※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kbjn1031
妊娠・出産

妊娠5ヵ月から乳汁が出ることについて質問があります。早くから出る場合の状態や量、母乳について知りたいそうです。

妊娠4~5ヵ月から乳汁が出て来た方いますか?
現在24w、初めての妊娠です☆
17wから乳汁が出ており、最初2週間は透明で徐々に白く濁り、現在は透明の中にまっ黄色のスジが混ざりながら出てきてます。時折白すじの時もありますが…
痛みはなく、おっぱいマッサージも産院では臨月からとなっているのでしてないです。たまにカスをとるために興味本位で絞ると両乳で大さじ2くらい出ます(笑)
胸を圧迫等しなければ滲み出る等はありません。

妊娠初期から乳汁が出ることもあるとサイトでも見ましたし、1ヶ月前の検診でも医師に伝えると「早く出る人もいるので問題ないですよー」っと言われ特に気にしてなかったのですが…。
昨日その事を二児のママの親友に何気なく話すと、「自分は産まれる一ヶ月前から透明な乳汁が出て、徐々にまっ黄色のスジ混じりだったよ(*^.^*)早い人は本当に早いんだね~♪」と言われました。
そこでふと疑問に思ったのですが、乳汁出るのが早いと言ってもそれは少し汁が出ててる程度なのか、私のように妊娠5ヵ月からでも、臨月の時の友達と同じような状態のスジ混じりの乳汁が出てる人もいるものなのかと…
乳汁が出るのが早かった方、どの様な出方と量でしたか?
また、乳汁が早くから出ると母乳も沢山出るとききますがどうでしたか?´ω`*

コメント

meri

4ヶ月ですが、出ます^ ^
一人目がミルクだったので、今度は完母にしたい!との思いが強く、12週頃に乳首だけ圧迫してみたのですが(もちろん押すだけでマッサージとかはしてません^ ^)透明っぽい汁が出ましたよ〜♫
早くから出る人は完母になりやすいという噂を聞き、ちょっと期待してます。笑

一人目の時は7ヶ月頃から病院の指導のもと乳首のマッサージをしてましたが、マッサージをして少し出るようになったくらいです。

一人目で大さじ2とは!!すごいですね〜!

• kbjn1031

kbjn1031

コメントありがとうございます!
    1人目で母乳沢山出てパンパンで痛かったって言う友達も乳汁出始めたのは後期かららしく、私ってどのくらい出るんだろう…と、ワクワクと恐さと半々です(´nωn`)♪

サイト見てると臨月間近の方の色合いと量なので、こんな早くにこの状態もありなのか?と気になります(><)笑

• 11月16日
S23H30

わたしは5ヶ月位から摘まむと滲み出てきました!

御風呂で擦って汚れが詰まらないように手入れしてました!

乳房の柔らかさって関係あるみたいですよ(´・ω・`)

出産後も問題なく授乳していましたが慣れない授乳で乳首が悲鳴をあげてました…(笑)。

数時間授乳をしなかったらパットから溢れる位漏れてしまった経験があります。笑

• kbjn1031

kbjn1031

コメントありがとうございます(*^.^*)
    5ヶ月で滲み出てきてたのは濁ったものでしたか?(´nωn`)

絞るのはたまーにしかしませんが、詰まる事もあるとのことで乳首の汚れ取りは2~3日に1度してます´ω`*
    ただ、マタニティブルーとゆうのは全なかったのに、乳首掃除の時だけこの世の終わりみたいな気分になります…やめて五分程で治るのですが(><)

乳首が悲鳴…授乳姿って憧れですけどやはり悩みも出てきますよね、心の準備がまた一つ(∩´﹏`∩)笑

• 11月16日
  • S23H30

S23H30

米の磨ぎ汁みたいな感じです🙇

わたしなその汚れを取るのが楽しみでした(笑)

慣れたらいくら吸われても大丈夫なんですけどね!
    取れちゃうんぢゃないかって思いました( ; ゜Д゜)

• 11月16日
mommy

私は妊娠中全くと言っていいほど出ませんでしたが、産まれて3日目から今日まで完母で、出はいいみたいです!
同じ時期に妊娠していた友達は早くから洋服が濡れるほど出ていましたが、産後出が悪く完全ミルクです!

多分関係無いと思いますよ!笑

KOUmama♡

乳汁早く出るから母乳がたくさんて訳じゃないみたいですよーあたしも実際後期に入ってからちょっと出始めましたが、完母でしたよー(^o^)