※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
その他の疑問

大阪市此花区にお住まいの皆様本震が来た時の逃げ場所や準備などされて…

大阪市此花区にお住まいの皆様
本震が来た時の逃げ場所や準備などされてる方
いらっしゃいますか??


明日で5ヶ月なる娘と2人きりで過ごしてます。
不安と恐怖で涙が止まらずどうしていいか分からなくて
ただただ家でじっとしてます。。
頭に地震の事しか考えれなくちゃんと逃げれるのかとか
いっぱいいっぱいです。
すいません。今、ほんと話できる人いなくて
娘と2人きりだから怖くて怖くて
少し気持ちを落ち着かせたいと思い
書かせていただきました😭

コメント

deleted user

皆さんそうだと思います。
大丈夫です。
私もです。
本能で助けると思います。

あまり不安になると
できることもできなくなりますしね。

  • ミィ

    ミィ


    皆さん不安と戦ってるんですよね。

    あまり不安になりすぎないように
    気をつけます😭
    ありがとうございます😭

    • 6月19日
ねお

地震怖いですよね😢
地震がきても大丈夫なように備えを確認してみてはどうでしょう?
少し安心できるかもしれませんよ。

まずは自宅内の安全点検とか。高いところに危険なものはないか、家具は固定されているか。

ご主人と別々の場所で被災した場合に集合する為の避難場所の共有。
避難するときの非常袋など用意してありますか?赤ちゃんの荷物は多いですからしっかり準備しておくといいですよ。今は使い捨ての哺乳瓶とかありますしね✨
ネットなどで、赤ちゃんの非常時の持ち物やアイデアなど出ているので調べて備えておくのもいいかも。

  • ミィ

    ミィ


    凄く怖いです😭
    はい!準備してるもの確認して
    地震来ても大丈夫なようにスムーズ行動できるようにしときます!!

    高いところのも下に置くようにします!家具は固定されてないんですよ😭昨日ほぼ落ちてきました😭

    その事考えれてなかったです💦💦
    今から旦那さんに連絡します😤

    たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    全然何も分かってなかったです😭
    助かります😢

    • 6月19日
  • ねお

    ねお

    グッドアンサーありがとうございます😃
    通常時になかなか準備できないですよね💦
    私も地震があって初めて気づきましたが、食器棚の扉が地震があると自動でロックされるタイプだった!とか。

    情報がないと不安になるので携帯の充電器は必須です!ソーラー電池とか手回し式とかです。
    懐中電灯は用意してあっても電池切れしてる事もあるので乾電池も用意しておくといいですよ💡

    ネットで調べると、レジ袋でのオムツの作り方とか、さらしでのおんぶの仕方とか出てるので試してみるのもいいかもしれないですね。

    • 6月19日
  • ミィ

    ミィ


    そうなんです😭
    凄い!自動でロックしてくれるんですね!!

    携帯の充電してます!
    懐中電灯買わないとです💦
    乾電池も一緒に買いに行きます!!

    凄いですね!
    レジ袋でオムツ作れんですね!
    ネットで調べて備えときます!

    • 6月19日
  • ねお

    ねお

    余談ですが、東日本の時はガソリンを手に入れるのが凄く大変でした。
    車があるなら早いうちに満タンにするのをおすすめします😃

    • 6月19日
  • ミィ

    ミィ


    そうなんですね😭
    了解しました!!
    満タンにしてきます✨

    沢山の情報ありがとうございます😭

    • 6月19日
ぽむ

吹田です

怖いですよね。うちにも一ヶ月半の息子がいます。

我が家は今年建った新築のコンクリート造りのマンションですので、そうそう壊れることはないと思いますが、、
ライフラインが断たれたら、近くの小学校に行くつもりです。

玄関に、子供の着替えやオムツなどまとめたかばんを常においています。
あと、マザーリュックの中に、いつもより多めに子供のものをいれています。現金も多めに。

家には水とカップ麺を大量にストックしておきました。
できることをやるしかないですよね。
なるべくいつも通りの生活をしながら、この1週間は警戒しましょう。
余震がくるたび、昨日の本震がフラッシュバックしますよね、、怖いです。


関係ないとは言われていますが、市内だと、南海トラフが今後起こってしまったときに津波に対する対策も考えておいたほうがいいかもしれないですね。。

  • ミィ

    ミィ


    1ヶ月半産まれたてホヤホヤだ(*´꒳`*)新生児めっちゃ可愛いですよね☺️

    お家建てたばかりなんですね…
    ライフライン断たれたらきついですもんね😭

    あたしも準備して玄関置いとくようにします!!!
    自分達のより子ども優先ですよね!

    今日、食べものとか買いに行こうと思ってます💦

    はい!いつも通りにですね!!
    あたしもです!余震来たびフラッシュバックします😭😭

    南海トラフ結構聞きます!
    そうですよね( ´・ω・`)考えなきゃですね😭😭

    ありがとうございます😭

    • 6月19日
めろん

此花区在住です。海に近いと津波とかも心配ですよね。うちは買ってから放置していた防災リュックの中身を確認して、足りなさそうな物(瓶詰めの離乳食とか着替えやお金)を追加しました。あとは寝ている部屋の物を減らしたり…それだけでちょっとは気持ちが楽になりましたよ。
役所に避難所マップとかも置いてあるので、それを持っておくのもおススメです!

  • ミィ

    ミィ


    はじめまして!
    そうなんですかーー!
    どっかですれ違ってるかもですね☺️
    心配で仕方ないです😭
    あたしも見直して離乳食とキューブのミルク着替えなどなど詰め込んで玄関先に置きました!!
    ほんとそれだけで楽なりました😭
    あ、置いてあるんですね!?
    近いうちにもらいに行ってきます!!
    情報ありがとうございますm(*_ _)m

    • 6月25日
めろん

此花どの辺りですか?良ければお話しましょう!
結婚してから此花に住んでるのでまだまだ近所のこともあまりわからないですが…今日児童手当の申請で役所に行って、色々子育てのチラシとかももらいました!

  • ミィ

    ミィ


    此花の白馬童子ラーメン屋さんの近くです!!知ってますか?
    是非お話しましょ!

    此花来たばかりですか??
    貰ったことないです💦

    • 6月26日
めろん

西九条の近くですね!ライフとかよく行ってバス停でよく良いにおい嗅いでます!
私は安治川口の方なのでちょっと距離はありますが、ぜひぜひ。

  • ミィ

    ミィ


    そうです!!西九条です!
    ユニバ方面ですね✨
    安治川口は行ったことないかも💦

    • 6月26日
めろん

安治川口は特に何もないですよ〜
区役所のサロンや支援センターにこれからちょっとずつ行ってみようと思うので、またどこかで会えたら嬉しいです。

  • ミィ

    ミィ


    そうなんですね💦
    西九条と一緒ですね💦
    あたしもそろそろ行ってみようと思ってるのであえたらいいですね(*´꒳`*)

    • 6月26日