※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の大阪在住女性が、地震時の備えについて相談。持ち物に加えるべきものはあるか。現在の準備物は母子手帳、健康保険証、腹帯、薬、水、笛、ナプキン、現金。

大阪府在住の妊娠9ヶ月です。地震についてです。
平日は主人は仕事で自宅にいなく、自宅には私一人のみ。
マンションに住んでいて、現在エレベーター止まっています。またいつ地震がくるかと思うと不安な思いが募るばかりです。
妊婦なので持てるものも限りがあり荷物をまとめましたが、同じような経験をされた方、またされている方でこれは用意しておいた方がいいと言うものはあるでしょうか?!
ちなみに私が今用意している物は、
母子手帳、健康保険証、腹帯、
薬、水、笛、ナプキン、現金です。
よろしくお願いします!!!!!!

コメント

m

タオルも一応入れといた方がいいと思います!何にでも使えますし

• m

m

もし避難する時も慎重に周りを見て避難して下さいね!!

• 6月19日
  • nana

nana

タオルですね!!!確かに何でも使えそうですね!!ありがとうございます( *´꒳`* )🌟

• 6月19日
SAH

あとは、軽いものだったらマスク、携帯トイレなどあればいいかなと思います。
逃げるときは靴を履いて、避難することになったら朝晩まだ寒いので何か羽織った方がいいかなと。
こわいですよね。
神戸ですが結構揺れました。
私も一応水やら食料など揃えました(><)
このまま何も起きないこと願います。

• nana

nana

コメントありがとうございます♥
    マスク、携帯トイレ、羽織る物ですね!!身体冷やしたらダメですもんね!!!本当に何も起きないことを祈るばかりです。ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月19日
新米ママ

同じく大阪府在住の妊娠10ヶ月です。
私もマンションに住んでいて10階より上なので不安しかありません。
しかも愛犬も1匹いてます💦

現在エレベータは動いてますが、乗るかと言われたら極力乗りたくはないです😣

昨日は大地震が来た際やむを得なく階段で地上まで降りましたし、落ち着いた頃に階段でまた上がりました🤦‍♀️

私は妊婦なのもありますが、愛犬の事があるので更に荷物に制限されてしまいます😭

とりあえず背中にいつものリュック➕片手に愛犬をクレートに入れて、もう片手に避難グッズ入れてる袋を持つ予定です😓

• nana

nana

私より週数もマンション上➕ワンちゃんなので更に大変ですね。
    私も主人と一緒に非常食を、買いに階段を使いましたが、6階を登るの辛かったので、10階だったらもうヘトヘトですね!地震がこないことを祈るばかりです。。。
    コメントありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月19日

100均に売ってるもので、圧縮タオル、水をいれる袋、携帯トイレ、アルミの体巻くやつ、ホイッスル、携帯スリッパ、靴下、軍手、ごみ袋、飴、できたら携帯歯ブラシ、あればラップ、紙皿、流さないシャンプー、体拭くティッシュ、ヘルメットかな。っとおもいます。

あと、ケータイラジオとか。メモ帳ペンなどですかねー。家に常にレトルト系がストックしといたらいいみたいです。

• nana

nana

沢山教えて頂きありがとうございます·͜·ೢ ⋆*
    圧縮タオルや水を入れる袋などあるんですね!知りませんでした!!
    100均見に行ってみようと思います!!

• 6月19日
mina

マスクに軍手にヘルメットとかですかね。

マスクと軍手は100均一で買えます☆

私は大阪市内ですが、昨夜慌てて準備しました☆

あとお風呂の浴槽にお水も貯めておきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• nana

nana

マスクと軍手ですね!!
    お風呂やな水は私もためておきました!!断水も起こっているみたいですしね。画像も参考にさせて頂きます!ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月19日
ままり

私も大阪市内で、ちょうど今日助産師さんに持ち物を言われた中でnanaさんが書かれていない物に、印鑑と補助券があります。
母子手帳、保険証、印鑑、補助券はセットで持つように言われました。

• nana

nana

コメントありがとうございます!!
    印鑑ぬけてました!
    さっそく入れます!( *´꒳`* )

• 6月19日
ほにゃ

サランラップ結構使えるみたいです!
怖いですよね、、、😭

• nana

nana

サランラップそう言えば今日テレビでサランラップは、お皿を汚さず水の節水ができると言っていました!!
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月19日
ゆん🐹

私も大阪市在住の妊婦です。
汗拭きシートあると便利だと思い、買いました。
今朝も地震があったり不安ですがお互い無事に赤ちゃん産めるように気をしっかり頑張りましょ(>_<)

• nana

nana

確かに最近暑くて汗びっしょりです。
    特に首から背中あたりがベタベタします。汗ふきシートあれば良さそうですね!地震不安ですが、お互い頑張りましょう( *´꒳`* )
    コメントありがとうございます\(^^)/

• 6月19日

TVで底が厚めのスリッパも持ってたほうがいいと言ってました!もし靴を履ける状況じゃなかったら裸足で逃げなきゃいけなくて危険だとのこと😫

• nana

nana

今はいつでも履けるようにリビングに靴を置いてますが、それどころじゃない場合も考えないといけないですね。
    コメントありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月19日