※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が大変。同僚の理解が得られず、辛い気持ち。乗り越え方を知りたい。

完全に愚痴です!
ただいま妊娠9週目で絶賛つわりピーク中ですが、なんとか9-1630まで仕事をしています。
土日は体調悪くずーっと寝ていますが、平日は営業職でお客様がいる関係もありなんとか出勤し、昼休みやちょっとした時間で休養室で休んだりして何とか毎日を乗り越えています。
妊娠悪阻になるほどではないのですが、とにかく気持ち悪さと目眩が続き本当にいつ終わるのか心から辛い気持ちで一杯な状態です。
もちろん食べ物の臭いでも吐き気が誘発され、自宅でもマスクをつけて生活しているレベルなのですが、たまたま明日昼休みに会社のミーティングがあり、お弁当を全員食べるため絶対に臭いでも無理だと思い、独身の1つ上の女性の先輩(32)に参加できないことと理由を伝えたら、
「そんな理由で参加しないの?ふーん。」と言われ冷たくてちょっとびっくりしました。

妊娠したことないからわからないから仕方ないにしても、体調悪いことについてもこれまでも一度も大丈夫?と声をかけられたこともなくむしろ自分に仕事ふらないでよ、というスタンスで本当嫌になります。
ものすごく忙しい職場なので仕方ないにしても、なんだか同じ女性としてがっかりです。

完全に愚痴で申し訳ないのですが…。
皆様こんなときどう乗り越えているんでしょう…。

コメント

妊娠がわからないから冷たい人と、分からないからこそすごく気を使って優しくしてくれる人にわかれますよね😭💦
中にはつわりで入院してしてしまう人もいることを理解してもらいたいですね😭
妊娠は病気ではないけど、少しでいいからつらいことを理解してしてもらえるといいですね😰
お子さんがいらっしゃる他の方に相談してみては?
わたしは店長が男性でしたが、奥さんがつわり酷い人だったらしく、その辺の配慮はすごいしてもらえたので😭

• 小梅

小梅

わからなくて冷たい人と気を使ってくれる人ならうちの職場は冷たい人ばかりです😥
    先輩が10年ほど前に妊娠悪阻で入院したようなのでその方は心配してくれるんですよね😌それ以外はバリバリ働いている世代ほどしわよせこっちにしないでよっておもってるのが見え見えな感じです😭

• 6月19日
ぺん

そういう人っていますよね…私は気にしないです…。
もちろん気持ち的には不快です!
ただ分からない人は分からないし、残念ながらわかろうとしない人もいます😭
相手の女性がその立場になった時にこういう事だったのかって多少わかってくれるかなって思います。

• 小梅

小梅

不快ですよね😫
    気にしない次元までまだ達せれてないですが、いちいち気にしてたらやってられなくなってきますよね😓いつか本人もわかる日がこればいいと思いますが、一生来ない可能性も笑

• 6月19日
ゴロゴロ

私もつわりピークの時仕事してました。その辛さわかります😭
私の仕事は接客業です。
もー本当に毎日辛すぎて、ちょっと暇があれば横にならせてもらいました。
幸い仕事先の方達はとても良くしてくれて、本当に助けていただき、安定期までしばらくおやすみも頂けました。
しかし1部の理解をいただけないお客様には本当イライラしました。
つわりは病気じゃないからねーとか、おやすみをもらうと伝えると、海外では出産の前日までみんな働いてるんだよーとか。
お客様に迷惑かけたりはしていないのに、軽く言われたそういう言葉にムカつきました🤣気にしないのが一番なんでしょうけどねーε-(´∀`*)
私が職場の人に言われたのは、妊婦は神様!(笑)だそうです。
ストレスためないようにしてくださいねー!

• 小梅

小梅

やっぱり一部理解してくれない人もいますよね😌子供いる人でも、つわりのときの辛さってきっと忘れてるんですよね(出産の痛みの記憶が上書きされてる)😅
    自分がその立場にならない限りわかってほしいとは思わない方が良いんですよね💦にしても気遣いは人としての問題だよーと思ってしまいます😖

海外でも妊娠悪阻になるひとはなるんだよ!っていってやりたいですね笑

• 6月19日
さち

独身だから仕方ないんですよ!
気遣いもできなくて可哀相にくらいに思っていたら良いと思いますよ(*≧∀≦*)
私。性格悪いから、そう思っちゃうw

• 小梅

小梅

ほんとですね💦可哀想な人だとは思いながらもこちらからお願いすることが多くて嫌になります😢できればそういう人とは関わらなくてよければ一番気楽ですよね😳

• 6月19日
  • さち

さち

最低限の関わりでいいと思いますよ。
    お仕事離れれば外で会わないだろうし、連絡もとらないであろう人ですから。
    そうゆう気遣いできない可哀相な人は他の人が見てますから、どこかで返ってきますから、大丈夫ですよ。

• 6月19日
ymama☆

外来で看護師してて 毎日何回も患者さんの便の確認でトイレに入らないといけないくてマスクの下で嗚咽(たまに後で嘔吐)しながら 涙目なりながら仕事してました笑
理解無いひとは理解ないし、やっぱり先輩ままでもつわりを経験してないとわからないつらさですよね(^ω^;);););)
気持ち悪いし身体しんどいけど 立てなくなるぐらいしんどいとかじゃなかったので、職場の人数も少ないし頑張って我慢しで乗り越えましたヾ(・ω・`;)ノ
赤ちゃんが大きくなろうとしてくれてるからだっ!って奮い立たせて つわりで早産にはならないから 頑張ろって我慢しました(・_・、)

わったん

私も今妊娠7週目になります。
美容師です(^^)
職場の人数が少ないので、今後つわりなどで迷惑をかけると思い、上層部にだけ、妊娠報告をしました。
皆に嫌な顔をされました(^^)
その後つわりがはじまり、
立つのはもちろん、目を開けるだけでも目眩と吐き気がするなか、
誰一人知らん顔です。
最初は悲しかったですが、
もう仕方ないと割り切りました
つわりって、女の私でもここまで辛いだなんて想像できなかったので、
男性が理解してくれるのなんて無理です(^^)
同じ女性でもつわりが軽い人もいます。
まぁ、それでも、心配して欲しいとかではなく、
表面上だけでも気遣うことの出来る人の方が、大人だなーと思います(^^)
妊娠なんて、必ず出来るものじゃないし
産むのだってお母さんは命懸けで奇跡です。
命の重みを無意識に軽く見ている人が、そんな心無い言葉をかけるのだと思います。
今は辛いけど、
私達は凄いことをやり遂げるんです!