは1日の摂取量が1000mlと言われてるらしいので
その中で調節して飲ませてあげてもいいと思いますよ!
母乳はいくら飲ませても問題ないそうです🙌
白湯は、母乳やミルクの栄養を薄めてしまうから
離乳食始まるまでは飲ませない方がいいよと言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    私の産院では母乳やミルク以外のものは飲ませないでってだけでミルクの使用説明も無かったので知れてよかったです☺️

    • 6月20日
bunny

10分以内くらいならプラスしてましたよ!!
でも、だいたい目安で書いている分のプラス20まで!ときめて、それ以外はずっと抱っこしたりして寝かしたりしてました!

2:30〜4:00あけたら飲ましていい
20分くらいまでなら追加で飲ませていいとわたしは病院で助産師さんと相談してきめてました!

胃に負担がかかると、病気というか
食欲が落ちたり、嘔吐、吐き気、便秘、下痢といった症状につながります😭

肥満児については、今どれぐらいの大きさなのでしょうか?
うちは4186gで生まれて、ミルクも他よりだいぶん飲んでましたが今では成長曲線内ですし、よっぽどのことがなければそうならないかとは思います!

  • bunny

    bunny

    ミルクの摂取量は皆さんがいってる通り1000mlです!
    ミルクの後に白湯だとミルクを薄めることになってしまって便秘につながるのでやめたほうがいいかもです😰

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    2700で生まれて退院時に2600
    2週間程で3800
    1ヶ月検診で4000だったと思います。

    • 6月20日
  • bunny

    bunny

    1ヶ月検診でカウプ指数言われましたか?
    あまりに増えすぎや足りなさすぎの場合は言われますが、何も言われてなく、成長曲線内で体重も身長も同じペースで増えてれば問題ないですよ!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    何も言われなかったです。
    順調に体重増えてて問題は無いって言われて母乳も充分出てるからミルクは足さなくて大丈夫って言われました。

    • 6月20日
  • bunny

    bunny

    それなら肥満児とかは大丈夫ですよー!!
    ミルクを足さなくて大丈夫なのにミルクを140っていうのは…?

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    夜は寝てほしいので140を寝る前だけあげてるって感じなんです。

    • 6月20日
  • bunny

    bunny

    なるほど…ただ、ミルクは確かに腹持ちは良いですがそれでも寝ない子は寝ないです(´・ω・`)
    他の方のコメントや返事も少しみたんですが、
    その頃はすぐ寝るっていうのはその子の性格もあるので一概にみんながみんなそうではないかと…

    夜は母乳をたっぷりあげてまだ欲しそうだったらミルクを追加
    ある程度飲んでいてもぐずったら根気強く抱っこがいいかなと思います😌今が一番悩んだりする時期ですよね…
    あまり無理しないでくださいね♡

    • 6月20日
  • bunny

    bunny

    ちなみに粉だけ140でお湯の量だけ増やしたら便秘になりやすくなりますよー😓

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    お湯だけ増やしたら便秘になるんですか???
    知らなかったです…

    • 6月20日
しおり

140!?( ´•ω•` )
んーお腹が逆につらいんじゃないでしょうか!?
満腹中枢がしっかりしてないため与えれば与えるほど赤ちゃんは、飲み続けますよ。
100ほどにして抱っこして根気強くあやしてみては、どうでしょうか!?
病気と肥満児に関しての回答じゃなくてすみません。

  • ママリ

    ママリ

    お腹が辛いのかと思って減らしたりしてるんですが120までは全く寝ず3時間泣いてる状態で…
    #8000に電話したらこの頃は飲んだらすぐ寝るの繰り返しだから足りてなくて泣いてるんじゃないかな?って言われて140に増やしたんです…

    • 6月20日
ヒスイ

お腹苦しくても泣きますし、乳首しゃぶって泣き止むなら口がさみしいとかじゃないですか?抵抗なければおしゃぶり、おしゃぶりに抵抗あるなら添い乳とかどうでしょうか??
哺乳瓶の乳首だけをガーゼ詰めて(空気飲み込み防止の為)吸わせてみて落ち着いたら口がさみしいんだと思います。
あとはまだ1ヶ月ならお腹の外の世界にびっくりして泣いてるのかもですね..


母乳はいくらあげても大丈夫です。
でも実際そこまで気にしなくて大丈夫です。完ミで母乳一切あげてないのでミルクあげて1時間とかで泣いたりしましたし心折れて2時間とかであげたりしましたが元気です。
胃の病気というより吐き戻しをしてしまったり消化不良になったりってことで3時間は開けてくださいってことだと思います。でも吐き戻しはたしかにするけどそれは赤ちゃんにとって普通だし、1時間に1回100飲ましてるみたいなことじゃないんだしそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。
とりあえず母乳も飲むのなら母乳あげたらいいと思います。

肥満児になったらは詳しくないのでなんとも言えないですが、1日1000mlまでのミルクを守ればそんな肥満児にはならないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりは数分しかもちません。
    添い乳もしましたが乳首が外れると泣きますし母乳が出るせいか垂れ流しみたいな感じで吐く?んです。
    哺乳瓶の、乳首にガーゼ詰めるのもやったんですが乳首の時に眠ってはくれませんでした。
    ミルクや母乳が出ないせいか数十分で嫌な顔してだすの哺乳瓶の乳首まで嫌がるようになると嫌だったので数回でやめました…

    • 6月20日
ほし

母乳をあげたあとミルク140mlあげているということでしょうか?
個人差はありますが、大体1ヶ月の赤ちゃんの胃の容量は約100mlと言われています。
140mlは少し多いのかなと思いました。
お腹が苦しくても泣きます。
まだ満腹だという認識ができない時期なので、与えたら与えた分飲んでしまいます。
100mlで3時間もつといわれてますので、その間隔で授乳して、それでも泣くようでしたら抱っこしたりあやしてみてください。
消化されてお腹がスッキリすると落ち着いてくると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    母乳は母乳だけでミルクだけの時が140です。
    3500超えてるので120だと足りなくて泣いているのでは?と#8000に電話した時に言われたので足しました…半月の時は120で寝てくれていたんですが、1ヶ月なる前ぐらいから120では寝てくれなくなってそっから数時間抱っこしたまま泣き続ける状態でした。

    • 6月20日
  • ほし

    ほし

    うちの子が1ヶ月と24日で体重が4900gで混合で育ててます。
    母乳外来に通ってますが、3時間間隔で母乳量は50ml程度で毎回ミルクを50ml足している状態です。
    それでも、泣いてしまうとき追加で20〜40mlミルクを足してしまっていましたが、日割りの体重増加率が高くなってしまい、成長曲線内でも急激な体重の増加などは肥満につながり心臓や腎臓に負担がかかると注意されました。
    泣いてしまう場合の対策を相談したところ、粉ミルクの量は50ml分で溶かすお湯を60ml分にして薄めてごまかす方法を教えてもらいました。
    10〜20ml程度なら薄めても気づかなかったりします。
    なので、140mlで満足してくれないのであれば、粉ミルクの粉は140ml分入れて溶かすお湯を150〜160ml入れて与えてみてはどうでしょうか?
    量は増えるので満腹感は感じてくれると思います!

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    お湯だけ多めって考えはなかったです!!!!
    今日の夜やってみます!!!!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
ぽっぽ

長女がミルク凄く飲んで、生後1ヶ月では160飲んだりしてて、あげすぎと注意を受けたことがあり、でも、どうしても泣いて可哀想で、こっちも負担が凄かったのを思い出しました💧本当にお辛いですよね💦いいかどうかはわかりませんが、私はミルクあげてもないたり、まだ3時間たってないのにミルク欲しがったりしたら麦茶をあげてました!1ヶ月から飲める麦茶です!今はその長女は5歳になりました!

  • ママリ

    ママリ

    出かけ先や喉が渇いたのかな?って時は麦茶上げているんですがそれでも泣くだけで寝てはくれないんです…
    飲んでいるあいだは大人しいんですけどね😓

    • 6月20日
こっちゃん

生後5ヶ月の初ママです。

産まれて里帰り中同じような事何度もありました!泣くたびミルクじゃ胃が破裂するわ!なんて喧嘩もしてました😂
分からない事だらけだし、体力もメンタルも疲れてました〜

私は今でもミルクからミルクの場合およそ3時間ほど空けてます!ミルクから母乳の場合は大丈夫かな〜と思いながらも好きなだけあげてます!
ミルクの時間じゃなく泣き出したら、おしゃぶりさせたり、おむつ替えたり、ひたすらトントンゆらゆらしたり、、、
そしたら寝ちゃうことが多い気がします

私の場合母に預ける時はミルクをあげる前に必ず声をかけて!とお願いしてます!
気力があれば母乳、どうにもクタクタの時は分量を伝えミルクをお願いします!

上手にお伝えできたら良いのですが下手くそですいません。

お疲れだと思います。寝られる時はしっかり寝てくださいね

  • ママリ

    ママリ

    コメントして頂けるだけで有難いです。
    私の母も確認して!って言っていたのですが最初の1日は確認してくれてその後は自分が好きな時にあげるって感じで…
    確認してほしいってことや昔と今じゃ違うって言っていたらキレられて…

    • 6月20日
ヨーギラス

母乳なら3時間空けなくても大丈夫ですよ!
1ヶ月なりたてですか?そろそろ2ヶ月ですか?
なりたてなら140は少し多いかな…と思いますが、そろそろ2ヶ月でしたら飲む子は飲めるのでその点は問題ないかと思います。
わたしも10分以内なら20ぐらい足しちゃってました。
ただお腹がいっぱいだったり、ゲップ出したりなかったり、口寂しかったり、甘えたかったり、成長痛だったり、色々原因があるので判断に困りますよね💦
添い乳やおしゃぶりなども試してみてもいいかもしれませんよ😊
うんちは出ていますか?便秘でつらいとかはないですか😢?

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりは機嫌のいい時に数分しか持たず、添い乳だと乳首が外れて私がブラをした瞬間泣き出します。
    月齢は1ヶ月と12日になります。
    ほほえみつかっているんですが1~2ヶ月だと120~160って書いてあってここで質問させてもらったら140は基準内だからあげても大丈夫って言われたのと#8000に電話したら少ないのかもと言われて増やしたんですが多いんですか…?

    • 6月20日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    わたしブラしないでおっぱい丸出しのまま寝てました笑
    12日なら140でもいいと思います!基準ないですし😊
    それに120だと泣いちゃうんですもんね😢
    逆に160にしてみて、お腹いっぱいで泣くかもしれませんが、ちょっと泣かせといてみるのもありかもです( •⌄• )ノ
    うつ伏せにしてあげたり、目線を変えてあげると喜んだりしますよ(*´▽`*)

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?
    知らなかったです!
    今日の夜160で試してみます!

    • 6月20日
miiiiimama

白湯はいいと思いますよ!?

母乳やミルクの栄養薄まるとか解剖学的に考えるとよくわかりません。
いらない水分は尿や汗から排泄されるだけですし、水分があるから摂取されないと言うのはないですね。

むしろ、ミルクは大人で言うスポーツドリンクやカルピスみたいなものなので赤ちゃんのお腹は満たされても喉が乾いているのは潤せません。と教えて貰ったことがあるので、ミルクとは別に白湯はあげています。

1ヶ月くらいはまだ吸啜反射があるので口に入ったものは吸いますしお腹すいてもおなかいっぱいでも口がぱくぱくとします。私はこれで夜な夜な主人にミルクだからもっと持ってこいと言うこと聞いて、ミルクあげすぎて苦しい思いを娘に数日させてしまいました😢

母乳は消化がいいので間隔そんなに空けなくても大丈夫ですよ!!出てないであろうおっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせていました。

泣き止まないの大変ですよね😭こっちが泣きたくなることもありますが、思いきって一緒に泣いちゃってまた頑張ればいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    昼は母乳夜寝る時は寝てほしいのでミルクだけにしているんですが全く寝てくれなくて…
    産院からは全く指導がなく娘のことで気になったので電話した際に白湯を飲ませてることを言ったら飲ませなくていいってまた、言われて…

    • 6月20日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    考え方それぞれなのでママの思う通りでいいと思いますよ!?
    ミルク腹持ちいいから比較的よく寝てくれますよね🎶夜は混合にしてみるのはどうでしょうか?ミルクの後におっぱい上げるという感じなど!?

    私は産院では指導全くなかったので知り合い医療従事者の端くれでもある方に御教授してもらい、先程の言葉で納得したので白湯をあげています。

    飲ませない根拠聞きましたがどれも根拠と言うには乏しく、ほとんどがミルクで取れているから必要ないから飲ませなくていいの回答でした。
    ミルクは3時間空けないとって思うと間に喉乾いてもなにもあげられないので私的には納得いかず

    腑に落ちた言葉が私にはミルクで喉は潤せません。でした。


    Иаиоさんとしては白湯はあげたいのでしょうか?それともなしの方がいいのでしょうか?

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    私的にはあげたいんです。
    私の産院でも説明や指導が全くなく取り敢えず白湯は挙げないでミルクと母乳だけって言われててミルクも3時間は開けてほしいなんて聞いてなくて泣いたら母乳泣き止まなかったらミルクを時間考えずに上げてました…
    ミルク飲ませたあとの白湯はどれぐらい上げればいいんでしょうか?
    140だとミルク量を減らして白湯を足すって感じですか?

    • 6月20日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    じゃああげちゃいましょう🎶

    ミルク直後だとお腹いっぱいなので、ミルクとミルクの間にあげていました!!
    時間も決めていなく、ミルクには早すぎる知っていう時にあげてました。
    必ずあげているのはお風呂上がりです。タイミングちょうど良くできたからなのですが💧
    量もうちの子は10~20mlしか飲まないのですが、哺乳瓶だと空気も入るしと50mlくらい入れてました。

    ミルクの量は
    生後1ヶ月で1回量ミルク140mlは多くないですか?
    説明書の目安だと120mlくらいかなと思うのですが、ミルクのメーカーで量も違うのでしょうか?

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほほえみ使っているんですがミルク缶に書いてあるのは1~2ヶ月は120~160って書いてありまして…
    娘が1ヶ月と13日なので120~160の間の140くらいかなと思ってあげてます

    • 6月20日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    そうなんですね!!
    ミルク缶とほほえみクラブのだとちょっと違うんですね。
    あくまでも目安みたいなので、苦しいとか無ければいいと思います。
    余計な事言ってすみませんm(*_ _)m

    うちの子ミルク100以上は飲まなかったので羨ましいです💦

    • 6月20日