※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろきなこ
子育て・グッズ

保育園に行く4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。保育園での食事のタイミングやアレルギーへの対応、0歳児の必要な持ち物やアドバイスを教えてください。不安な気持ちもあります。

保育園のことに関して質問です!先輩ママさん教えてください!
わたしの県では待機児童が多いと言われてたので早めに保育園の申請出してたらいいよと言われて今月申請出したんですが今日連絡が来て来月から保育園行けることになりました!😳
うちの子は今月で4ヶ月で来月からは離乳食だなーと思ってたのですが保育園行きながらの離乳食はらどうしたらいいのでしょうか🙄?💦
朝食べさせてから登園ですか?アレルギーの症状とかが保育園で出てしまったら大変ですよね?💦
離乳食を先延ばしにしても結局意味は無いですよね😕?
それと、保育園に0歳児で行き始めるにあたって必要なものとかなにかアドバイスみたいなのがあったら教えてください😭!
早く決まってありがたいのですがなんだかごめんねの気持ちもあってわたしが不安になっちゃってます😩!笑

コメント

Cocoa

大丈夫ですよ☆
私は初めての食材はなるべく土日であげるようにしていました!
もし平日の朝あげたとしても保育士さんに伝えれば良いと思います♪ちなみにアレルギー症状は食べてすぐに出るものがほとんどですので、保育園行く前に判断ができると思います!

私は5ヶ月で預けていますが、保育園でたくさん刺激をもらって成長しますし、保育園をうまく使って楽しく子育てされるのが良いと思います♪
お子さんに悪いと思わず一緒に居られる時間を楽しく過ごしましょ♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• くろきなこ

くろきなこ

保育園が決まってわたしは働くことにワクワクもあるのですが心配ばかりで😂💦
    土日に新しい食材をあげるとなるとなかなか離乳食の進むペースが遅くなりそうなイメージなのですがどうですか?💦

• 6月19日
  • Cocoa

Cocoa

私も働くことにわくわくしていた者です♪
    離乳食は、初日ひと口からですし、私は初めての食材も初日は1〜2口しかあげなかったので、土日を初日として、平日の朝に食べたことの食材をあげるようにしてました!なので土日で平日分のストックもできましたよ♪
    新しい食材といっても、アレルギーの出にくい野菜などは普通に平日に試し、卵や大豆、小麦などのアレルギーの心配があるものを土日に回していました!
    離乳食のペースは特に遅くはなかったですよ♪1ヶ月で品数も増えますしたくさん試せます♪

• 6月20日
よこ

あと4日で4ヶ月になります。今月頭から保育園に預けてます。
私も離乳食たくさん不安あります!
保育園からは初めて食べるものは保育園休みの日にお願いしますと言われています。
月齢が低いので人見知り、後追いなどもなく今の所順調に保育園通ってますよ(^^)
保育園でも1番小さいのでみんなのアイドルになってるみたいです!

• くろきなこ

くろきなこ

うちの子より小さいうちに保育園始まったんですね😳!初めての登園でわたしが泣いちゃいそうで不安ですー🤣!笑
    よこさんのお子さんも離乳食はまだなんですよね?💦保育園でミルクちゃんと飲んでくれてますか😳?

• 6月19日
  • よこ

よこ

最初は慣らし保育3時間とかから始めました!
    ずっと一緒にいたので3時間でも寂しかったです(;ω;)
    離乳食はまだです!5ヶ月過ぎたら様子見つつ始めたいと思ってます(^^)
    ミルクは完ミなのですが元々飲みムラが激しく体重の増えも少なめだったので泣かなくても3時間毎にミルクあげてもらう様お願いしてます!園でも飲みムラ激しい様ですが一応家にいる時と同じくらいは飲んでくれてます(^^)

• 6月19日
まゆみ

うちの子は今生後6ヶ月になりましたが、4月から保育園行っています。
離乳食は迎えに行って帰ってきてからあげてます。新しく食材増やす時は、ちょっと早めに迎え行けた時、病院がやってる時間にあげてます。そうすればもしアレルギー症状でたとしても見てもらえるので。
必要な物は園によっても違うかもしれませんが、持ち物が多いので名前スタンプは買っておくと便利ですよ。
オムツに1枚1枚名前書くのは大変なので、、、
私も預けた時は生後4ヶ月たってなかったので最初はごめんねと思い不安でしたが、気になる事は先生にどんどん聞いたり言ったりしてるし、周りにお友達がいた方が子供の成長も早いんじゃないかと、これからの成長を楽しみにしていますよ(^ ^)

• くろきなこ

くろきなこ

離乳食の時間は午前中がいいと聞いてたので午前中に絶対と決めつけてましたが確かに帰って来てからでもいいんですよね😳!
    病院が開いてる時間であれば安心ですもんね!✨
    名前スタンプ便利そうですけどまゆみさんはどこで買いましたか😃?

• 6月19日
  • まゆみ

まゆみ

絶対午前中じゃなきゃダメっていうのはないと思いますよ!病院がやってるかやってないかで、進めています。
    スタンプは「名前スタンプPon」というところで買いました。先輩ママがオススメしてくれてそれにしました。

• 6月19日