※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

母乳育児が辛くて悩んでいます。母乳での授乳が痛くて涙が出るし、赤ちゃんが泣き止まないこともあります。最良の方法はわかっているけど、諦めると怠慢なのか悩んでいます。

生まれて9日

母乳よりの混合と考えてたけど、
母乳での授乳が辛すぎて涙出てくる

乳首や胸が痛いやら
会陰切開のところが痛いやら
腰や背中が痛いやら

飲ませても飲ませても泣いちゃって
満足させられてない感じがするし

もちろん母乳が最良なのは分かるし
息子はとっても可愛くて愛おしい

けど母乳育児じゃなきゃダメなのかな。
諦めるのって母親の怠慢なのかな。

コメント

珠夕ママ

最初の初乳は栄養あるらしいので病気防ぐ為にも大事ですが、あとはどっちでもいいと思いますよ~😉
ママが心折れたら元も子もない!

出産お疲れ様です!おめでとうございます♡
まだ9日だし、私も完全母乳でいけるまでに時間かかりましたよ😣
私は乳首のトラブルとかはなかったけど、量がでなくて。
乳首切れたことはあるけど、痛いですよね。。
母乳頑張って、でもうまくいかなかったらミルクももちろん良いと思います!!
怠慢じゃないですよ!!

退会ユーザー

吸わせ続けると出るようになる事が多いです。
    食事とれてますか?
    ママの体調もだいじですよ😊

• 6月19日
ayapyn

最初はつらいですよね(;_;)
私も1人目の時なかなか母乳がうまくいかず自分のことをたくさん責めました。
義実家に里帰りしていたのですが義母は母乳信者で授乳の度に母乳をあげているか確認しに来ました。
でも子育てで大変なことってこれからたくさんあります!
他に頼れる物があるものは頼った方がいいです!ミルクの方がよく寝てくれるというし
母乳もミルクもメリット、デメリットがあります!頼れる物は頼っていいんです!
母乳じゃなきゃだめなんてことはないし
上の子は完ミで下の子は完母ですが何も違いはないですよ⑅◡̈*

あーりんまま

最初は辛いですよね😢
乳腺がすぐ開通する人もいれば、中々しない人もいます。
吸ってもらう刺激で、母乳が出るようになります。
私も1日中加えてるな〜ってくらいずっとおっぱいあげてました🤭
軌道に乗るまで1カ月くらいかかりました😅
今は預けることも考えて、混合です。

ママがしんどかったら、ミルクにしても全然いいと思いますよ♩

きり

とってもらんらんさんの気持ちわかります!

妊婦生活もつわりやお腹が大きくて動くのも大変だったり、命がけで出産したのに、産んだ直後もこんなにも辛いものなのかと思いました。

私も母乳が栄養的にも赤ちゃんには一番。と思っていました。
でも、今はミルクも改良されて母乳に負けないくらい栄養たっぷりです!
ミルクで育てるのも全然悪いことじゃないと思います(^^)

なので、私は完ミで今は育てています。
息子も体重も身長も平均ですくすくと育っています(^^)
母乳で育てるのもミルクで育てるのも人それぞれ!
怠慢なんかじゃないと思います。
一番は子供がすくすく元気に育つこと。

気負わず、周りに助けて貰いながらお互い育児に家事頑張りましょう(^^)

みー

すごく気持ちわかります。
上の子の時がそんな感じでした。

どこか痛くて辛いってよりも、乳を吸わせても吸わせてもすぐ泣いて…母乳あげてる時なんでか毎回泣いてました。
それでも我慢して混合で頑張ってたんですが…1ヶ月健診で助産師さんに相談したら「使えるものは全て使いなさい!楽しく育児出来るようにまず考えよう!」と話を聞いてくださり、結局完ミに変えることにしました( ・ ・̥ )

母乳は免疫つけたり良いことだとは思いますが、無理してまであげる必要はないのかなと私は思います。
ミルクでも丈夫に立派に育ちます。
腹もちも良くたくさん寝てくれるし母乳やめたらストレスが一気になくなり、母子ともに良かったと今でも思ってます( ˊᵕˋ )

らんらんさんにとって1番良いなるべくストレスのない育児を考えていけば良いと思いますよ( ˙༥˙ )♡
長文ごめんなさい( ˘ーωー˘ )

ドラえもん

私もそうでした!!!
乳首が痛すぎて授乳が嫌で、嫌で😢
痛すぎる時はミルクにして、お乳休ませてました!
お股も痛かったし痔も痛かったし最初はかなり泣いてました😢
母乳もお互い初めて同士なので上手くいかないけど、段々慣れてくれますよ😊🙌
でも、絶対母乳!って思ってたらしんどいのでミルクでもいいやーって感じでやっていく位が楽ですよ😊

あや

私も心折れて 完ミです🙈笑

でも最初の母乳は栄養たっぷりなので
1ヶ月ちょっとは搾乳機で搾乳したやつ
あげてました!!

しんどかったら搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうですか〜?

ねこ

わたしも母乳で育てたい!と意気込んでいましたが、
飲めてるの?飲めてないの?
と不安になりすぎてミルク、もしくは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
搾乳した母乳なら母乳!と割り切ってあげてました。
それならどのぐらいのんだかも自分でわかり少し心の余裕ができました。
母乳を飲んでほしい!というのでしたら、搾乳して哺乳瓶でどれぐらいのんだか分かるように、として見てもいいと思います😊!

らんらん

皆さんコメントありがとうございました。
まとめての回答ですみません。

実母に完母を勧められミルクを足すことに抵抗を持っていましたが、まだ軌道に乗ってないお乳。
息子が満足出来るようにお乳は求められたら求められただけあげてミルクも様子みて足して進めていこうと思いました。
1ヶ月検診前に病院で発育状況だったり相談に乗ってもらえる機会があるとのことなのでそこでも話してみようと思います。

でも、完全ミルクを実母にも夫にも否定的に言われていたので抵抗ありましたが私が元気なのが子供にも繋がると思ったので無理はしないことにします!
また何かありましたら相談乗ってください!
ありがとうございました