※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
子育て・グッズ

最近引っ越しを検討中で、保育園に預けることへの複雑な気持ちや復帰のタイミングについて悩んでいます。許可外の保育園も考えています。保育園に入れることに対して寂しい気持ちを持った経験のある方、お話を聞かせてください。

いつもお世話になってます。

3ヶ月の男の子のママです。
長くてすいません。

最近、引っ越しが決まり、引っ越し先の保育園事情などを調べています。しかし、調べれば調べるほど、預けることへの寂しさが高まってきてしまいました。
主人は私の体が弱いこともあり、無理に早く復帰しなくてもいいのでは、と言ってくれてます。
しかし、いすれ復帰したいし、復帰するなら早いほうが職場の負担も少ないので、自分のやりたい仕事もやり易いのかなとも思います。

許可保育園(?)だと、ほぼ年度でしか入れずうちの子が3月生まれで1歳での入所になるので難しいかなと思っているのと、許可外に入れてる友達が許可外だといいところ探せば色々サービス手厚くていいよって言われたので、許可外でもいいかなと思ってます。英語とかもやってくれるようなところに入れたら息子のためにもなるかなと考えてます。

皆さん、保育園に入れることに対して寂しい気持ちはありましたか?良かったら、お話聞かせてください!

コメント

りんご

入れるまではそれはもう寂しかったです!けどね、実際に入れて復職したら、復職してよかったー!と思いました😃子供との時間はたとえ短い時間でも愛注入できますよ!

• にゃんママ

にゃんママ

返信ありがとうございます!!

そうなんですね〜〜💦💦

聞いてもいいでしょうか?
    すずさんは、4ヶ月で保育園ですか??

• 6月19日
  • りんご

りんご

今は三回目の育休中です。復職は上の子で二回経験しました。一人目は1歳半から、二人目は1歳2か月から預けてます!

• 6月19日
  • にゃんママ

にゃんママ

返信ありがとうございます。

やはり一歳過ぎてからの方が多いんですかね??同期が6ヶ月で預けて復職したら、周りからはかわいそうって言われたと。
    私も未だと一歳未満はかわいそうかなと思う反面、保育園でいろんな経験させてもらえたほうが息子の為にはなるのかなぁと迷い中です。
    預ければ、月齢も関係なしですずさんのように復職してよかったって思えるのかもしれませんよね。

• 6月19日
  • りんご

りんご

1歳未満はかわいそうというか、病気をもらう頻度が格段に高い気がします💦ママも夜中の授乳があったりして疲れますしね。ただ、子供の慣れは小さい方が早いですよ!

• 6月19日
  • にゃんママ

にゃんママ

返信ありがとうございます。

そうなんですね。そうすると、仕事も中々集中できないですよね(´・_・`)
    ママリで色んな方の経験談なども検索しつつ、すずさんの意見とても参考になったので、もう一回主人とも話してちゃんと考えてみます!!

• 6月19日