※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月、11ヶ月、妊娠4ヶ月の子供がいるが、DVはなく、離婚を考える。性格の不一致やモラハラが原因。母親としてふさわしいか悩んでいます。

2歳8ヶ月、11ヶ月、そして妊娠4ヶ月のお腹の子供がいるのに、離婚をしたらひどい母親でしょうか、、
DVはありません。強いて言うなら性格の不一致、モラハラです。

コメント

ちーびさん

いいえ!ひどくないです!
母親を泣かせる、傷つけるそんな父親
必要ないと思いますよ!
我慢して一緒にいるほうが子供たちが
かわいそうです

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

我慢しよう我慢しようと思っていましたが我慢の限界になり、我慢していたことすべてを言って家を出て実家に来ましたが、実の母も毎日言うことが変わるんです。それだけ悩ませてるんですけど、、
    「やっぱりもう少し子供のために我慢して見ないか」と言ったり
    「もう自分の娘の辛そうな姿見るのは私も辛いから離婚しなさい」と言ったり、、
    もう少し我慢しろと言われると、我慢の限界で言いたいことをいって出てきた意味はなんなんだろうと思ったり。。
    まだ我慢しなくてはならないのかと胸が苦しくなったり。。
    離婚の言葉を出して家を出ても主人の態度は変わらない。これが決定的ではないかと自分でも思っているのに、子供がかわいそうなどと子供のことを言われると、、踏み切れません。
    いつまでうじうじするのだろう、、、

• 6月20日
さるさる

離婚するメリットデメリットを書き出してみたらいいと思います。
お母さんが笑顔でいる事が一番ではないでしゅうか(^^)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

メリットは私が精神的に解放されることしかありせん、、
    デメリットは、働かなくてはならなくなり、娘たちを保育園に入れることになる、金銭的な不安、娘たちが父親がいなくて寂しい思いをするかもしれないこと、、ですね。。

• 6月20日
  • さるさる

さるさる

私ならデメリットの方が多いなら離婚しないです。けど、メリットの精神的に解放されることによって、今後子供に笑顔を見せれるのかって大きくないですか?離婚して生活が苦しくなって子供に笑顔も見せるなくなるなら、私なら我慢します。
    多分、旦那さんは妊娠中もあって離婚されないと思ってるかもですよね。どちらにしても、はっきりさせる為に論破しますね(^^)モラハラ男って実は弱いですよー。

• 6月20日
  • あんちゃんまん

あんちゃんまん

主人の前だと本当の自分を出せなくて、息苦しくて、、
    普段から笑顔がないわけではないですが、主人が泊まりで帰ってこない日なんかは気分が晴れて私が機嫌が良いので子供達も嬉しそうで、、
    その日に初めて思いました。
    あれ?これが毎日だったら子供たちも嬉しいのに、どうして毎日してあげられないんだろうって。
    主人が帰ってくることを考えると毎晩憂鬱なんですよね。もうお昼くらいから帰ってくることを考えていやだなぁいやだなぁと思い過ごしています。。

• 6月20日
のん

ひどい母親かどうかは離婚後の振る舞い次第だと思います。。
離婚後すぐに別の男に走って子どもたちを不幸にすればそれは間違いなくひどい母親だと思いますが、離婚だけでひどいとは一概に言えないと思いますけどね。

客観的に見て幼い子ども3人連れてシングルマザーの道を選ぶのは、金銭的、精神的にも相当な覚悟が必要なのではと思います。それでも自分自身や子どもたちを守るための前向きな離婚ならば良いのではないでしょうか?