※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

川口市の保育園事情について相談です。応募数や月の料金が知りたいです。保育園に入れて働くことが難しい状況です。

埼玉県川口市の保育園事情ってどうなのでしょうか??
川口は待機児童もとても多く、入れるだけでも奇跡だと聞きました💦
共働き夫婦でも落ちることもあるとか…
私は無職なのでもっと厳しいですよね😭
来月出産予定で、できれば2歳から保育園に入れて私自身もパートで働きたいと思っております。
週5で1日6時間程度のパートで働いても、保育園のお金でほとんど消えてしまいそうで、だったら3歳に幼稚園に入れた方がいいのかとも考えています(´・ω・`)

皆さんどのぐらいの保育園に応募して、月の料金はいくらぐらいですかー??

コメント

my

川口市内で働くより市外で働く方が入りやすいというので
市外で働いて、認可外に預けると入りやすくなると思います。

私は1歳すぎで託児所付きの職場で働き2歳児クラスから入れました。

• ちい

ちい

そうなんですね😭!
    バスで10分ほどで隣の市に行けるのでその辺りで働くのもアリですね💦
    託児所付きの職場いいですねっ!

• 6月19日
ちぇりりー

ご存知の通り川口市は激戦区です。
ここ数年改善されてますがそれは共働きのご家庭向けの話です。
現在無職でどうしても入れたいなら認可外に一旦入れて点数稼ぐことを視野に入れた方が確実かと思います。
費用は昨年の住民税の納付額で決まり、料金一覧表が市役所などに置いてあるので問い合わせてみると早いかもしれません☺️

• ちい

ちい

そうですよね💦
    調べたら倍率64倍と…
    ありがとうございます(;_;)

• 6月19日
バナナママン

川口は保育園は激戦区ですよ(><)
共働きでも働き先が市内か市外・都内かでポイント変わってきますし…

ちなみに、保育料は世帯収入によって違います。旦那さんの稼ぎがいいと高くなるし共働きで夫婦の収入が多くなっても高くなります。
ちなみに、私は現在2歳の子どもを保育園に預けてますが3万3千円です。保育料は年に2回改定されるのですが、昨年入園当初はたまたま主人の収入が多くそのせいで6万6千円も払ってました(´×ω×`)また、子どもの年齢によっても変わってきますよー。年齢が低ければ高くなるし、3歳からは安くなります!
ざっとした説明ですみません

• ちい

ちい

やっぱりそうなんですね😭
    さすがに保育園に入れるためだけに都内でパートを、探すわけにもいかないし、やっぱり幼稚園に入れるまで待つのが無難かもしれないですね💦

そうなんですね(;_;)
    66,000円払ったらパートだともう手元になにも残らなくなりますね、、、
    いえいえ、ありがとうございます!

• 6月19日

0歳児枠申請時に無職の求職中で川口駅、東川口駅周辺は駅からちょっと離れたところを選んでも10箇所全滅しました。
その後、6カ月で都内の認可外保育所に預けて夫婦でフルタイム正社員、都内勤務で1歳児クラスの申請をして入れました。
保育料は0-2歳児クラスまでは高いスライドです。(3歳を越せば同じ税金支払額でも下がります。)

M♡ちゃんママ

私はパートしてたけど0歳1歳続けて落ちました💔
12個希望出して全滅です(笑)
パートって言っても子供いるから土日しか働けないしフルタイムの人には到底適わないなぁと思い今年度から認可外に週3預けて平日3日と土日に働いてます!
時給にもよりますが私は週5で平日10〜17、土日は9〜17で働いて
9万くらいは行くので少しは家計の足しにもなると思いますよ🙆
ちなみに認可外週3で保育料4万、週5.6通うと8万かかってしまいますが川口市は今年度から認可外に月1万補助金出ますよ🙆

先輩が正社員夫婦でしたがうちと同じように1年間認可外に通わせて2歳でやっと認可園に入れました!
でも第6希望の小規模保育園だったのでまた来年は転園しなきゃみたいですが。