※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
senaまま
家族・旦那

妊娠9ヶ月の初マタです。旦那の家族と同居しています今月から仕事も産休…

妊娠9ヶ月の初マタです。
旦那の家族と同居しています
今月から仕事も産休をいただき、
旦那が仕事へ行っている間は実家で
祖母の病院や買い物の送迎、
旦那が仕事を終える時間には
職場まで迎えに行き、旦那の実家へ帰宅
という毎日です。

食事は旦那の家族と一緒に
食べることもあれば
食べないこともあり
外食をすることもあります

どうしても同居に慣れず、、、
という日々です

旦那がいない時に限って
義母は話しかけてきますが先日、
夜のお仕事をしている義母に
「産まれたら里帰りしていいからね、
夜泣きがあると夜ゆっくりできない」
と言われました。

まだ産まれてきていないのに
夜泣きのことを言われ
赤ちゃんは夜泣きすることが
当たり前という風にも言われました

私自身、出産後退院してからは
実家で1ヶ月ほど過ごすつもりでしたが
このようなことを言われると
正直同居が嫌になってきています

普段は体調面など気にかけてくださる
義母ですが、旦那のいないところでは
このようなことを平気で言ってきます

旦那にも言えず
旦那家族と同居している友達も少なく
誰にも話せずです

旦那さんのご家族と同居されてる方、
義母とのことで何か不満のある方、
どのように接しておられるか
よかったら教えてください(;_;)

我慢して耐えるしかないのでしょうか😢

コメント

ママリ

私も同居ですよ!
お婆ちゃんとお義父さんと
お義母さんと同居ですが
土日よく旦那のお姉さんが
子供2人連れて帰ってきます!

お義母さんとは仲いいほうですが
天然さんなので
う〜!!ってなる時も
ありますが
お義母さんは優しく私に
直接言えないなら
息子(旦那)に言ってねと言ってくれます✨

• senaまま

senaまま

天然のお義母さまなんですか!
    それでも直接はやはり
    言えませんよね(´Д` )
    その分旦那さまに言ってねって
    優しいですね😢✨✨

これからうまくやり切れるか
    わからないですが、
    頑張っていきます!
    ありがとうございます✴︎

• 11月17日

私は主人にも言いませんから、結果誰にも言えません(^_^;)主人は親の不満は聴きたくない人なので、私が気にしないように頑張ってます。

• senaまま

senaまま

気にしないようにって
    すごいですね( ; ; )!
    心配ママさんのように
    気にしないようにしたら
    余計なストレスも溜まらず
    楽なのかもしれませんが>_<

何か気にしないように
    工夫していることあったら
    教えてください!

• 11月17日
マメ吉

私も同居してます!
8年経ちますが未だに嫌ですよ~
私は娘が産まれた時に、「今の若い人は親を頼ることしか考えてない」とかよく言われて…ムカついたから、頼まれても子供世話をさせてあげるモンかと、今までナンとかやってきました。ウチの場合、産後1ヶ月実家に居たのが気にいらなかったのかなと今は思いますが…

実家でゆっくりなんて言われたなら、ホントに3ヶ月くらいゆっくりするつもりで荷造りしちゃいましょ!
産後の微妙な精神状態の時に、ヤなこと言う姑の相手はしたくないもの。新生児の可愛さの解らない可哀想な婆さんと思って、新平ままさんの居心地の良いとこへ。
同居は持久戦です。まずは元気な赤ちゃんを無事に出産して、体調を整えてから、いざ出陣!愚痴を言える逃げ場も必要です。私は授乳記録に愚痴も書いてました…(≧∇≦)b

敵も孫の可愛さに態度変えたり、年を取ってくると言うことも変わってきます。
頑張ってください!

• senaまま

senaまま

ありがとうございます✴︎
    8年同居していると聞きすごいなと思いました!私は既にアパートへ移りたくアプリで探しているところです! 産まれてすぐに引っ越すこともできないなと、思っているところです。かと言い、私の実家で住むことも厳しいので( ; ; )やはり旦那の実家でお世話になるしかないようです(´・_・`)

ほんと3ヶ月くらい実家で甘えるくらいの用意が必要だと思います。
    同居し始め、この4ヶ月でより実家の居心地の良さ、楽さを実感させられました。家族への感謝もです。

マメ吉さんのように8年も一緒に過ごせるか自信はないですが、負けずにそして私も授乳記録に愚痴書いていきます!
    アドバイスありがとうございます💓(^ω^)

• 11月17日
♡かおママ♡

私も結婚してからずっと同居しています!
もう五年です!!
姑というより、舅が問題ですが。。
出産の後実家に帰れるならば、旦那さんに買える期間について相談があって。。と言って、悪気はないにしても、こんなふうに言われてしまったから、しばらく実家に帰ってた方が、アナタのご家族も楽なのかと思って。1ヶ月帰る予定だったけど、3ヶ月くらい帰ってた方が良いかな??って、相談ふうに話してみてはどうでしょうか!!
私は、普通分娩直後、胎盤が出なくて全身麻酔で輸血準備までされる手術を受け、産後の肥立ちが悪く1ヶ月で実家から帰ってきましたが、普通に家事すらするのが困難で娘の世話だけで手一杯な時に、愚痴愚痴言われて参ってしまいました。。そのせいで、頭痛が毎日続き、脳神経外科まで受診になった程です。
嫌な思いをすると思うとそれだけで余計体調も崩しやすいので、出来るだけ落ち着くまでは実家にいても良いのかな??と思います!
上の子が産まれてから同居で何かあった時、私はこの子のために離婚になっても仕方ないな!!と思える程になりました!笑
旦那が味方になってくれなくて、でもこの苦痛に耐えながら、子育てしていくのに、この子にとって良い環境と言えるのか?と、思ったら、無理無理!!この子には、家族間での汚い感情とか見せずに育ってほしい!離婚になるならそれで構わない!!母親の私が笑う事はこの子のためにもいい事になる!と決心がついてからは、理不尽なことや、子どもの育児の事については、ある程度言うようにしてます。
この子のために、この家に染まってはいけないし、負けない!!と日々戦いながら過ごして今に至ります。笑

• senaまま

senaまま

commentありがとうございます!やはり予定より長い帰省をした方がいいのかな、とも思います。旦那は郵便局の仕事をしており、年末から年始にかけて忙しいため私が実家にいる間は、支えになれないような気もしていました。また旦那に相談し、帰省期間を決めたいと思います。

かおママさんは5年も同居しているなんてすごいです(T_T)♡
    マイホームなどまだまだの予定がない為、私も5年くらいは同居になりそうですヽ(;▽;)ノ

アドバイス
    ありがとうございます(^^)
    私も日々戦い続けることになりそうです。笑

• 11月19日