※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

旦那からのプレッシャーで疲れています。外出や友達との交流を制限され、容姿や行動にも口出しされて困っています。子供のことで喧嘩もあり、疲弊しています。

生後もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
旦那に色々言われて肩身が狭く疲れてしまったんですが
これは異常なのか、専業主婦であれば我慢するべきなのか
よく感覚がわからなくなってきました。。
皆さまのご意見をお聞かせください。

私27歳 旦那34歳です。
男と女、平等は絶対ない、
女が男に物言ってはいけないというような
典型的な亭主関白です。

最近私は息抜きでほぼ毎日短時間のスーパー、ドラッグストアなど買い物いったり、
週1.2回ほど友達とランチもいきます。
外へ出れば事故や危険があるから
そんなに遊びたいなら託児へ預けていけと言われる。
今までそんな母親見た事がないと反論したけど
なんかあったら責任とれんのか!
子供を守るのは親しかいない!過剰になっても
それで子供が守れるならいいと言います

メイクや髪型のことまでうるさい。
ずっとロングヘアでしたが妊娠を期にショートに。
その後もロングヘアNG
今までしてた濃い化粧だめ、服装も髪型もうるさいです。
私が独身の頃から仲良くしてた
派手目な友達とも距離を置けといわれました
子供産まれてからはランチする位なのに。
(そういう見た目の奴と一緒にいると周りにチャラく見られる、ネイルがながいから汚くて子供に触れさせたくないらしいです)

友達と遊んでいてもし子供になんかあったら
その友達に責任取らせられるのか?と
言ってくるけどそんなこと言ったらどこも行けないし
ママにしか抱っこされないなんて子供も可哀想とおもってしまいます。
友達を家に呼ぶのも気にくわないみたいです。

遊びにいっても五時には家に居ないといけない。

喧嘩になればゆとり世代、ガキ、バカといわれるし
なんかもう、何やっても言われる気がして
疲れました

コメント

りーまま

私の元旦那とほぼ一緒です。
私の場合はワンピースきろとか子供いるからってスニーカー履くのは絶対やめろヒール履けとかそんなかんじでそれ以外は全く一緒です。疲れてしまい離婚しましたが今本当に楽です。

• mmm

mmm

元旦那さんは逆にオシャレしてほしい方だったんですね。
    うちはお母さんなんだから
    オシャレなんてするなってかんじです。
    この先どこまで言われるのか不安でしかありません。耐えられるのか、、

• 6月19日
くろねこ

異常かといわれると難しいしいですが、我慢すべきとは思いません。
亭主関白な方は遊ぶなという方が多いように思うので、その点まだマシな気もしますが、だから我慢すべきというのは違うと思います。

ご主人はお子さんが生まれる前からそんな感じだったのですか?それともお子さんが大切過ぎて、生まれてからヒートアップされた感じでしょうか?

どちらにせよ、夫婦ですから、言いたいことはきちんとお話されるのがいいと思います。

• mmm

mmm

できれば遊んで欲しくないみたいです。
    もし子供がいなくてもそんなにうるさく言うのかと聞いたら、
    夜飲みに出歩くのとかも嫌と言われました。

• 6月19日
ユキ

そこまで言われると私だったらキレます😅
制限させるのに旦那さんは何か制限してるんですかね⁇
少しずつ言っていかないと、mmmさんが潰れちゃいますよ💨

• mmm

mmm

確かに飲みに行ったりはかなり減ってます。でもそこまで言われれば
    息抜きで遊び行っても息抜きした気になりません…

• 6月19日
  • ユキ

ユキ

そうですよね💧
    休日に旦那さんに子供を預けてリフレッシュするしかないですね💦

• 6月19日
  • mmm

mmm

ほんと一緒に寝ることもないし
    お風呂は手伝ってくれますが一日
    せいぜい2時間程度、
    1人で子供みるなんて15分くらいなのに…一日子供と引きこもってみてほしいです。

• 6月19日
  • ユキ

ユキ

一度預けてみてもいいと思いますよ。
    自分の子なんですし。
    でも言うのにすごく勇気はいりますよね💧

• 6月19日
あくるの

お子さんが4ヶ月ということなので、リズム作ってあげる意味でも17時頃家に帰ってた方がいいというのは私も旦那さんと同じ意見です。
しかしそれ以外は嫌ですね。
うちの旦那も人混みとか空気悪いから連れて行きたくないってしきりに言います。
電車に乗せたり外食するのも嫌がったり…でもそんなこと言ってたらどこにも行けないし、菌を排除し続けていたら身体弱い子になっちゃうやん😭って思ってます。
お出かけはどんどんしてあげてていいと思います。
mmmさん自身も息抜きになるし、娘さんも色々刺激になって楽しいと思うので。
メイクや髪型についてやいやい言ってくるのは本当に嫌ですね😓
私もずっとロングでしたが息子が生まれてしばらくしてから髪の毛乾かしてる時間がもったいないと思ったのでボブまで切りました。
めっちゃ快適!🌟
そしてメイクは息子が顔をガンガン触ってくるのでしなくなりました。
日焼け止めすら塗らないです。
でも旦那とお出かけする時は常に旦那が抱っこしてくれてるので多少メイクします。
ネックレスもその時だけつけられます。
臨機応変に対応していけばいいんじゃないかなーと思います。

• mmm

mmm

遊びにいっても旦那が帰ってくる前に夕飯、お風呂も寝るのも大体毎日同じ時間にしてます。
    絶対に風邪とかひかない子いないしそうやって強くなるんですもんね。
    私もボブにしましたが短ければ短いで楽ですが髪色とかまでいわれます(๑•﹏•)さすがに結婚してそんな派手なのにするつもりはないんですが…

• 6月19日
  • あくるの

あくるの

お子さんのリズムに影響ないならお出かけしててもいいじゃん!って思います。
    私は逆に引きこもってばかりなので息子よごめん😭って感じなので。
    髪色なんて好きにさせて〜!ですよね。
    「母親なんだから黒髪にしてろ」って思ってるんですかね?
    まっ金金とかなら偏見もあるし旦那さん嫌がるのもわかる気もしますが…オレンジがかった茶色くらいなら可愛いしありなのに🤔

• 6月19日
  • mmm

mmm

何するにも一応子供のことは考えてるつもりです(´×ω×`)

髪色もかなりトーンダウンし、
    この髪色みて、派手だなと言う人はいないと思うくらい暗いです😭

• 6月19日
  • あくるの

あくるの

そうですよね💦
    最初の私の言い方、感じ悪かったですよねごめんなさい🙇‍♀️

そしたらもー旦那さんの支配欲がダダ漏れな気がします😭
    自分の思うように征服したいんですかね😞

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

亭主関白というかモラハラ夫ですね。
あれが心配これがどうこう言ってますが、単に旦那さんが奥さんと子供を思い通りに支配したいだけです。
全く普通じゃないし従わなくて良いです。人に言う批判的な言葉はたいてい自分自身のことです。旦那さん自身がバカでガキなんです。

• mmm

mmm

ほんと、サイコパスと思ってきてしまって。怖いです。

• 6月19日
sayma

私からしたら旦那さん色々とうるさすぎと思います。(失礼ですみません💦)メイクや髪型は自分の好むにしてほしいとかなら分かりますけどね💦
交友関係に口出しはほんと嫌です💦友達に責任取れるのかって言うのも大丈夫かな?って思いますし。
ただ!まだ娘さんが4ヶ月ですし心配なんだろうなってのは思います。
うちも2人目は女の子予定ですが、旦那はすでにケガが心配だから公園に連れて行かないとか言ってます💦
男親って娘に対しては過保護になっちゃうもんでしょうね´д` ;

• mmm

mmm

無関心よりはいいのかな?と思うけど厳しいのも精神的につらいです。
    一日中みてるのはこっちなのに…

• 6月19日
もも

我の強いご主人なんですね😅😅
うちはどちらかというと、
かかあ天下夫婦なのでお話読んで、
びっくりしました。。

ですが、
ご主人の気持ちがわかる所もありました。
濃い化粧に関しては、
子供が顔をよく触ってくるようになったので、
私自身も最低限のメイクにする、
もしくはノーメイクにしてます😅
人に会う時は
しっかりメイクしますが😊💡
お友達のネイルがスカルプとかでしたら、
私もちょっとそれで触られるのはなと思います😅😅

喧嘩になればゆとり世代、ガキ、バカ。
そんなことを言う前に、
大人ならしっかり話し合え。
そういう言葉で逃げてるのはあなただよね。
そう言ってやりたくなりました😅😅

• mmm

mmm

うちはかかあ天下は絶対ありえないので、少し反論しただけで10倍なってかえってきます。泣

家ではノーメイクでいる事が多いですが外出時にはメイクしています🙁

友達のネイルロングネイルで
    私も、多少は嫌な気持ちあるんですがそれによって怪我とかしてるわけではないし
    それを理由に遊びの誘いを断るのもなんかな…って思いまして😭

その子と1ヶ月に1度くらいのペースで遊んでるんですがせめて
    2ヶ月に1度にしてくれと言われましたが
    専業主婦の私はどうやって断っていいか…

• 6月19日
  • もも

もも

亭主関白。。。
    私だったら爆発しちゃいます。絶対。

お友達と遊ぶのは2ヶ月に1度は良いんですね😊😊
    お友達にそのまま伝えてはいかがですか?
    旦那にそう言われちゃった~😑
    とか、
    旦那が頑張って稼いでくれてるお金だし、
    子供のためにも貯金頑張りたいからさ~。とか。

離乳食が始まったり、
    今後、お子さんのペースが出来てきたら
    自然と会う回数も少なくなってくるかなとは思いますが💡

• 6月19日
  • mmm

mmm

私もどうやって断ればいいかわからず
    専業主婦で言い訳するにも限度があるので😭
    友達は私の旦那のこと厳しいの知っててこれ以上旦那の評価下げたくなくて、、
    でも旦那はそのまま言えば言いとか言うけど友達もそんなこと言えば誘いずらいとおもうし関係も崩したくなくて悩みます😭😭

• 6月20日
らるるたん 

同じ専業主婦私26歳ですが27歳の代なんで同級生ですね😊✨

旦那さんかなりの心配性ですか?
過去に何かあるか、元から神経質ですか?
私も神経質なのでその色んな先の事を考えてしまう気持ちも分からなくはないです😂󾭛
託児所に預けるのも変だとは思いますが。それだけが理由だとしたら^^;
髪型の事は言わなくても良いですよね󾭜
つい最近まで1年ぶりに美容室行ったので伸び切ってロングでしたがいつも結んでたし別に子供への影響はなかったですよー!
化粧についてはこないだも似た質問見たんですけど
多分歳上の旦那さんですしママになって職場の人に見られたりして言われるの嫌だったりするんじゃないですかね?󾭜第一印象で人はだいたい決まると言われてるしこれから少しは落ち着いたらって事を言いたいのかと思いました。
派手めな友達に関しては私の場合は子供産んでから自然と疎遠になりました。
ちなみに旦那さんじゃないけど私もネイルしてる手で自分の子供触らせたくないし小さい時なんて特に顔にひっかけたらどうしようとか思ってましたよ^^;
友達を家に呼ぶのが嫌なんじゃなくて
mmmさんの友達を元から好んではなかったのかなと文章読んでると思ってきました󾭛
17時にはうちに居ないと行けないのもある程度普通の事言ってるかなと。
お子さんがいてその時間まで外にいるって事中々なかったな~。
どうしても料理中に必要な物あって少し出るぐらいならありましたけど。
基本お昼寝の時間もあるし午後からは家にいたので。
同じ専業主婦で週1~2回のランチも私からすると多いなと思いました。
1ヶ月に1回それ以上にうちはないので。
子供がある程度大きくなって遊びに行くとしても午前中行ったらお昼には帰ってきてましたし、午後から行くにしてもお昼寝があったので15時半頃から少し顔を出すぐらいでした。

他の方への返信コメントも少し見ましたが元からなのではもう生活の価値感が違ったのではと思いました󾭛

• mmm

mmm

そうなんですね!
    心配性というか、一緒にいて、
    支配したいという感じに感じます…
    元々派手な方なので
    いきなり結婚して地味にしろと言われても、なんで私と結婚したんだろうと思ってしまってました😭
    チャラく見られてナンパされるのが嫌みたいです😥

確かにその友達の事は
    話した事もないのに嫌っています。
    私の友達をボロクソに言うので喧嘩にもなりました。

毎週ランチ週一でいくわけではないですがやっぱり出てる方なんですね🧐
    少し予定入れるの控えてみます!

• 6月26日
maman

同じくゆとり世代です🤪

確かに旦那様の言う通り、過剰でも子供をまもれるなら…って言うのは一理あると思います。
が、旦那様の言う事故や危険などを理由にするならば、それは一生つきまとう心配事です。
だって、事故なんて小さい子供だけに起きるとは限らないし、交通事故に関して言えば、もらい事故もあるし…
そんな事言ったら、今の時代、託児のスタッフだって信用できないですよね❓
言い始めたらキリがありません😤

でも正直、mmmさんの外出にも少し原因があるかと思います。
息抜きしたいのはわかりますが、いくら短時間とはいえ、毎日の買い物に加えて週1.2回ランチはちょっと多いかと💦
お子様も一緒に食べれる歳じゃなし…
せめて友達とランチは月に1.2回にするとか😊

髪型やメイクや交友関係に関しては
私なら、ほっといてくれって思います😤
しつこく言われたらキレます💢

よほどの事がない限り、小さい子供と2人で出掛けて5時までに帰るって難しくないですよね❓
それより遅くまで遊ぶのはお子様がもう少し大きくなってからじゃないと
旦那様にmmmさんが遊びたいだけだと思われてるのかもですよ😱

口うるさい旦那様に全て従う事はないと思います😜😜
ゆとりなめんなよ‼️おっさん💢
(人の旦那様にすみません💦)

• mmm

mmm

確かに遊びたいと思われてます!
    結婚してるしもうそんな
    常識はずれた遊び方はするつもりないですが
    内心は遊びたいきもちもあります。

今までどうり遊べる主人は羨ましいと思ってしまう自分がいますし。。

少し控えてみます😭

• 6月26日
K...❤❤

あたし28歳 旦那31歳 

大丈夫ですか?😭
あたしだったら耐えれないです😭

でも旦那様は子供が
可愛くて仕方ない感じかな?と
想いましたが違いますか?

あたしの旦那はmmm さんの
旦那様と全く正反対な人です

子供を連れてどんどん
外に出てほしい
預けるくらいならあたしが
傍にいてあげた方がいい
息抜きで遊びに行って
ほしいからとランチ代
結構くれます(笑)
なのでめちゃくちゃ
遊びに行ってます(笑)

メイク、髪型、服装などは
ノータッチ
何でもいいそうです(笑)
自分がしたいようにしたら!
って感じなので(笑)
あたしも旦那がどんな
格好しようがどうでもいいです(笑)
いい意味で!

お互い全く干渉してないです!

友達のことも悪く?
言われるのあたし無理です😭
うちの旦那はあたしの友達とも
かなり仲良くしてくれます(笑)

ゆとり世代って言われるの
嫌ですよね
好きでゆとり世代なったわけぢゃ
ないし!

前付き合ってたDV元カレと
mmm さんの旦那様
似てる😭
つらいですよね…

ちゃんと話し合いできてますか?

• mmm

mmm

羨ましいです😭😭

支配したいという感じに感じます。
    お前の自由をとことん奪ってやるよ
    って言われたこともあります。

• 6月26日
ちい

亭主関白や過保護と見せかけた、ただのモラハラです。子どもを守りたいのではなく、mmmさんを支配するために子どもを理由にして難癖付けているだけだと思います。本当に子どものことを愛して大切に思う人なら、その子どもを産んだお母さんのことをバカにしたり傷つけるようなことは言いません。

そういう私の夫もモラハラ野郎ですが、奴らは頑張って言う通りにしたところでどんどん新たな要求をふっかけて文句言ってくるだけなのでキリがないです。ケンカになると子どもにストレスかかるかもと思いつい我慢して言われたとおりにしまっていましたが、上記のことに気づいてからは反論するパワーすらもったいないので無視しています。モラハラ野郎は相手を貶めてコントロールすることで自分を大きく見せたいだけなので、次何か言われたら静か〜に実家に帰る予定です。

• mmm

mmm

ほんとキリないです。
    モラハラになるんですね。。
    一緒にいるの苦しくなるときあります。

まだ私も言い返したりしてしまうので。。でも常に旦那の監視下で生活してる感じがあり
    具合わるくなります😥

• 6月26日
  • ちい

ちい

具合悪くなるほど神経削られているのはよくないですね…。私は里帰り中全く減らなかった体重が、帰宅後夫の暴言か続いて一気に人生最軽量になりました。パートナーとして支え合うのではなく支配してくるのは考えても正常な状態ではないし、子どもにとっても双方の両親にとってもママが苦しみながら暮らしているのは幸せなことではないです。うちも男女平等なんてありえない、男は偉いんだ、黙って従わないのはお前の親の躾がおかしいんだ、など言われていますが、もう平成も終わるっていうのに明治時代の男尊女卑の思想を植え付けられては娘の足手まといになるので、タイミング見て早めにさようならする予定です。
    mmmさんも身体と心を大切になさってください。

• 6月26日
はち

私だったら耐えられない…mmmさん、お辛いですね、耐えてて偉いです😭
専業主婦であれ、子育てして家事をしてるんですよ?立派ですよ✨
わたしも専業主婦で肩身狭い気持ち分かりますが、だからと言って自分の好きなことを制限かけて旦那さんの指示に従うのは違います!

わたしの両親も15歳差で、年下の母は、亭主関白の父の下で我慢し続けていました。でも年を取ってからは母も強くなり今は立場逆転してます!笑
母曰く、我慢してたのがバカバカしい。もっと早くから意見を言ったり、反発してれば良かった、とのこと😂

今のままのじゃ息苦しくて耐えられる気がしない。このまま変わらず家族を愛し続けたいから、手遅れになる前に話し合おう?と伝えたらどうでしょう😭

• mmm

mmm

すぐ自分の言うこときかないと
    子供置いてでてけといいます。
    普段は優しいんですが。。
    話し合いしてみたいとおもいます。

• 6月26日
ゆち

うちの旦那と似てたので思わずコメントしちゃいました😅
友達が家に来る時、旦那がいない時に一緒に来た友達の彼氏又は旦那を家に入れるなとか、ひさが隠れるくらいの丈のスカートを履いてたら「短い」と言い履いちゃダメだとか…。言われるのも疲れるし、喧嘩するのも疲れるし、だからと言ってこっちが我慢ばかりするのも疲れちゃいますよね。

• mmm

mmm

中学生並な束縛で疲れます😭

• 6月26日
  n_n

私も今同じ内容で悩んでいてmmmさんのお悩み見させていただきました

私の旦那も同じです

本当に、私の行く所、やる事、格好にすごく言ってきます(;_;)

私も、子供が生まれる前にボブにして黒くしたら、ずっと染めるなと言われます
今も黒です(;_;)たまに反抗して茶色に染めましたが、今は二人目がまだ小さいので「美容院が待ってられない」と言われ、染めれずです💦

どこかに子供と行くと、場所、時間、内容を必ず聞かれ、聞いても疑われ
なにかあるごとに、「誰のおかげで飯が食えるんだ?」です

本当に、専業主婦だからって、仕事してるからって、言っていい事ダメな事ありますよね!

たまには、反抗していいと思います
自分の気持ちぶつけないと本当に、辛いですよ
笑えなくなると赤ちゃんも心配します

どうか、旦那さんが少しでも
ほんの少しでも解ってくれますように

頑張って下さい(^-^)

• mmm

mmm

ほんと、今までの自分を
    全て否定されているように感じます。考えると
    なんで私と結婚したのかとおもいます。

男女平等はない!と断言されてますが、ほんとに押し付けうざいです

• 6月26日