※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

29w5dの初マタが切迫早産で入院中。医師の対応に不満を感じ、検査結果についても疑問が。要注意点は採血結果と医師の態度。

29w5dの初マタで切迫早産で入院中です。
長文です。
入院したばかりのころ妊娠糖尿病と診断されて前回は1週間に1回採血をし、結果は全く問題ありませんでした。
しかし診察室に入ってまずすぐに「どうしたい?」って鼻で笑うような感じで言われました。
初めての妊娠で、もちろん妊娠糖尿病も初めてで何もわからず、なんなら切迫早産で頭がいっぱいな妊婦に向かってなんなの!?と苛立ちと突然の問いかけに戸惑い返事をしませんでした。
その後、「妊娠前の食生活を産後もしたら明らかに糖尿病になるから」「境界型になりうることもある」とか色々言われてから、結果は食事開始後2時間の結果は3食とも85~95程度でした。
なぜただでさえ不安がある入院中の妊婦にそんな言い方しかできないんだろ…大丈夫だったなら安心する言葉もかけてほしい…と本当に腹が立ちました。
2週間後の今日また採血結果を聞きに受診しました。
結果は朝と夜の食事開始後2時間は95程度。
昼だけ119と規定内だけど高めでした。
「これも妊娠糖尿病の症状になるよね」「上がるようならインスリン打つことになるから」とまた冷たい態度で言われました。
後で心配になりママリなどで調べたら数値には誤差がある、1回高いぐらいですぐインスリンだとか言われた妊婦さんは他にいませんでした。
あとお医者さんのパソコンの画面に前回の受診時の内容が書いてあり、
「どうしたいか」→「・・・」
と書かれており、本当に腹が立ちました。
ソーダ水を飲む1番最初の検査で引っかかり、さらに濃いソーダ水を飲む再検査では3項目中1項目にひっかかり、しかも基準より1だけ数値が高かっただけでした。
その時の診察は「昔は妊娠糖尿病の診断にならなかったけど制度が変わったからね!」「不摂生や肥満が原因には思えないし、赤ちゃんに影響ない!」と言ってくれていたのに…。
多分その後の栄養士との栄養指導で私が話した1日の食事内容が気に食わなかったのかなと…。
包み隠さず、悪い部分を出して話した方が栄養士さんから的確なアドバイスが貰えると思い、「ご飯大盛りでした!間食は頻繁にしてました。」などと盛って言ったからですかね。毎回受診の時に「あんな食生活してたら~」とグチグチ言われます。
はぁ、、、嫌になる、、

コメント

ちびちゃん

先生によっては
本当にイライラしますよね😭
担当医師を変えてもらえないですか?😓

  • .

    .

    総合病院でましてや妊娠糖尿病に関しては内科の先生なので無理です😢
    しかも産婦人科の内科受診は全てその内科の先生1人でやっているので選択肢がありません💔💔
    本当にストレスで2週間に1回顔を合わすのすら嫌になります…

    • 6月19日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    言い方は大事ですよね、、
    そうだったんですね😓
    辛い状況と察してくれれば
    いいですよね😭😭😭

    • 6月19日
  • .

    .

    内科の先生だから分からないんですかね…きっと。本当に腹立ちます!
    診察室入って挨拶しても無視して、上から目線で。
    食事療法のみだから、規定内であれば受診せず自分で血糖値測ってやっていきたいぐらいです…

    • 6月19日
あっこ

色んな先生がいるのでそれぞれだと思いますが、やっぱり自分と合わないだけでもストレスになると思うので(特に妊娠中は心配事も多いから)、可能なら担当医を変えてもらうか違う病院に変えるかした方がいいかもしれないですね🤔

  • .

    .

    私も転院はすぐにでもしたいし、病院側にも既に転院したいと伝えてます。
    でも肝臓の数値が薬の影響でかなり高くて落ち着くまでは出来ないと言われてます😭😭
    出されて信じて飲んでた薬なのに… 今では張りどめなど一切ストップされて何も飲まないでいます…
    なんのための入院なのか…
    総合病院だから何かあったら安心ですが、それ以外は無意味でストレスしかたまらない入院生活です…

    • 6月19日
  • あっこ

    あっこ

    んー
    深刻ですね( ̄・ω・ ̄)
    婦長さんとかチョット相談出来るような方はいませんか?
    いくら赤ちゃんのために入院してるといっても、ストレスばかりだと赤ちゃんの成長にも良くないですからね😫💦

    • 6月19日