※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ファッション・コスメ

良く、来年も着れるように大きめの服買うとか聞きますが、去年着たもの…

良く、来年も着れるように大きめの服買うとか聞きますが、去年着たものを今年も着せるということ?
わたしはお洋服可愛くて毎シーズン買い足してしまい、去年来たものは毛玉とかシミとかあるから着せません、飽きたというのもあります!
大きめ買うというママさんはどう思いますか?

コメント

あい

大きめ買ってますがら来年も着れたらいいなぁーってぐらいの気持ちで買ってます(笑)

• あやこ

あやこ

次の年は買い足しますか?

• 6月19日
  • あい

あい

毛玉とか付いててもサイズが合えば部屋着として使ってお出かけ着は買い足そうかなって思ってます!

• 6月19日
Yun.

わたしも子供服は基本ワンシーズンって思ってます😢子どもはぴったりサイズが1番可愛いです😭💕

• あやこ

あやこ

私もでーす!それに可愛いから買ってしまいます!

• 6月19日
ありさ

あたしも大きめで買って、来年着れたらいいなぐらいで買ってます(^^)
その家庭によって考え方は違いますし、兄弟や友達でお下がりを着る人も居ますし、いいと思いますけどね(笑)

• あやこ

あやこ

なんか、ブカブカ過ぎるもの「着せてる方いてふと思いました!ありがとうございました

• 6月19日
☆

娘が選んだ服や私がお気に入りの物はシミや毛玉を作らないようにしています😅シミになりそうな汚れはすぐに落とします。ぴったりサイズを買いますが、あわよくば来年もきれたらいいなって感じです(^^)
やっぱり可愛くて買い足しちゃいますけどね😅

• あやこ

あやこ

学校とかに、来てくとどうしても汚れます!今日はお出掛け用の服を学校に着ていかれました…強迫観念図工があるので心配です!染み付いたらすぐに落とすようにはしてます

• 6月19日
STM

毎年一目惚れして
結局は何着か買いますけどね💦笑

大きめ買っとくと
去年ブカブカだったのに今年は
ピッタリだな〜って気付かされます(゚ω゚)笑
去年のものは汚れても良い服に降格して
着させてますよ〜!

• あやこ

あやこ

女の子だと、たくさん買っちゃいませんか?

• 6月19日
  • STM

STM

そうなんですよね💦
    いっぱい可愛い服ありますもんね(´∀`*)

• 6月19日
whisky

単に節約って感じです。
2歳くらいなら一年以上着れた時もありますけど、3歳以降は成長が激しく、そのシーズンでも着れなくなったものとかあります。
子供に拘りが出てきたら毎シーズンでも良いかなって思いますけど、私自身もそんなに拘りないし、小学生くらいになったら洋服代も結構するって言ってたので、今は着れれば良いかなって思ってます。

• あやこ

あやこ

小学校用に洋服買うのが止められなくなっております!確かに節約ですよね

• 6月19日
りっくんmama

子供さんの服の話ですよね?
セール中に来年用にと大きめ買います。まだまだシーズン真っ盛りならその年も着せるかもですが、我が家は買い物袋入れたままクローゼットにしまうことが多いです。わたしの子供服に対する価値観は男の子で汚れたおしますし、子供の成長は早いので安いので十分という観点からです。次の子が女の子だったらやっぱり可愛いのとかは欲しいですが、毎シーズン買うということはしないかな?もちろんサイズが小さくなれば買いますが、買い揃えるより買い足すイメージかな。
消耗品にお金をかけるよりも教育費等に貯めておきたい派です。
ご家庭の経済状況、価値観でちがいますので何が良くて悪いというのはないと思いますよ。恐らくあいかさんはママさん自身もすごいお洒落そうだな〜って想像はできます❤️

• あやこ

あやこ

私は自分の服にお金かけずに子供は可愛い格好させたい派なんですよ!娘には可愛いものに囲まれて生活してほしくて!一人っ子なのもありますね!服だけでなく傘、リュック、なども可愛いものにしてます!

• 6月19日
  • りっくんmama

りっくんmama

女の子ならやっぱり可愛くしたいですね❤️でも可愛い服で安いやつもありますから我が家は安カワを買うかな😊物欲に負けないためにも子供服を見ることも減りましたよ😂見て可愛くて安ければ欲しくなっちゃうので。娘さんなら好みが強くなってくるとママの好みを押し付けられなくなっちゃいますし、何も言わないうちに可愛い物で囲むのはいいと思いますよ😊
    息子は可愛い、というよりはトーマス、新幹線が好きなのでその身にまとうものを買うと喜びます🤗

• 6月19日
結優

うちは基本、ツーシーズン着てますよ。もうこれ明らかに小さいから無理かなってどこまで(^.^;

小さく育ってくれてるから、来年も80のズボン履けそうなら履いてもらいます。

• あやこ

あやこ

男の子だと違うかもしれませんねー!わたしは衝動に勝てずに買ってしまいます

• 6月19日
  • 結優

結優

私はどちらかというとフリフリした女の子の服よりもボーイッシュな服とか着ぐるみ系が好きなので、買う予定がなくても服は見てしまいます。

でも、すぐに小さくなるしもったいないって割り切って必要最低限しか買わないようにしています。

だから下着以外は片手に収まる枚数しかないし、それをローテーションしてます。

• 6月19日
あい

ぶかぶかの服着てるのは可愛くないしみっともなく見えてしまうので基本丁度のサイズ買います☺️
ダウンベストの何万かするやつは2、3年着てもらいたいのでちょっと大きめ買いましたが袖がないのでぶかぶか感なく大丈夫でした✨

• あやこ

あやこ

そうなんですよねーお友だちとかゆるゆるのキテたりするので、どうなんだろうと思って聞いてみました

• 6月19日
碧冬

お金に余裕あるならばいいんじゃないですか?
でもほとんどの方は大きめ買うと思います。すぐサイズアウトしちゃうし。
去年きた服は確かに汚いけど子供も愛着あるのか着たがるし公園着やパジャマにしたりしてます。
長く着る工夫も必要だし、もったいないという価値観も子供にはおしえたいです。物を大事にする子になって欲しいので。

• あやこ

あやこ

うちは発達に遅れある子なので、可愛いものに囲まれて育って欲しくて!サイズアウトする前に買ってしまいます!大事にする事確かに教えないとダメですね…と言いながら買ってしまいます

• 6月19日
えりな

その家庭の考えがあるので分かりませんよね。
冬物はピッタリを買いますが、夏物は大きめを買ってます。
その年に買い足しますが、古いのは保育園用や汚れても良い時用に着せてます。
あいかさんがピッタリが良いと思うのならそれはあいかさんの考えなので良いんじゃないですか!