※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

3歳の男の子がご飯を食べるのが遅く、急かされるとイライラする。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

3歳の男の子がいます。

ごはん中、途中で遊び始めたり、椅子から降りてみたり、すっごくダラダラとごはん食べます。。

末っ子が生まれるちょい前から始まりました。

なので多分赤ちゃん返りの一種な感じです。

朝ごはんの時なんか、保育園の時間があるので、早く早くと、ずっと急かしてます。

もともと朝が弱いのか寝るのが好きなのか、どんなに早く寝ても、誰よりも遅くまで寝てます。なので早く起きて朝ごはんの時間を長く取るのがなかなかできません。

あんまり急かさず待ってあげたい気持ちもあるんですが、時間に追われ、さらにこれが毎日毎食だと、さすがにイライラします。。

待ってたら何時間でもダラダラ食べます。思いっきり叱ったこともありましたが、効果なしでした。

同じような経験のある方、こうやるといいよとか、こーゆー時の子供に対しての接し方とか、なんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

あいこ

うちは、お気に入りのおもちゃを
捨てるフリやおもちゃを使わせない作戦してます(隠す)😅
そうすると、朝、食べる様になりました😅
ちゃんと食べて。はみがきして、制服きたら、おもちゃ出します。
今のところ効果あります。

  • 3kids

    3kids

    なるほどぉ、、もう割と強硬手段ですよね。。いつもごはんの時間が長過ぎて、遊びたかったー!って泣くんです…。どうして遊べなかったと思う?って聞くと、ごはん早くたべなかったからー!って。
    大人からしたら、わかってんならやらんかい!って感じですよねー。おもちゃを隠す以前に、遊べる時間がない状態なんです。。
    あいこさんのとこも、赤ちゃん返りですか?長男の時こんなことなかったんですが、3歳男子手強い!!

    • 6月19日
  • あいこ

    あいこ

    まずご飯の前に早起き訓練ですね😭
    うちのとこも赤ちゃん返り凄いです😅なかなか相手にしてあげれなくて申し訳ないんですが…そこは甘やかさず、ご飯の時は厳しくいってます😅
    難しいですよね…💦

    • 6月19日