※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayokiko
子育て・グッズ

娘が合わない幼稚園で悩んでいます。モンテッソーリ教育の幼稚園に転園を考えていますが、英語のみでロシア語圏に住んでおり、悩んでいます。

幼稚園選びについて。
長くなりますが、よろしくお願いします。

2歳になってすぐから幼稚園に入れています。自由でのびのびという雰囲気の幼稚園ですが、娘に合っていないような気がしていて、転園を考えています。

娘はシャイで人見知りが激しく、集団に萎縮するタイプのようです。プレイデートもなかなか成立せず、ずっと私の服を握ってはなさず、「遊ぼう!」と言ってもらっているのに、ふいっとそっぽを向いて、同年代の子達と遊ぼうとしません。

じっくりと取り組むタイプで、いつも一人で砂場で砂いじりをしたり、お絵かきやブロック遊びなどをしています。

転園を考え始めたきっかけは、いつも幼稚園の先生から送られてくるビデオに娘が映っていない事です。みんなで楽しそうに踊っていたり誕生日をお祝いしているビデオに、娘が映っておらず、先生に「娘がビデオに映っていない」という事を話すと「◯◯(←娘の名前)はシャイで交じろうとしない」との事なのですが、なんだかモヤモヤしてしまい。。。

正統派モンテッソーリ教育の幼稚園に転園しようかな?と考えているのですが、どうなのでしょうか。

また、いちから先生や園舎に慣れるのも娘の負担になりそうと思うと躊躇してしまいます。

しかし、じっくりと静かに物事に取り組むのが好きなタイプの娘には、校風の観点から、モンテッソーリの幼稚園の方が合っているような気もします。

海外在住で、ロシア語圏に住んでいます。
娘は日本語と英語のみで、ロシア語はほとんど理解できていません。今の幼稚園は、インターではあるもののロシア語のみの先生も多く、子供達もロシア語が母国語の子が多く、言語の壁も大きいかもしれません。

モンテッソーリの幼稚園の方は英語のみとホームページに書いてあります。

何を基準に幼稚園選びをしたら娘にとって良いのか、悩んでいます。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

コメント

れもん

言葉の壁はとても大きいのではないでしょうか……><
モンテッソーリの園が英語のみならば、転園してみた方がいいかもしれませんね!知っている言葉で話しかけられれば娘さんの笑顔も増えるかもしれません(´∀`*)🌼
個人的に、モンテッソーリには良いイメージもってます🎶

• Sayokiko

Sayokiko

ご回答ありがとうございます!
    言葉の壁は大きいですよね。。
    娘の笑顔が増える事を基準に園を選びたいと思います。ありがとうございます!

• 6月19日