※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまいきー
妊娠・出産

18週の初産婦です。妊娠中に虫歯が見つかり、抜歯を勧められています。虫歯が原因で偏頭痛があり、20代前半で抜歯をためらんでいます。同じ経験の方、完治や予防方法を教えてください。

18週に入った初産婦です(^O^)/
5ヶ月に入ったのでこの間歯医者へ行って歯科検診をしてもらいました。そうしたら2本の虫歯が見つかってしまい、そのうちの1本はいちばん奥の上の歯で今の所症状は出ていないけどその歯の歯茎の中に膿が溜まっていて抜くしかないと言われました。しかも症状が出ていなかったのに虫歯だとわかってから痛むようになり、今では偏頭痛がしてしまうほどです(´・_・`)明日歯医者に行きますが、一応まだ20代前半ですし奥歯を抜くと顔が歪むと聞いてなおさら抜きたくありません。まあ自業自得なのですが…。
と、長くなってしまいましたが私のように妊娠中に虫歯になってしまった方いらっしゃいますか?
無事に完治しましたか?そして予防として何かやっていることはありますか?

コメント

S23H30

私も安定期に入り歯医者に行きました!
虫歯がちょこちょこあり全て綺麗にしてもらいました!

が親知らずがあり妊娠中でもいいし
産後時間ある時に虫歯が出来る前に来てねと…(笑)。

しっかり虫歯は完治!
歯磨きのやり方を指導され
奥歯は念入りにと言われましたよ!
産後親知らずを抜くときに他の歯も見て貰い
虫歯はありませんでした!

虫歯あるよと言われると意識しちゃうのか痛みますよね、気持ちがわかります(;_;)

妊娠中は胎児に栄養を取られちゃうので早めの治療をお勧めします!

シウマイ

私も初期に虫歯っぽい歯を見つけたので、歯医者へ行きました。やはり虫歯があり、ツワリが終わった安定期入ってからまた来るように言われました。歯医者が嫌いなので、歯ブラシ3本で、磨いていたのに‥歯間ブラシもしなくてはならなかったみたいです。。。痛みはないので、来週くらいに予約して行こうと思っています。麻酔もするらしいですが、局所麻酔だから大丈夫とのこと。ただ、歯医者が苦手なので、かなり憂鬱です‥安定期にムシ歯は治したほうがいいみたいですね(´=ω=`)