※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
家族・旦那

注文住宅建てた方にお聞きしたいのですが玄関ホール、シューズクローゼ…

注文住宅建てた方にお聞きしたいのですが
玄関ホール、シューズクローゼット
LDK、洗面の照明はどうされましたか?
前パナソニックに行って選んだのが
あったのですが、ハウスメーカーが
こちらもいいよってアイディアとして
色々考えてはくれたのですが
全然違う、殆どがダウンライトで
安く明るくした感じです。
でも茶の間をダウンライトにするのも
スッキリしていいって旦那が流されています。
あと玄関ホールもダウンライトに
なってるのですが皆さんの家はどうですか?
明るさも保ててかわいいって難しいですね。

コメント

may

うちは照明はダウンライトとシーリングばかりで全然おしゃれじゃないです😅
南海トラフ地震の危険地域なので、上から垂れ下がってる照明だとあぶないかなと思って敢えてダウンライトとシーリングのみにしました。
こだわりと言えばこだわりです 笑

  • mikan

    mikan

    確かに現実的に考えれば
    明るいし危なくないし
    邪魔じゃないし
    快適そうではありますよね!
    支給はしましたか?

    • 6月19日
しろくましー

LDKと洗面所がダウンライトです。
すっきりはします。埃とかもたまらないし。
LDKの照明は照度や色も調節できるので、暗いと思ったことはありません。
気になるのは影がいくつもできるところかな?
リビングで勉強とか今流行りですけど、ダウンライトだと勉強しにくいと思います。

  • mikan

    mikan

    影が出来るんですね?
    暗いわけじゃないのに
    なんでなんでしょう

    • 6月19日
  • しろくましー

    しろくましー

    説明が下手ですみません(。>д<)
    普通のライトだと一方向から照らすので、影も一方向に黒い影ができます。でもダウンライトだと、四方から照らすことになるので、影も四方八方にできます。濃い影ではなくて薄い影ですけど。
    なので字を書くときに手元が見えにくく感じます。

    • 6月19日
にゃーち

2階の部屋はシーリングですが
それ以外は全てダウンライトです💡
スッキリしてて私は好きです✨
設置の仕方によっては
暗いとかあるかもですが
私の家はその心配はなかったです!

オムツ

家の雰囲気にもよると思いますが、玄関ホール、ダイニング、リビングも、ヴィンテージ風の吊り下げ式の物をネットで購入しました。

考えている時はどーかなーと思ったけど、シューズクロークと洗面の照明は人に見える訳ではないので何でもいっかーって適当にしたら、住み出すとそんな所は気にもならずで良かったです🙆

今は子供が小さいので、気になりませんが、勉強しだす時にはシーリングの蛍光灯にも変えればいいなと思っています。

掃除しなくても良いのでダウンライトは引かれたのですが、変える事が出来ないのかなーと思ってやめました🙋

もちゃ

寝室や子供部屋以外は全てダウンライトつけました( •̀∀•́ )✧
リビングはダウンライト+シーリングファン、
ダイニングはダウンライト+レールライト付けましたよ(๑•ω•๑)/"♡

ダウンライトにするとその分天井が高く見えるので、部屋が広く感じますよ◖ฺ|´꒳` |◗♪

deleted user

リビングとダイニングは明るさを重視してシーリングです。
でもテレビを置いている上やピアノの上、キッチンはダウンライトにしました。
玄関や玄関クローゼットもすべてダウンライトにしました。

ママ

うちもダウンライトです!
子供部屋だけは、より明るくしたかったので
ダウンライトは使っていません。